« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.28

【2008年イタリア旅行】8日目

 2008年9月27日(土)

 イタリア旅行もラストの日となりました。

 6時起床。アリタリアが大丈夫なのか非常に不安でしたが、とりあえず空港に行ってみないとわからない。ということで、朝食です。

 この、おなじみとなった朝食も今日で食べ納め。

 8時半にチェックアウトをし、ヴォパレットに乗ってサンタ・ルチア駅へ。この間に、行きに見た「髑髏」の彫刻を船上から写真に撮りたかったのですが、見つけられず・・・。ちょっと残念でした。

 サンタ・ルチア駅に行きましたが、今度はバスに乗ります。Tさんがバスのチケットを買ってきてくれて(一人€3)、余裕でバスに乗り込みました。やはりTさんがいないと動けない私(^^;。

 9:20発のバスに乗り、リベルタ橋を渡って一路空港へ!

 と思っていたら、あっという間に空港に着きました。(9:40到着)ちょっと早く着きすぎて(?)しまいました。でも、時間がぎりぎりよりは心の余裕が生まれるのでいい感じ。時間は有効につかわないといけないので、ローマでやろうと思っていた、Tax Freeの手続きを行いました。

 予定では12:40発ローマ行きの国内線に乗るはずでしたが、11:15発にかえてくれたので、早い飛行機に乗りました。が、遅れて11:50離陸。早いのにしてもらって良かったかも!

 ローマには12:45に到着。15時離陸の飛行機の予定だったので、空港内を散策しました。

 スーツケースに今まで訪れた国の国旗を貼ろうと思っていたのでイタリアの国旗のシールを探しましたが見つかりませんでした。残念!

 ↑アリタリアの飛行機を見つけてホッとしました。やっぱり、実物見ないと安心できない(^^;。

 ↑空港で食べたチーズとワインです。CHIANTI苦手だったのですが、これはおいしかった!この記憶をもとに、先日大阪でイタリアのCHIANTIに挑戦しましたが、やっぱり苦手・・・。やはり本場のワインはおいしいってことですかね~。(でも、一回目のソアーヴェはおいしくなかった・・・。)

 飛行機に乗ってしばらくしたら、クラッカーが配られました。とりあえず水とクラッカーでお腹を落ちつけます。

 機内食(夕食)です。私は食べたのはラザニアです。その隣は・・・、何だ?デザートはアイスクリームでした。

 私の海外旅行の楽しみの一つは、行き帰りの飛行機の中で見る映画です。ただ、この時の旅行では何を見たのかさっぱりおぼえてません。見てないはずがないのですが(飛行機の中では、私はほとんど寝ないから。本を読んでた可能性も捨てきれません。酔い止め飲んでても、飛行機の中ではあまり眠くならないのは何故なんでしょうね?)、旅の日記にも、帰った時に書いたblogにも映画のコメントがまったくないんです。大したものやってなかったのかな?面白くなかったのかしら?

 ↑朝食を食べ、さて、着陸です。

 9/28(日)9:50に無事成田空港に着陸しました。

 何時発のつくば行きのバスに乗れるかな~と思いながら荷物を待っていたら、私のスーツケースの車輪のあたりがボッコリ凹みが!最初私は気づきませんでしたが、友人が見つけてくれました。

 すぐにアリタリアのデスクに行き、修理もしくは弁償を要求。そうしたら、荷物の重さを測ったり、いろいろ質問されたり・・・。いろいろと粗探し(?)されました。でも、こっちは何も違反してないもんね~だ!(多いのは、帰りの荷物の重量オーバー。でも、私は2kg位少なかったと思います。)

 その時に、おそらく某有名ドブソニアン販売会社(うう、まどろっこしい表現だ)の社長夫妻(?)と遭遇しました。あちらも同じ飛行機に乗って帰国し、同じように何らかのトラブルに見舞われた模様。でも、向こうは私など覚えてないと思ったので、ご挨拶しませんでした。(か○いさん、もし私のこと覚えてたら御免なさいね~。)

 とりあえずへこんだスーツケースのまま自宅に戻り、宅配会社に空のスーツケースを引き取りに来てもらって、という手筈を整えて帰宅しました。後日、スーツケースは無難に修理されて戻ってきました。今も大活躍してます。

 最後にケチがついた感も否めませんが、非常に楽しい旅行でした。
 あんなにいっぱい食べたのに、旅行前と後とでは、体重が1.5kgしか変化してませんでした。あんなに食べたのに1.5kgしか増えていなかったのは、歩き回ったおかげかな?

