« レインブーツ | トップページ | 結婚してからは初めて・・・ »

2009.06.19

茶筅を買ってきた

 抹茶が飲みたくて、やっと茶筅を買ってきました。先代の茶筅は気がついたらなくなっていました。きっと痛んだか壊れたか何かで捨てたんでしょう。

 お茶のお稽古をされている方にはお恥ずかしい限りですが、棗も茶杓も他のもので代用です。釜もないので、当然柄杓もなし。逆に言うと、もろもろ必要なお道具の中で、あるのは茶筅と茶碗だけ。掛け軸ぐらいなら書いてもいいって位です。茶碗は木箱に入った由緒正しい(???)ものが家にあったはずなのに、どこを探してもありません。夫の伯父さんが作った茶碗はありますが、一目見て、天目茶碗が欲しくなり、買っちゃった!安かったし(^^)。うふ。

 久しぶりに点ててみました。ちょっとダマが(^^;。でも、おいしかったです。

 やっぱりお抹茶おいしい(^^)。

|

« レインブーツ | トップページ | 結婚してからは初めて・・・ »

コメント

書道にお茶に、みゅーみゅーさんは大和撫子で
ありますな~。
母がちょこっと習ってたので、実家には道具が
少々あるはずなんですが、帰省しても
目にすることはないなあ。どこいったんだろう?

投稿: おりおりお | 2009.06.22 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/45390278

この記事へのトラックバック一覧です: 茶筅を買ってきた:

« レインブーツ | トップページ | 結婚してからは初めて・・・ »