« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.29

自分のためのメモ(ワイン)

 イタリアワイン。南のほうです。
 値段は安い(1200円くらい)のに、しっかりした味でした。ボロネーゼやラザニアに合いそうです。山羊のハードタイプチーズに苺ジャムを乗せたおつまみとよく合いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.26

結婚式

結婚式
最近のシャンパンタワーは蛍光を発するようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 私がつくばに引っ越した時(2003年)、ネット上で評判が良かった歯科にかかりました。丁寧で満足してました。

 でも、どんどん予約が取りにくくなってから、あれ?と思うことが多くなりました。抜かなくていい神経抜く羽目になったとかねpout

 その歯医者で3本の歯を治療しましたが、一本が・・・。今日、4回目になりますが、セラミックの歯が欠けました。

 つくばに行けば無償で直してくれるでしょうが(土台を入れなので、セラミック10万円分)、4回目はもう諦めようかと思っています。 最近の評判はどうかと思って、同じサイトに行ったら、もう評判の歯科医師、にはそこのなまえはありませんでした。

 む~。

 今日会った研究員2人は、同じ歯医者に通っていました。目の前でセラミックの破片を見せて「もうだめだ。いくことがあったら「また壊れたよ」って伝えてください」と言いましたが、「わたももう他にしようかと・・・。」と言われてしまった。まぁ、まっとうな判断だよな・・・。

 大阪でどこかいいところないかな~。

 なんか、納得いかないよな~。お金返してもらえないのかな~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.10.25

F4登場


F4登場


 明日、私のいとこの結婚式が銀座であります。
 叔父から結婚式・披露宴の写真撮影を頼まれたため、F4を引っ張り出してきました。だって、デジタル一眼レフもってないんだも~ん。

 F4の他に、オリンパスのデジタルカメラも持っていくつもりです。

 久しぶりに持ったF4、重い(^^;。でも、いいですね~、シャッターが切れる音、オートフォーカスの反応の速さ。大好きです。

 レンズは65mmと24mmを用意しました。200mmがどこに行ったのか見つからないんですよね(^^;。まぁ、必要ないと思いたいです。(そっちはオリンパスに期待。)

 日帰りなので、三脚は持っていきません。

 フィルムはISO800にしようかと思っています。あ~、どうせストロボ使うから、400とか100で撮ってあげたほうがきれいかなぁ。う~ん、どうしよう。

 なので、せっかく上京するのですが、みなさんに会う時間がありません。飛行機までの時間が余ると思うけど、1~2時間だし残念!(18:30位まで有楽町か浜松町あたりをぶらぶらしています。披露宴は15:30頃終わると思われますので、もし遊んでくださる方がいらしたら、連絡くださいheart01

***

 昨日、慌てて式で着る洋服を買ってきました。夫の弟の結婚式がある場合も着られるかな~というのを想定して、ドレスコードに引っかからない、かちっとしたものを買いました。

 セリーヌの服です。ちょっと傷がありました。でも、明日着た後交換してくれるって(^^)。なんていいブランドなんでしょう!(と感動していたら、夫いわく『修理してまた売るんだから、べつに向こうもそんなに損じゃない』と言います。そうかもしれないけどさ!高い買い物だから、それくらいしてもらわないとだけどさ!)

 グッチから始まって、フェンディ、シャネルとみて行きましたが(試しに高いほうからみて行った)、夫いわく「なんでこんなに高い値段なんだ!俺のジャケットは、俺の寸法に作ってもらってこの程度なのに、それより高いなんて納得できない」と言います。そんな中、とりあえずセリーヌは、材質とその型押しで高いのを納得してもらいました。(自分で支払ったんですけどね!)

 大切に着ないとね。

 今日はつくば時代にお世話になった上司と研究員とお食事&お酒です。いろいろ面白い話が聞けるようなので楽しみです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.17

うれしかった(^^)

 今、最大の懸案の用事を進めるために、水曜日は徹夜して準備し、木曜日は半日仕事をしてから飛行機に乗って、上京してきました。

 木曜日は大学のお友達、Yさんと帝国ホテルのバイキングでディナーrestaurantイタリアンフェアをやっていたので、一も二もなく「ここにしましょう!」と引っ張ってしまいました。SOAVE二人で一本飲んじゃったbar。おいしかったですheart04。ずっと行きたかった帝国ホテルのビュッフェだったので、堪能してきました。あまり甘いものを食べない私ですが、しっかりデザートをお代りしてきました。チーズもおいしかったし、エスカルゴもおいしかったです。ローストビーフも最高!

 その帰り道、宝塚の出待ちに遭遇。結局誰を待っていたのか分かりませんでした。

 金曜日は14時からメインの用事です。その前に田町に行き、ひたすら論文をコピー。この前民族博物館でできなかった仕事をしてきました。その後日吉に移動です。

 昨日の夜の段階で、小・中一緒だった友達から「帰ってきてるんだったらご飯食べよう!」と声をかけてもらってました。ただ、用事が何時に終わるのか分からないのし、金曜日は20時半から登戸で飲みの予定が入っていたため、同窓会を企画できませんでした。その状況を説明したら「終わったら連絡頂戴。お茶くらいしよう」と言ってくれたので、その言葉に甘えることにしました。

 日吉での指導は、14時から17時までみっちり!途中おなかがぐ~ぐ~なってましたが、気にするとか恥ずかしかっている余裕もなかったです(^^;。有意義な指導を受けられました。一気に借金返済(=論文執筆・何度も言います。本当にお金を借りているわけではありません(^^;)だ!

 日吉から「18時に溝の口で待ち合わせしよう!」とメールし、もう一人の地元の友人にもメールして、結局3人で会いました。21時近くまでず~っとしゃべっていて、その後私は飲み会へ・・・。Rちゃん・Jちゃん、ありがとう!楽しかった!(一人カラオケデビューでもして、時間つぶそうかな~って考えてたから、うれしかったし、楽しかったし、ストレス発散もできました!)

 登戸では、ずっと行きたかった元海に行きました。活イカの踊り食い~。吸盤が舌に張り付くの~。でも、甘くておいしいの~。日本酒3合とイカ刺し、刺身盛りを堪能しました。

 今日・土曜日は朝から高校の友人と会いました。その後、高校の後輩も交えてランチしました。

 その間に、mixiのマイミクでもあり、FPHYSからの知り合いでもあるTさんがわざわざお電話下さいました。次回はoff、企画します。今回は予定があまりにもタイトだったので、申し訳なかったです。

 高校の同窓生と後輩は、18年ぶり(!)の再会だったらしく、三人で昔話をしたかと思いきや、後輩と私はライブ仲間でもあるため、その手の話しかしてなかったかな。あ、「どうせだったら隕石に当たって死にたい」とか「溺れ死ぬのはいや~」とか、死にざま論議をしていたようなしていなかったような・・・。テーマも何もない、本当に楽しい時間でした。

 その後、一人でお茶の水へ。スキーブーツを買いに行きました。

 現在の私のスキーブーツはLANGEの22.5cmです。甲が低く、幅も狭いタイプですが、最近のモデルは23cmからしか売ってないので、LANGEはもう買えません。じゃあ、他はどうかといえば、そもそも22cmや22.5cmがない!こんな状態がここ4~5年続いていて、そろそとブーツの寿命もまずいし、今シーズン買い替えないと!と危機感を持っていました。

 あらかじめどこのお店がいいか聞いておいて、ワンゲルスポーツに行ってきました。

 今までの状況と、私のレベル、板の種類を説明したら、サロモンとレクザムという日本のメーカーのブーツを持ってきてくれました。まず、靴下の分は抜いて、実際の足のサイズのブーツを選びましょう、と言われました。とすると、22.0cmです。ジュニアしかないんじゃ・・・、と思っていたら、3メーカー22.0cmがあるといいます。

 まず試したのがサロモン。でも、これは踵が浮いてしまったので即没。次にレクザム。これはとてもとてもいい感じです。さらにインソールを入れたら、フィット感が増しました!残りのメーカーは、甲が高くて幅広だから、おそらく無理だと思います、と言われました。となると、ほぼ一択状態だったので、値段を聞く前に「これください」とレクザムを買ってきました。郵送してもらったので、明日届くと思います。

 2時間以上時間を取られると思って、ランチを早めに切り上げてやってきましたが、選択肢があまりにもなかったため、1時間程度ですべて終了しました。ブーツのほかに、スキー専用の靴下も購入。インナー手袋も見ましたが、18cmは売ってなかったので、これは断念しました。SSってなかなか売ってないんですよね・・・。

 羽田空港に向かう途中にメールチェックをしたら、高校の同窓生Y君から「来てるなら夕飯食べよう」と誘ってもらいました。が、それも泣く泣くキャンセル。こんどきっちりご馳走してもらう(以前、看板を書いてあげた代金をまだ貰ってないので、ご飯でチャラ、ってことになってます)ので、今度行くときに連絡します!

 つくばに行っていた夫と羽田空港で合流し、一緒に大阪に戻ってきました。

 こんな感じで、mixiにちょろっと関東に帰る旨書いておいたら、みんながかまってくれました。本当にうれしかったです。

 11月にもまた上京します。その時はもう少し余裕を持っていくので、また相手してください。

 みんな、どうもありがとう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.10.15

出待ち

出待ち
有楽町でご飯を食べ、駅に向かう途中で出逢った出待ち集団です。誰がでてくるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.11

【2008年イタリア旅行】6日目

 2008年9月25日(木)

 朝、やはり早起きさんのてらさんとSさんの気配で起きました。二人とも、いったい何時に起きているんだろう?5時とか6時に違いない・・・。

 まずは朝ごはん。7:30に食堂(?)へ。
 イタリアに来て3つ目のホテルですが、一番の高いのに、一番朝食がへぼい。しょうがないのかな?でも、エスプレッソやカフェラテをを頼むと、専用の機械で淹れてきてくれます。我が家にもエスプレッソマシーンがあるので、巧い淹れ方を盗みたいと思いましたが、別室で淹れてるためその場面は見られず。残念。

 シャワーを浴びて身支度を整えたところで、観光へ。本日の目的は観光とグルメです。

 まずはホテルから3分くらいのサン・マルコ広場にあるサン・マルコ寺院へ。

 すでに並んでます。とりあえず並びました。


 外壁も美しい彫刻が施されています。絵もきれいです。中は撮影禁止(みんな結構写真撮ってたけど)だったので、写真はありません。

 次に行ったのは、そのお隣にあるドゥカーレ宮へ。



 結構歩き回りました。
 唯一撮影を許された(?)室内、階段の天井です。きらびやか~。

 途中、人の流れに逆らって、変な通路に入ったら、ず~っと牢屋とか地下室を見学するコースに入りました。人の流れに乗っていたら、外に追い出されるところだった・・・。

 部屋にはあまり説明書きがなかった気がします。あっても、イタリア語だから目に入ってなかったのかもしれない(^^;。

 お腹すいた~!ということで、レストランテに行きました。黒人のおじさんが「えび・かに」って言ってたので、「クモガニがあるかも!」と期待して入りました。

 結果から言います。おいしかったけど、我々にはちょっと高い!でも、味は良かったですよ!お店の雰囲気も、通されたテーブルも良かったです。上記の料理、トータル€128。
 材料を見せてくれるので、これとこれ~と指さして調理してもらいました。海老も、一人1つ!って頼んだけど、お店側がそれじゃあ足りないだろ、ということで、調整してくれた模様。わがままな日本人ですいませんねぇ・・・。

 クモガニがなかったのと、お腹も満足していないので、「Alla Madonna」に行きました。調べておいたけど、日本ではあまり評判が良くなかったので避けていたのですが、クモガニがあるので、行ってみました。

 数カ国語のメニューが用意されていて、日本語を当然もらいました。
 まずはクモガニ!あとは、私が食べたかったムール貝!そのほかにラビオリも食べました。ワインもお手ごろな値段だったし、おいしかったです。味、悪くありませんでした。サービスも良かったです。トータル€70でした。ということで、明日も来ようね、ってことで話がまとまりました。

 お腹も満足し、街探検へ。

 こんな感じの路地が網目のように入り組んでいます。車はおろか自転車も禁止です。ペットを連れた人はたくさんいました。マナーのいい人も悪い人もごちゃまぜ。ただ、食べ物屋さんにペットをつれて、というのは、私には少し抵抗があったかな。

 いつもの通り、スーパーで白ワインやシャンパン、赤ワイン、パン、サラダ、チーズ、生ハム、カルツォーネを買って部屋でお食事。食器はフェッラーラで買った物を洗って使っています。(青いやつね。)

 今回はちょっと食べきれなかったので、冷蔵庫に残りをしまい、就寝。

 25000歩歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.10

【2008年イタリア旅行】5日目

 酒豪部の今年の旅行はドイツでした。友達ももう帰ってきちゃったので、早く去年の分はアップしなきゃ!