 やはり酒豪部の旅行は楽しい!
 来年は行けるかな~。


 これにてイタリア旅行記を終わりにします。

 長らくお付き合いくださいましてありがとうございましたm(__)m。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

耳鼻咽喉科

 私の夫、朝になると鼻水が出ます。大阪に引っ越してきてからの症状です。
 私は後鼻漏が毎日でます。最近は血が混じってきてやな感じです。大阪に引っ越してきてからの症状です。

 アレルギーだと思うんですよね。二人とも。私はマウス(ネズミの方)だったらどうしようか、気にしています。

 そこで、思い立ったが吉日!アレルギー科も併設しているところを選んで二人して耳鼻咽喉科に行ってきました。

 スクラッチテスト(6種類)をしました。ハウスダスト、ダニ、スギ、カモガヤ、アキノキリンソウ、ブタクサです。私はブタクサ以外すべて陽性、夫はすべて陽性、そのうちハウスダストとダニの反応が強烈でした、

 二人とも、いわゆる春先の花粉症の時期、飄々としています。なのでスギに反応が出ているとは驚き。マウスは血清で検査するようで、採血されました。来週あたり結果を聞きに行ってきます。つくばでスギ・ヒノキのアレルギー検査を受けましたが、出なかったのにな~。

 アレルギーは今までに、変なのしか出ませんでした。マッシュルームとかマグロとかカイゲンとか。メジャーなものは金属アレルギーくらい?だから、メジャーなアレルギー疾患は無いと思ったんですけどね~。

 お酒好きの先生らしく、しきりに日本酒の話を振られました。一升も飲まないっての!でも、当分薬も飲むし、禁酒です。コーヒーも駄目って。あーあ。

 夫には具体的な治療内容などを説明されていましたが、私は来週以降まで持ち越しです。まぁ、そんなにひどいアレルギーじゃないんだけど、後鼻漏はどうにかしてもらいたいです。毎日口から塩からみたいな色をした膿が出てくるのは気持ち悪い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.26

すごいな~(写真の話)

 ちょっと息抜き。雑談です。

 現在、卒ローン返済(卒論提出)に向けて頑張ってます。頑張れ!私!

 それはいいとして・・・。

 息抜きがてら先輩方が撮った写真を見て回ってます。(主にmixiにて。)

 先輩方は高校の部活のOBで、天体写真とか風景写真などをアップされてます。(私の天体写真の師匠達だったりします。一人は初めての天体写真撮影を教えてくださった先輩、もう一人はナイフエッジとかマニアックな世界を教えてくださった先輩。)それがまぁ、凄い!「巧いな~」って唸ってしまう写真が沢山です。うーん、私もああいう写真が撮りたい。

 他にカメラが趣味でその延長で天体写真に入ってこられた友人がいます。いつも暑中見舞いとか絵葉書を下さるんですが、ご自身で撮った写真を使ったお手製絵葉書だったりします。

 この前カワセミ(???)の絵葉書が来たのですが、買ったものだと思った!ってほど巧い!なんだありゃ!紹介できるなら紹介したい・・・。というくらいうまいです。

 いいな~、私もああいう写真撮りたいな~。凄いな~、凄いな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.17

よし!晴れてきた!

 しし座流星群が極大です。

 あんなに雨降っていたのに晴れているじゃないですか!

 ということで、今から仮眠して、夜中に見に行くつもりです(^^)。

 いくつ流星見られるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.11.16

【2008年イタリア旅行】7日目

 2008年9月26日(金)

 観光やショッピングができる最終日です!

 やっぱり朝はしっかり食べないとね!ということで、お決まりの朝食です。
 左に写っているデニッシュがお気に入りでした。それと、グランスパンにハムとチーズを乗せるのもお気に入り!これでおひるごはんまで持たせないとね!

 季節によっては水没するヴェネチア。納得です。歩いている真横は水面、って感じでした。

 さてさて、午前中はひたすらショッピングです。
 まずは、私のお買いもの。義母へのお土産をカメオと決めていたので、カメオの店をひたすらめぐりました。結局ローレックスの店の目の前のお店に決め、お土産ゲット!私の両親にはスカーフとストールにしました。

 Sさんのお目当ては仮面。黒死病の治療の際にかぶる仮面を是非買ってもらいたかったのに、それは却下されました。素敵な仮面を2つ買っていました。写真に撮っておかなかったのが残念です。

 観光もしないでひたすら歩いたため、お腹がすきました!ということでランチです。

 昨日いい感じだった「マドンナ」にもう一回行きました。
 今回は、イカスミスパゲティ―、イカスミのフリッター、揚げ物盛り合わせ、クモガニのサラダ、普通のサラダ、ワイン2本、水。これだけ食べて€100。

 お腹が膨れたので、少し観光に出かけました。


↑斜めっている塔。


↑2階の窓の前には、こういうのが良くぶら下がってました。


↑溜息の橋。工事中でイケてない。橋自体は昨日通りました。この橋を渡ると宮廷の地下牢に入ります。カサノヴァは脱獄できたらしいですが、ほかの囚人にとっては一度入ったら死ぬまで出られない牢獄だったため、この橋を渡るときにはため息が出たらしいです。

 せっかくヴェネチアに来たのですから、ゴンドラに乗らないとね!ということで、ゴンドラ乗り場へ。
 料金は交渉次第、って感じでした。すると、メキシコ人の美人さんが近寄ってきて、一緒のゴンドラに乗って料金をシェアしよう、と持ちかけてきました。向こうは2人、こちらは3人、ゴンドラは€150ということで、5人で載ることにしました。


↑メキシコ人の美人さん。親子で旅行の模様。明るい人でした。


↑運河の上ですれ違ったおばさまたち。めちゃくちゃ盛り上がっていて、大笑いしてました。


↑ゴンドラから撮った一枚。2階に腰かけ、不機嫌そうに外を見つめるおばさま。

 ゴンドラでは、「これがマルコ・ポーロゆかりのうんチャラで」「カサノバのどーのこーの」「ナポレオンがうんたら」とゴンドリエーレが説明してくれて、その都度写真を撮りましたが、今見返してもさっぱり(^^;。ということで、割愛しました。

 次に行ったのが、サン・マルコ広場にある有名な「カフェ・フローリアン」です。
 クラシックの生演奏を聞くことができます。



↑温かいショコラが沁み渡りました。

 テーブルチャージに€6は高いのか、安いのか・・・。



↑ATMです。いたるところにあります。

 さて、夕食です。いつもの通りスーパーで買い物をしました。でも、今日は他にもPIZZAやパニーノ?を食べました。

 シャワーを浴びて22:30就寝。23973歩歩きました。

 明日は日本へ向けて出発です・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.11.12

家庭で飲むワイン。いくらぐらいなら買う?


ブログネタ: 家庭で飲むワイン。いくらぐらいなら買う?参加数

 ブログネタより。

 けちなのかな?家で飲むワインは、だいたいフランス以外で1000円から1500円の価格帯のものを選びます。1000円以下はあまり買いませんが、2000円以上するものは、特別な場合を除いてはほとんど買いません。

 フランスワインだと、2000円以下ではいいものはどんなに探しても手に入らないような気がして・・・。それに難しいし。南アフリカやチリ産だと、好みに合う味に巡り合えたりします。

 基本的に「分かんないのに、そんなにお金かけられない」ってのがあります。気に入ったのがあって、それが手ごろな値段だったらいいんじゃない?って感じ。

 なので、ボージョレーは手を出しません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.11.08

2009年しし座流星群

 しし座流星群の季節がやってきました。

 今年の極大は11/17~11/18らしいですね。

 2001年のしし座流星群のときは、0時からバンバン流れ始めて、帰宅途中も、あたかも地平線へ落ちて行くような流星をたくさん見ました。あれから8年かぁ・・・。

 今年は見てみようかな~という気になっています。写真は固定で24mm、ISO800で2時間のみ、頑張ってみようかな~。(気が変わる可能性大ですが。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.07

産経国際書展「関西展」

 今年の作品は最低最悪なので・・・。と、いいつつ・・・。

 毎年出品している「産経国際書展」。今年は関西から出品したので、「関西展」にも展示されるようです。(東京展はすでに上野・東京都美術館で展示済み。)

 京都市美術館で、12/2(水)から12/6(日)まで掲示されます。

 もし、行ってもよい、と思われた方、教えてくだされば招待券をお送りします。

 いや、でも、ことしは本当に最低最悪な作品でして・・・。

 前にも言い訳したと思いますが、「こんな感じの作品を書こう。」という練習もしてない、ただフォルムだけって作品を師匠のところに送ったら、そのまま「これ、本番でいい」って出されちゃったんですよ~。ビール飲みながら「本気で書くのは添削されてからだから~」なんて、余裕かましてたのに。なので、なんて字を書いたかも覚えていません(;_;)。

 だから、見に行くか迷ってます(^^;。怖いんだもん。
 12/5はすでに予定を入れてしまったので、行けるとしたら12/6かなぁ。もしくは12/3(木)かな。夫はいないから、一人かな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.02

平たけ

平たけ
おかも〜さんから「おいしいよ」と教えてもらっていたけど、つくばでは買えなかった平たけをゲットしました。今から鍋です。今日は寒いしね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »