« 耳鼻咽喉科 | トップページ | 『もやしもん』実写化! »

2009.11.28

【2008年イタリア旅行】8日目

 2008年9月27日(土)

 イタリア旅行もラストの日となりました。

 6時起床。アリタリアが大丈夫なのか非常に不安でしたが、とりあえず空港に行ってみないとわからない。ということで、朝食です。

 この、おなじみとなった朝食も今日で食べ納め。

 8時半にチェックアウトをし、ヴォパレットに乗ってサンタ・ルチア駅へ。この間に、行きに見た「髑髏」の彫刻を船上から写真に撮りたかったのですが、見つけられず・・・。ちょっと残念でした。

 サンタ・ルチア駅に行きましたが、今度はバスに乗ります。Tさんがバスのチケットを買ってきてくれて(一人€3)、余裕でバスに乗り込みました。やはりTさんがいないと動けない私(^^;。

 9:20発のバスに乗り、リベルタ橋を渡って一路空港へ!

 と思っていたら、あっという間に空港に着きました。(9:40到着)ちょっと早く着きすぎて(?)しまいました。でも、時間がぎりぎりよりは心の余裕が生まれるのでいい感じ。時間は有効につかわないといけないので、ローマでやろうと思っていた、Tax Freeの手続きを行いました。

 予定では12:40発ローマ行きの国内線に乗るはずでしたが、11:15発にかえてくれたので、早い飛行機に乗りました。が、遅れて11:50離陸。早いのにしてもらって良かったかも!

 ローマには12:45に到着。15時離陸の飛行機の予定だったので、空港内を散策しました。

 スーツケースに今まで訪れた国の国旗を貼ろうと思っていたのでイタリアの国旗のシールを探しましたが見つかりませんでした。残念!

 ↑アリタリアの飛行機を見つけてホッとしました。やっぱり、実物見ないと安心できない(^^;。

 ↑空港で食べたチーズとワインです。CHIANTI苦手だったのですが、これはおいしかった!この記憶をもとに、先日大阪でイタリアのCHIANTIに挑戦しましたが、やっぱり苦手・・・。やはり本場のワインはおいしいってことですかね~。(でも、一回目のソアーヴェはおいしくなかった・・・。)

 飛行機に乗ってしばらくしたら、クラッカーが配られました。とりあえず水とクラッカーでお腹を落ちつけます。

 機内食(夕食)です。私は食べたのはラザニアです。その隣は・・・、何だ?デザートはアイスクリームでした。

 私の海外旅行の楽しみの一つは、行き帰りの飛行機の中で見る映画です。ただ、この時の旅行では何を見たのかさっぱりおぼえてません。見てないはずがないのですが(飛行機の中では、私はほとんど寝ないから。本を読んでた可能性も捨てきれません。酔い止め飲んでても、飛行機の中ではあまり眠くならないのは何故なんでしょうね?)、旅の日記にも、帰った時に書いたblogにも映画のコメントがまったくないんです。大したものやってなかったのかな?面白くなかったのかしら?

 ↑朝食を食べ、さて、着陸です。

 9/28(日)9:50に無事成田空港に着陸しました。

 何時発のつくば行きのバスに乗れるかな~と思いながら荷物を待っていたら、私のスーツケースの車輪のあたりがボッコリ凹みが!最初私は気づきませんでしたが、友人が見つけてくれました。

 すぐにアリタリアのデスクに行き、修理もしくは弁償を要求。そうしたら、荷物の重さを測ったり、いろいろ質問されたり・・・。いろいろと粗探し(?)されました。でも、こっちは何も違反してないもんね~だ!(多いのは、帰りの荷物の重量オーバー。でも、私は2kg位少なかったと思います。)

 その時に、おそらく某有名ドブソニアン販売会社(うう、まどろっこしい表現だ)の社長夫妻(?)と遭遇しました。あちらも同じ飛行機に乗って帰国し、同じように何らかのトラブルに見舞われた模様。でも、向こうは私など覚えてないと思ったので、ご挨拶しませんでした。(か○いさん、もし私のこと覚えてたら御免なさいね~。)

 とりあえずへこんだスーツケースのまま自宅に戻り、宅配会社に空のスーツケースを引き取りに来てもらって、という手筈を整えて帰宅しました。後日、スーツケースは無難に修理されて戻ってきました。今も大活躍してます。

 最後にケチがついた感も否めませんが、非常に楽しい旅行でした。
 あんなにいっぱい食べたのに、旅行前と後とでは、体重が1.5kgしか変化してませんでした。あんなに食べたのに1.5kgしか増えていなかったのは、歩き回ったおかげかな?

 やはり酒豪部の旅行は楽しい!
 来年は行けるかな~。


 これにてイタリア旅行記を終わりにします。

 長らくお付き合いくださいましてありがとうございましたm(__)m。

 

|

« 耳鼻咽喉科 | トップページ | 『もやしもん』実写化! »

コメント

壊されたのは"私のスーツケース"ではなくて,私のスーツケースです。

投稿: μμ夫 | 2009.11.28 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/46883419

この記事へのトラックバック一覧です: 【2008年イタリア旅行】8日目:

« 耳鼻咽喉科 | トップページ | 『もやしもん』実写化! »