 折り返しの5日目、2008年9月24日(水)の日記です。

 この日もてらさんとSさんは早起き。どうしてそんなに早起きなのか・・・。

 朝7:15に朝食を食べに出て行きましたが、まだセッティングされてませんでした。なので、友人2人は朝の散歩へ、私は頭を起こすためにシャワーを浴びました。腕がかゆいとみてみたら、蚊に刺されてました。昨日いっぱい退治したのに!!!

 この日はヴェネツィアン・グラスのムラーノ島に行くことが決まっていたので、ヴァポレット乗り場へ。どれに乗るんだ~?とかいいながら、とりあえず乗ってみました。

 ものすごく揺れます。酔い止め飲んでいたけどグロッキー・・・。

 リド島に到着。乗り換えのために降りたところで見つけました。ダースベーダーにしか見えないんだけど・・・・・・。
 で、リド島で待てど暮らせど目的のヴァポレットがきません。リド島からブラーノ島を通って行くつもりでしたが、断念しました。仕方がないので、一度S.ZACCARIAに引き返して改めて違う路線(41番)のヴァポレットに乗り換えて、無事にたどり着くことができました。海風、寒いよ~。


 運河沿いにヴェネツィアン・グラスの専門店(お土産屋さんも含む)がずらりと並んでいます。一軒一軒見て回りました。最初は高いお店がすらっと並んでいましたが、どんどん安いものも扱うお店が出てきました。慌てて最初のほうで買うと損するかも。

 凄いオブジェですよね。

 をを!そろばんだ~!でも動きませんでした。
 五玉が二個に一玉五個タイプ。よく目にするのは五玉が一つ、一玉が四つのタイプですよね。これは中国のそろばんなのかしら?なんにしても面白い。

 結構歩いたので、お腹がすいてきました!ランチタイムだ!


 ↑酒豪部ですから、まずは乾杯!


 ↑私、イカスミ苦手だったのですが、克服!っていうか好物になりました。おいしい!


 ↑生ハムメロンを否定する人が多いですが、私は好きです。うんちくを垂れようと思ったら垂れられるけど止めた。おいしかったですよ~、この生ハムもメロンも。塩味が程良い感じで、メロンも甘すぎず、かといってかたくも酸っぱくもなくて!


 ↑私がどうしても食べたかったラザニアです。おいしかった~。(おいしかった、しか言うことがない。)味が濃いんですけど、飽きないんですよね。見た目は小さい?と思いましたが、チーズもひき肉もたっぷりでした。


 ↑サラダ。このサラダはどこに行ってもある。あまりイケてない・・・。

 この後、さんざん迷って€85もするワイングラスを2脚買い(すでに1脚割った。ひえ~!)、いろいろお土産を買いこんで戻りました。

 レストランテは高いので、スーパーに買い出しに行きました。食べ物や水も重要だけど、忘れてはいけないのが殺虫剤!


 生ハム数種類、チーズ数種類、パン、メロン、ブドウ、林檎などを買ってきました。ワインは赤と白を一本ずつ。
 ヴェネツィアといえばSOAVEですが、安いのから高いのまで、いっぱいSOAVEが並んでる(^^;。で、迷っていたら、おそらくイタリア人のお兄ちゃん(ってったって、われわれよりもずっと若い)が、「これ、おいしいよ」って勧めてくれたのが写真の白ワインです。

 飲んでみました。まずかったです。うそつきめ!

 歩き疲れてご飯食べた後はもう撃沈寸前でした。が、Sさんはイタリアの時代劇(?)をずっとテレビで見てます。視覚からの情報だけである程度理解していた模様。

 テレビといえば、ニュース番組をつけると、必ずと言っていいほどアリタリアがトップニュースに出ています。何が起こっているの~?倒産する寸前だったんですよね、時期的に。でも、そんなことは知らなかった(危なそう、というのは知っていたけど)ので、不安だけが募りました。(といいつつ、騒いでただけで、そんなに深刻になってませんでしたけど。ミャンマーのときもタイがクーデターで、とかいろいろあったし。)

 25000歩歩きました。私は早々に就寝。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.10.02

ちょっと復活

 先日愚痴を盛大にこぼしたので、だいぶ元気(?)になりました。というか、やる気が出てきました。

 愚痴を読んでくださったみなさま、コメントを返してくださった皆様、メールをわざわざ下さった皆様に感謝します。どうもありがとうございました。

 頑張るわ~(^^)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »