« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.30

【2008年イタリア旅行】1日目

 気が付いたら、去年行ったイタリア旅行から一年たってしまいそうな勢いです。今年は酒豪部でドイツに行くらしいですが、私はお留守番。

 とりあえず、忘れないうちにイタリア旅行の日記をアップしようと思います。

 
 日記は、このトラベル用日記帳に書かれていることと記憶に沿って書きたいと思います。この日記帳、すぐれものです。ちょっと高いけどね(^^;。

2008年9月20日(土) 1日目

 千葉の研究所で一緒だったTさんとSさんと3人で、イタリアに行ってきました。9/20はその出発日です。私はつくばの自宅を8:25に出発。途中図書館により、借りていた本を返却してつくばセンターへ。8:50発の成田空港行きのバスに乗り、成田到着10:30。第一ターミナルということはわかっていましたが、北ウイングと南ウイングを間違えて、歩き回りました。でも、無事にTさんとSさんと合流し、お買物と朝ごはん(?)を食べました。まぁ、迷うのはお約束?(おかしいな、方向音痴ではないのに。)

 当分イタリアンだな~、と思い、私はお蕎麦(とろろ)と日本酒を頼みました。日本酒は緑川!すっきりしていて結構好きです。

 今回乗った飛行機はアリタリアでした。この時は倒産寸前なんて知らなかったな~・・・。
 13:40に離陸しました。一路ローマへ!

 離陸してから約一時間後、ドリンクサービスが始まりました。とりあえずビールでしょう!アテンダントによると、ビールは日本のほうがおいしい、みたいなことを言ってましたが、飲んでみないことには分からないので、イタリアンビールを頼んでみました。う~ん、薄い!

 その30分後、夕飯(?昼食?)が始まりました。私が頼んだのは、魚のホワイトソースと、パスタのトマトソースと赤ワインとコーヒー。結構おいしかったです。

 写真を撮るのを忘れましたが、軽食としてサンドイッチが出ました。

 朝ごはんを食べたあたりで、時計をイタリア時間に合わせました。

 イタリア時間の18:30、ローマに到着。入国チェックはハンコだけでした。質問は一切なし。あんなんでいいのでしょうかねぇ?って思うくらい簡単でした。
 国際線から国内線への乗り換えが劇混みでした。ローマからベニス行きの飛行機に乗る予定でしたが、混んでたので結構ドキドキしました。結局飛行機は30分遅れで20:20に離陸。1時間弱のフライトでした。

 21:10、ベニスに到着。空港からホテルまでタクシー利用で€35。明日電車に乗るので、マストレ駅の近くのホテルにチェックインしました。

 3人なので、常にエキストラベッド利用です。この時は私がエキストラに寝たんだっけ?誰だっけ?忘れました(^^;。

 シャワーです。カーテンではなくてアコーディオン式のパーティションで水が外へ跳ねるのを防止するようになっていましたが、あまり意味はなかったかも。でも、このシャワーはまだましなほうで、一番高いホテルで一番苦労しました(それは後述)。


 荷物を置いた後、ちょっと駅までお散歩。

 ビールと水をゲットしてきたので、シャワー浴びた後、ビールを飲んで寝ました。

 つくばからイタリア・マストレまで13289歩/325kcal消費

以下、気が向いたときに続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.22

閻魔三本

閻魔三本
麦焼酎の「閻魔」です。赤いのがスタンダードで、麦&麦麹です。黒閻魔には全量麹仕込と書いてあります。銀のも黒閻魔ですが、黒麹・全量麹仕込と書いてあります。でも、麦麹。
味の違いを確かめるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.14

滝
滝に着きました。すごい水しぶきです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

箕面山

箕面山
箕面に来ました。涼しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.13

2009/8/12 夏休み一日目(映画とオイスターバー)

 2009年8月12日(水)

 水曜日か~、レディースデーだ~、ということで『ハリーポッターと謎のプリンス』を見に行きました。

 きっと混んでいるだろうな~と思っていきましたが、混んでました(^^;。チケット売り場が。チケットを買うのに30分以上並んだなんて、何年ぶりかしら?11:45上映スタートを狙っていましたが、並んでいる間に上映スタート。最初はほかの映画の宣伝とはいえ、いい席はもう残っていないでしょう。仕方がないので、15時上映スタートのチケットを買い、ゆっくりとお昼ご飯を食べるべく外に出ました。

 夫があらかじめオイスターバーがあるとリサーチしていてくれたので、そこに行きました。行ったのはハービスPLAZA ENTの5階にあるOyster Bar & Charcoal Grill MAIMON(米門)です。

 写真を撮ろうと意気込んでましたが、食い気に負けてお料理の写真をまったく撮ってません(^^;;;;;。残念!

 和歌山の岩ガキ最高!内臓部分めちゃくちゃクリーミー!ライムよりもレモンのほうが私は好みでした。
 うお~、サーロインの陽炎焼き、おいしい~!!!贅沢だ~!
 パエリアもおいしかった!

 ということで、堪能してきました。普通のランチとしては高くてセレクトしないお店ですが、たまに行くにはとってもいいお店でした!また行きたいと思います。

 その後、ちょこちょこと買い物をし、映画館に戻りました。

 夫から「Half-blood Prince」の内容は聞いていた(自分では英語版も日本語版も読んでません)ので、結構スムースに理解できたと思います。ダンブルドアがちょっとお茶目さんでした(小説よりも饒舌だとか)が、最後がねぇ。
内容は省きます。

 エンドロールで席を立つ人続出。あら~と思っていたら、夫に「エヴァみたいに『サービスサービスはないから』と言われました。が、あったじゃん、次回の宣伝が!ちょびっとだけでしたけどね。

 そのまま家に帰ろうと思ったのですが、ご飯を作る元気が残っていなかったので、スーパーでお惣菜を買って帰りました。夫は疲れたのか倒れるように寝てました。

 一応ペルセウス座流星群の極大日だったので、0時までがんばって起きていて、外を見てみました。
 
 曇りで無理!ということで、10分で断念。どうせ今の家のベランダからは、まったく星なんて見えないんですけどね。

 こんな感じで夏休みの1日目を過ごしました。今日は千里中央にでも行って、写真撮ってくるかな。銀行にもいかないといけないから、平日休みのときにしかできないことをするつもりです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.11

明日から夏休み

 な~んだか忙しい毎日を過ごしています。

 でも、明日から夏休みです。うれしい!夫も同じ期間休み(初めて夏休みを取ったんじゃないかしら?夫)なので、映画見に行く?奈良にでも行く?なんて話をダラダラとしています。

 やらなくちゃいけないこともあるので、遊んでばかりもいられません。でも、ゆっくり体を休めたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.01

白焼き

白焼き
ウナギの白焼きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うなぎ

うなぎ
肝焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »