« ちょっと復活 | トップページ | 【2008年イタリア旅行】6日目 »

2009.10.10

【2008年イタリア旅行】5日目

 酒豪部の今年の旅行はドイツでした。友達ももう帰ってきちゃったので、早く去年の分はアップしなきゃ!

 折り返しの5日目、2008年9月24日(水)の日記です。

 この日もてらさんとSさんは早起き。どうしてそんなに早起きなのか・・・。

 朝7:15に朝食を食べに出て行きましたが、まだセッティングされてませんでした。なので、友人2人は朝の散歩へ、私は頭を起こすためにシャワーを浴びました。腕がかゆいとみてみたら、蚊に刺されてました。昨日いっぱい退治したのに!!!

 この日はヴェネツィアン・グラスのムラーノ島に行くことが決まっていたので、ヴァポレット乗り場へ。どれに乗るんだ~?とかいいながら、とりあえず乗ってみました。

 ものすごく揺れます。酔い止め飲んでいたけどグロッキー・・・。

 リド島に到着。乗り換えのために降りたところで見つけました。ダースベーダーにしか見えないんだけど・・・・・・。
 で、リド島で待てど暮らせど目的のヴァポレットがきません。リド島からブラーノ島を通って行くつもりでしたが、断念しました。仕方がないので、一度S.ZACCARIAに引き返して改めて違う路線(41番)のヴァポレットに乗り換えて、無事にたどり着くことができました。海風、寒いよ~。


 運河沿いにヴェネツィアン・グラスの専門店(お土産屋さんも含む)がずらりと並んでいます。一軒一軒見て回りました。最初は高いお店がすらっと並んでいましたが、どんどん安いものも扱うお店が出てきました。慌てて最初のほうで買うと損するかも。

 凄いオブジェですよね。

 をを!そろばんだ~!でも動きませんでした。
 五玉が二個に一玉五個タイプ。よく目にするのは五玉が一つ、一玉が四つのタイプですよね。これは中国のそろばんなのかしら?なんにしても面白い。

 結構歩いたので、お腹がすいてきました!ランチタイムだ!


 ↑酒豪部ですから、まずは乾杯!


 ↑私、イカスミ苦手だったのですが、克服!っていうか好物になりました。おいしい!


 ↑生ハムメロンを否定する人が多いですが、私は好きです。うんちくを垂れようと思ったら垂れられるけど止めた。おいしかったですよ~、この生ハムもメロンも。塩味が程良い感じで、メロンも甘すぎず、かといってかたくも酸っぱくもなくて!


 ↑私がどうしても食べたかったラザニアです。おいしかった~。(おいしかった、しか言うことがない。)味が濃いんですけど、飽きないんですよね。見た目は小さい?と思いましたが、チーズもひき肉もたっぷりでした。


 ↑サラダ。このサラダはどこに行ってもある。あまりイケてない・・・。

 この後、さんざん迷って€85もするワイングラスを2脚買い(すでに1脚割った。ひえ~!)、いろいろお土産を買いこんで戻りました。

 レストランテは高いので、スーパーに買い出しに行きました。食べ物や水も重要だけど、忘れてはいけないのが殺虫剤!


 生ハム数種類、チーズ数種類、パン、メロン、ブドウ、林檎などを買ってきました。ワインは赤と白を一本ずつ。
 ヴェネツィアといえばSOAVEですが、安いのから高いのまで、いっぱいSOAVEが並んでる(^^;。で、迷っていたら、おそらくイタリア人のお兄ちゃん(ってったって、われわれよりもずっと若い)が、「これ、おいしいよ」って勧めてくれたのが写真の白ワインです。

 飲んでみました。まずかったです。うそつきめ!

 歩き疲れてご飯食べた後はもう撃沈寸前でした。が、Sさんはイタリアの時代劇(?)をずっとテレビで見てます。視覚からの情報だけである程度理解していた模様。

 テレビといえば、ニュース番組をつけると、必ずと言っていいほどアリタリアがトップニュースに出ています。何が起こっているの~?倒産する寸前だったんですよね、時期的に。でも、そんなことは知らなかった(危なそう、というのは知っていたけど)ので、不安だけが募りました。(といいつつ、騒いでただけで、そんなに深刻になってませんでしたけど。ミャンマーのときもタイがクーデターで、とかいろいろあったし。)

 25000歩歩きました。私は早々に就寝。

 

|

« ちょっと復活 | トップページ | 【2008年イタリア旅行】6日目 »

コメント

>てらさん
 楽しかったね~。また行きたいよ~。
 特別じゃなくていいから、多々の飲み会したいよ~。

投稿: みゅーみゅー | 2009.11.26 19:38

ムラーノ島のレストランは美味しかったね!思い出した~
リド島のダースベーダーは覚えているけど、経由したんだっけ?覚えてないな~
なんでダースベーダーなんて写真撮ってるのかな、と思ったけどなかなかいいねhappy02
ほんっと、おすすめSOAVEはまずかったねcoldsweats01
私も生ハムメロン大好き!ネクタリンも良かったね
楽しかったねhappy01

投稿: てら | 2009.11.12 20:03

>suke先輩
 をを!リド島に住んでらっしゃったんですか!イタリア語、できるんですか?
 一瞬しか立ち寄りませんでしたが、結構大きそうな島でしたね。へ~、すご~い。

投稿: みゅーみゅー | 2009.10.11 14:40

おお!リド島。
子供の頃、2年間住んでいました。

投稿: suke | 2009.10.11 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/46450215

この記事へのトラックバック一覧です: 【2008年イタリア旅行】5日目:

« ちょっと復活 | トップページ | 【2008年イタリア旅行】6日目 »