« 【2008年イタリア旅行】5日目 | トップページ | 出待ち »

2009.10.11

【2008年イタリア旅行】6日目

 2008年9月25日(木)

 朝、やはり早起きさんのてらさんとSさんの気配で起きました。二人とも、いったい何時に起きているんだろう?5時とか6時に違いない・・・。

 まずは朝ごはん。7:30に食堂(?)へ。
 イタリアに来て3つ目のホテルですが、一番の高いのに、一番朝食がへぼい。しょうがないのかな?でも、エスプレッソやカフェラテをを頼むと、専用の機械で淹れてきてくれます。我が家にもエスプレッソマシーンがあるので、巧い淹れ方を盗みたいと思いましたが、別室で淹れてるためその場面は見られず。残念。

 シャワーを浴びて身支度を整えたところで、観光へ。本日の目的は観光とグルメです。

 まずはホテルから3分くらいのサン・マルコ広場にあるサン・マルコ寺院へ。

 すでに並んでます。とりあえず並びました。


 外壁も美しい彫刻が施されています。絵もきれいです。中は撮影禁止(みんな結構写真撮ってたけど)だったので、写真はありません。

 次に行ったのは、そのお隣にあるドゥカーレ宮へ。



 結構歩き回りました。
 唯一撮影を許された(?)室内、階段の天井です。きらびやか~。

 途中、人の流れに逆らって、変な通路に入ったら、ず~っと牢屋とか地下室を見学するコースに入りました。人の流れに乗っていたら、外に追い出されるところだった・・・。

 部屋にはあまり説明書きがなかった気がします。あっても、イタリア語だから目に入ってなかったのかもしれない(^^;。

 お腹すいた~!ということで、レストランテに行きました。黒人のおじさんが「えび・かに」って言ってたので、「クモガニがあるかも!」と期待して入りました。

 結果から言います。おいしかったけど、我々にはちょっと高い!でも、味は良かったですよ!お店の雰囲気も、通されたテーブルも良かったです。上記の料理、トータル€128。
 材料を見せてくれるので、これとこれ~と指さして調理してもらいました。海老も、一人1つ!って頼んだけど、お店側がそれじゃあ足りないだろ、ということで、調整してくれた模様。わがままな日本人ですいませんねぇ・・・。

 クモガニがなかったのと、お腹も満足していないので、「Alla Madonna」に行きました。調べておいたけど、日本ではあまり評判が良くなかったので避けていたのですが、クモガニがあるので、行ってみました。

 数カ国語のメニューが用意されていて、日本語を当然もらいました。
 まずはクモガニ!あとは、私が食べたかったムール貝!そのほかにラビオリも食べました。ワインもお手ごろな値段だったし、おいしかったです。味、悪くありませんでした。サービスも良かったです。トータル€70でした。ということで、明日も来ようね、ってことで話がまとまりました。

 お腹も満足し、街探検へ。

 こんな感じの路地が網目のように入り組んでいます。車はおろか自転車も禁止です。ペットを連れた人はたくさんいました。マナーのいい人も悪い人もごちゃまぜ。ただ、食べ物屋さんにペットをつれて、というのは、私には少し抵抗があったかな。

 いつもの通り、スーパーで白ワインやシャンパン、赤ワイン、パン、サラダ、チーズ、生ハム、カルツォーネを買って部屋でお食事。食器はフェッラーラで買った物を洗って使っています。(青いやつね。)

 今回はちょっと食べきれなかったので、冷蔵庫に残りをしまい、就寝。

 25000歩歩きました。

|

« 【2008年イタリア旅行】5日目 | トップページ | 出待ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/46455213

この記事へのトラックバック一覧です: 【2008年イタリア旅行】6日目:

« 【2008年イタリア旅行】5日目 | トップページ | 出待ち »