« 閻魔三本 | トップページ | 【2008年イタリア旅行】2日目 »

2009.08.30

【2008年イタリア旅行】1日目

 気が付いたら、去年行ったイタリア旅行から一年たってしまいそうな勢いです。今年は酒豪部でドイツに行くらしいですが、私はお留守番。

 とりあえず、忘れないうちにイタリア旅行の日記をアップしようと思います。

 
 日記は、このトラベル用日記帳に書かれていることと記憶に沿って書きたいと思います。この日記帳、すぐれものです。ちょっと高いけどね(^^;。

2008年9月20日(土) 1日目

 千葉の研究所で一緒だったTさんとSさんと3人で、イタリアに行ってきました。9/20はその出発日です。私はつくばの自宅を8:25に出発。途中図書館により、借りていた本を返却してつくばセンターへ。8:50発の成田空港行きのバスに乗り、成田到着10:30。第一ターミナルということはわかっていましたが、北ウイングと南ウイングを間違えて、歩き回りました。でも、無事にTさんとSさんと合流し、お買物と朝ごはん(?)を食べました。まぁ、迷うのはお約束?(おかしいな、方向音痴ではないのに。)

 当分イタリアンだな~、と思い、私はお蕎麦(とろろ)と日本酒を頼みました。日本酒は緑川!すっきりしていて結構好きです。

 今回乗った飛行機はアリタリアでした。この時は倒産寸前なんて知らなかったな~・・・。
 13:40に離陸しました。一路ローマへ!

 離陸してから約一時間後、ドリンクサービスが始まりました。とりあえずビールでしょう!アテンダントによると、ビールは日本のほうがおいしい、みたいなことを言ってましたが、飲んでみないことには分からないので、イタリアンビールを頼んでみました。う~ん、薄い!

 その30分後、夕飯(?昼食?)が始まりました。私が頼んだのは、魚のホワイトソースと、パスタのトマトソースと赤ワインとコーヒー。結構おいしかったです。

 写真を撮るのを忘れましたが、軽食としてサンドイッチが出ました。

 朝ごはんを食べたあたりで、時計をイタリア時間に合わせました。

 イタリア時間の18:30、ローマに到着。入国チェックはハンコだけでした。質問は一切なし。あんなんでいいのでしょうかねぇ?って思うくらい簡単でした。
 国際線から国内線への乗り換えが劇混みでした。ローマからベニス行きの飛行機に乗る予定でしたが、混んでたので結構ドキドキしました。結局飛行機は30分遅れで20:20に離陸。1時間弱のフライトでした。

 21:10、ベニスに到着。空港からホテルまでタクシー利用で€35。明日電車に乗るので、マストレ駅の近くのホテルにチェックインしました。

 3人なので、常にエキストラベッド利用です。この時は私がエキストラに寝たんだっけ?誰だっけ?忘れました(^^;。

 シャワーです。カーテンではなくてアコーディオン式のパーティションで水が外へ跳ねるのを防止するようになっていましたが、あまり意味はなかったかも。でも、このシャワーはまだましなほうで、一番高いホテルで一番苦労しました(それは後述)。


 荷物を置いた後、ちょっと駅までお散歩。

 ビールと水をゲットしてきたので、シャワー浴びた後、ビールを飲んで寝ました。

 つくばからイタリア・マストレまで13289歩/325kcal消費

以下、気が向いたときに続く。

|

« 閻魔三本 | トップページ | 【2008年イタリア旅行】2日目 »

コメント

>てらさん
 もう心はドイツに行っているのね。
 確かSさんはお留守番してたんだっけね。
 こっちのビールのほうが飛行機で飲んだボールよりもずっとおいしかったね。
 もう少ししたら2日目を書きます。

投稿: みゅーみゅー | 2009.09.01 23:40

グーテン アーベント
メストレのホテル、不思議な空間だったねぇ
うーん、においを思い出したよ
必須って感じでのこのこビール買いに行ったねぇ

投稿: てら | 2009.08.31 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/46072103

この記事へのトラックバック一覧です: 【2008年イタリア旅行】1日目:

« 閻魔三本 | トップページ | 【2008年イタリア旅行】2日目 »