« 久しぶりにNew FM2を引っ張り出す | トップページ | 馬鹿なので・・・ »

2009.07.24

近況報告

 日蝕の日。
 三脚とカメラを準備万端、玄関に置いておきましたが外は曇り。天気図とにらめっこし、写真はあきらめました。でも、フィルターだけ持って家を出ました。
 職場に着いたら、みんなに「カメラは?」と聞かれてしまいました。期待させたかな?

 その日は日中が実験のピークだったので、なんとか11時前後に時間を空けるべく頑張りました。実験棟からラボに戻るときに外をみたら、欠けた太陽が!!!

 あわててラボに戻り、みんなに「太陽が見える!」と言ったら、10人くらいでぞろぞろと駐車場へ移動。そこには歓声を上げる先客がわらわらとおりました。

 雲が来るたびにだまり、ちょっと太陽が見えると大歓声。食の(ほぼ)最大も見ることができました。

 雲がいい感じでフィルターの役割をしてくれたので、そのまま肉眼で観望してました。うちのラボの人たちは「移植のときにアイピース覗いているのに比べたら、全然目が痛くない」といいます。確かに!涙涙にならなかったもん。(って、いいのか?)

 一応それで満足し、仕事に戻りました。

***

 で、いろいろあって、NIKON FE2を手に入れてしまいました。この時代にデジタルカメラではなく、銀塩のフルマニュアルなんてもう一台増やしてどうするんだ!と自分に突っ込みつつ、ほしかったんだよ~ん、この先絶対に手に入らないものだし~、と言い訳する自分もいます。付いているレンズは55mm。標準レンズ持ってなかったので、よしとしよう!(24mmを標準として使ってました(^^;。35-70mmのズームを使ってたのですが、高松塚古墳で落として壊したので、そのクラスのレンズを持ってなかったんです。と思ってましたが、くりそさんから譲り受けたのは60mmだった!ありゃ~?ま、いいや。深く考えてはいけない。)


***

 おとといから「てくてくエンジェル」を付けています。

 疲労困憊な理由がわかりました。かつてないほど歩いてます。

 まだ測定して3日ですけど
22日:12500歩
23日:18500歩
24日:15000歩
歩いてます。職場までの往復で6000歩、約3km。それ以外は職場を歩き回っての歩数です。つくばにいた時はぜんぜん歩きませんでしたけど、これは・・・、この先も体力持つのか自信がありません(^^;。これに散歩なんて、絶対無理!

***

 ここ数日はこんな感じです。

 明日明後日は家にこもります。

|

« 久しぶりにNew FM2を引っ張り出す | トップページ | 馬鹿なので・・・ »

コメント

兵庫県立大学公開講座・日食観測アカデミック・ツーリズム・プログラムのボランティア・スタッフとして参加してきました。北硫黄島沖は素晴らしく晴れていました。昨年中国奥地で曇られているので,リベンジできて大変嬉しく思っています。

投稿: フォーマルハウト | 2009.07.26 17:56

>かんねんさん
 お揃いですか!確かに、修理はいろいろ大変そうですよね。フィルム入れないでいじってますが、動作がいまいちわからないところが(^^;。この時点でいじり倒して壊さないようにしないと。大切に使います。

投稿: みゅーみゅー | 2009.07.26 11:53

FE2,私とおそろいです。(^^) でも,さすがに古いカメラなので,壊れたら修理はきかないと思いますよ。お互い,大事にしましょう。

投稿: かんねん | 2009.07.25 16:12

>よもぎちゃん
 高校に進学して入部したのが「科学部天文判」で、そこでカメラを触るようになりました。カメラは一応趣味だけど、天体写真を撮るのが主なんだわ。オートフォーカスはNIKONのF4、マニュアルはNIKONのNEW FM2とFE2の2台、計三台の一眼レフがいます。その代わり、デジタル一眼は持ってないんだよね。ほしいんだけど!PENTAXもいいよね。でも、私が買うなら、やっぱりNIKONかな~。

投稿: みゅーみゅー | 2009.07.25 07:58

皆既日食、どーんより雨雲が漂っている・・
というか、空を覆い尽くしていて
全く見えなかったよ(涙)
大人しくテレビで一部始終を見た・・

あとカメラ、
今一眼レフ買おうと思ってて
色々調べてるんだ。
でもデジタルだけどね・・
みゅーみゅーちゃん、写真趣味だったっけ?
今の時代に銀塩って、マニアックよね?
うちの義兄がカメラ好きで、
カメラは銀塩のみの人なの。
デジカメで一眼買うなんつったら
鼻で笑われそうで相談できないから
コツコツ調べてるよ(笑)
初心者なんでペンタックスのk-mってやつで
ほぼ決まりかけてるけどね。

投稿: よもぎ | 2009.07.25 04:43

>くっきもさん
 触りたい?触りたい?じゃあ、NEW FM2とFE2、両方触らせてあげるね!すごくきれいで、状態がいいです。そのうちにつかってあげるつもりです。(箕面山にでも撮影がてら行ってくるかな~。星はやっぱりNEW FM2で撮りたいし。)
 さて、くっきもさんがこれをいじくりまわす日はいつになるかしらね?

投稿: みゅーみゅー | 2009.07.25 00:09

FEシリーズか 懐かしいな
オヤジが持ってて、たまに借り、僕が初めて触れた一眼レフがFEだった。
TTL測光がついててアナログ針の露出計がファインダーの片隅でピヨピヨ動く様を思い出します。その2世代目で当時かなりの人気機種じゃなかったけな。良いのを手に入れたねえ。触りたいけど…今回の浜名湖はいけそうもないからいつになるやら(^^;

投稿: くっきも | 2009.07.24 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/45730615

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告:

« 久しぶりにNew FM2を引っ張り出す | トップページ | 馬鹿なので・・・ »