« 【2008年イタリア旅行】3日目 | トップページ | たこ焼き、わなか »

2009.09.12

【2008年イタリア旅行】4日目

2008年9月23日(火)。
 朝5時ごろ、物音で起きました。もうTさんもSさんも行動開始。は・・・早い!

ホテルからみた朝焼けです。

今日はフェッラーラからヴェネチアへの移動日なので、荷物の整理をしました。もうお土産のチョコレートやサクランボのジャムなどがスーツケースに入っています(^^)。このサクランボのジャムは、チーズに乗せて食べるつもりです。ものすごくおいしいんですよ!

7:30、朝食です。野菜がないんですよね~。
 酔い止めを飲んで、風邪気味だったのか調子が悪かったので総合感冒薬も飲んで、移動に向けて準備万端!でも、バスに酔いました。なんで~?(運転が荒いからでしょうね。)

乗った電車です。サンタ・ルチア駅には11時に着きました。

サンタ・ルチア駅前の広場です。なんだか、なんだか、イタリアに来た~!って実感しました。

これからヴァポレットとよばれる水上バスでの移動になります。1回券(=60分券)、12時間券、24時間券があります。今回はホテルに行くだけなので1回券(確か6€)を買いました。チケット売り場にはTさんが並んでくれました。

改札です。打刻を忘れると罰金を取られるらしいので、しつこく打刻しちゃいました(^^;。でも、一回券だったため、買ったときに既に打刻されていた模様。ちなみに、我々が買ったチケットは、かざすだけでよいタイプで、このいかにも「チケットを入れろ」というところには差し込みませんでした。

船乗り場です。No.1のヴァポレットに乗って、サンタ・マリオ・デル・ジリオまで行きます。

泊まったホテルはサンタ・マリオ・デル・ジリオ教会の近くで、ブランドショップが立ち並ぶ一角でした。サン・マルコ広場がすぐのところです。

ホテルのエレベーター。「上」とか「下」のボタンを押し続けないと上昇しないし、下降もしません。途中で押すのをやめると、その途端にエレベータがストップします。ちょっと面白い・・・。でも部屋は2階だったので、荷物がなければ乗らないかな。次に乗るのは帰る時だ!

ホテルの部屋です。天井高い!なんだか高級チック!でも、蚊がいっぱい飛んでる(^^;。

トイレとシャワーです。シャワーの真下に椅子がありますが、便器に水がジャバジャバかかります。で、便座・・・。分かるかなぁ?日本だったら高さ2cmくらいなのに、10cmあります。なんじゃこりゃ。で、カーテンもパーティションも無いの。う~む・・・。

ホテルのすぐ外のブランド品売り場が立ちならぶ道です。正面がサンタ・マリオ・デル・ジリオ教会です。来月にはこのあたりも水没するんだよね、なんて話をしながら歩きました。高潮により、10月から4月ごろまで、街が水浸しになります。ニュースでは水浸しなんてものじゃなく、水没しそうな勢いの映像がありましたけど・・・。なので、いたるところに高潮が起こった際の歩道橋が畳んで置いてありました。

サン・マルコ広場です。今日は通り過ぎただけ。

いい加減おなかがすいたので、ランチです!待ってました!
 まずは白ワインで乾杯(^^)。どこに行ってもお酒がおいしい酒豪部です。今回は、3人で白ワイン0.5リットル、赤ワイン1リットル飲みました。全部で80€+チップ。

リアルト橋まで歩き、お店を冷やかしてきました。

そこらへんの風景です。車も自転車もいません。人は歩くかヴァポレットか水上タクシーかゴンドラしか移動手段はありません。運河が張り巡らされているので、いたるところにこんな橋が掛っています。小型犬を連れた人も多いのですが、マナーは決して良くはないかな~。ちゃんとしている人もいますけどね。飲食店に平気で動物を連れていくのはちょっと違和感を覚えました。

15時ごろ、寒くなってきたので一旦ホテルに帰りました。
 疲れていたのか三人で19時半まで爆睡。起きたら首を三か所も蚊に刺されてました。かゆい。

水を買いに外に出ましたが、既にお店は閉店。仕方がないのでバーで水を買い、ジェラート食べて帰ってきました。ホテルに帰ると、まっ白い壁に蚊が4匹。全部つぶしたら、3匹に真っ赤な血が・・・。壁も赤く・・・。ごめんなさい。

夕飯を食べることなく22時半、就寝。15610歩/382kcal消費。