« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010.02.25

ちゅねお~!

 私は「ちゅねお」という名の金魚を飼っています。2005年に我が家に来た「ちゅねお」は、当時の上司が金魚すくいでゲットした和金です。

 「ちゅねお」がやってきたのは夫が丁度アメリカに行っていた時期です。夏、日中の部屋の気温が気になったので、水槽を職場に引っ越して、職場の皆さんと一緒に育てていました。「ちゅねお」が来る前は「じゃいあん」と「すねお」を飼っていましたが、水槽の蓋をし忘れたすきに「すねお」が死のジャンプをしてしまって・・・。頑張って生きようとしていたかいもなく死んでしまいました。その代わり(?)としてやってきたのが「ちゅねお」です。

 当時学生だったCさんが、せっせと餌をあげてくれたので、金魚たちはどんどん大きくなっていきました。

 一緒に飼っていた「じゃいあん」は2007年に死んでしまいました。なので、いまは「ちゅねお」一匹です。

 大阪への引越のときにずいぶんと拗ねてしまって(我が家では、「ちゅねお」が元気がなく、背びれを閉じている状態を「ちゅねる」と表現します)大変でしたが、元気に大阪の水にも慣れてくれました。

 おとといくらいから「ちゅねてるな~」と思っていたので、昨日水を換えようと「ちゅねお」を見てみたら!体中に白いカビが!!!!!

 慌てて0.5%塩水+メチレンブルー(0.1%濃度の溶液を更に1000倍希釈して使用)浴をさせました。

 一晩経って、目に見えるカビは全部なくなっていましたが、うろこの間に炎症が見られます。
 昨晩はずっと底に沈んでちゅねていましたが、朝には泳ぎ回っています。一安心。

 これを機に大きな水槽にかえてあげるから、頑張るんだよ、「ちゅねお」!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.02.21

思わず笑ってしまった

ムシャムシャしてやった

草なら何でもよかった

今は反芻している


 夫に教えてもらった文言です。
 大笑いしてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.18

まいったなぁ

 熱が平熱に戻りません。まいった。

 だいたい36.8℃位になると、だるくてだるくて「熱があるなぁ」と自覚します。
 37℃を超えてくると、だるさは逆になくなって、感覚としては36.8℃よりも楽になります。でも、喉が渇きます。
 37.3℃位になると、鼻の奥が熱いなぁ、首の後ろが熱いなぁ、という自覚症状が出ます。場合によってはビールが飲みたくなります。
 37.6℃になると、寝よう!寝た方がいい!と思います。ポカリのお湯割りが飲みたくなります。
 38℃以上になると、絶好調です!怖いものなしです。けたけた笑ってバタンと倒れます。

 昨日の夜から37.3から37.8のあたりをウロウロウロウロしてます。38℃以上になってくれた方がぐっすり寝られて汗いっぱいかいて、起きたらすっきりするはず!お願いだから、すっこ~んと熱出てくれ!

 今日一日家にいたのですが、夫を送り出してもう一度寝たのが9時、意識を取り戻したのが16時、起きたては35.9℃の体温で「やった!明日は無事に復活だ!」と喜んだのもつかの間、さっき体温測定したら再び37.42℃。中途半端だ!喉が痛いので、扁桃腺かなぁと思っています。また喉から膿が出るんだ。あ~、やだやだ。

 薬を飲まずに熱を下げたいんですけど、なにかいい手はありますかね?
 これから生姜葛湯飲むつもりです。

 ラッキーなことに、食欲はあるので、回復の日は早いと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.02.16

アクセス解析

 私の職場からのアクセスなのか、夫のアクセスなのか、(団体としては同じ職場なので)某所からのアクセスが非常に増えています。

 ばれたか?ばれたな、完璧に。先週からいきなりアクセス増えてるもん。

 ま、いいか。今までの職場の人たちももれなく見に来てくださってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「画数と良運」名前判断

 画数と良運 赤ちゃんの命名・名付けというサイトに偶然行きついたので、私の今までの姓名(4つあります)を入力してみました。(ちなみに、赤ちゃんができたわけではありません。)

 占うのは5項目のようです。
<占う内容>
★「天格」:天格とは、姓の漢字の画数の総計です。祖先運を表しています。天格だけで吉凶は判断しません。

★「人格」:人格とは、姓の最後と名前の最初の画数合計です。名前の中心にあたる部分で、家庭・仕事・結婚運、二十代くらいまでの運勢を表し、主運とも言われます。

★「地格」:地格とは、名前の画数の総計です。性格・才能・金運・適職、幼年期から中年期までの運勢を表します。

★「外格」:外格とは、総格から人格を引いた数です。家族・職場などの外因的要素、対人関係・社会的環境の運勢を表します。一字姓、一字名の場合、天の恵みとして霊数1を加えます。

★「総格」:総格とは、姓・名前の画数合計です。人生全体に影響を及ぼし、主に中年期以降を表します。

では、結果です。まず、


・生まれてから12歳まで使った姓名
☆天格 10 凶
 結果:多難 大凶
 あなたの家系は盛衰が激しく、一代で天下をとり滅びてゆく傾向があります。

☆人格 14 凶
 結果:孤立 不遇 トラブル
 頼まれると嫌と言えず、滅私奉公型で、報われるものが少なくグチが多いようです。

☆地格 23 大吉
 結果:成功 名誉 想像力
 控え目で、環境への順応性高がたかいようです。親孝行で、金運、出世運が強い努力家です。

☆外格 19 凶
 結果:苦労 挫折 障害
 人からは、周囲の人の影響で気苦労が多い、頭がよい、人一倍苦労しても報われない人というように見られています。

☆総格 33 吉
 結果:開運 勇気 成功
 理想大きい、現実逃避、威圧的、発言、人をバカにしたような癖、頭は切れ、プライド高い、などの特徴があります。

・13歳から結婚後まで使った姓名
☆天格 9 凶
 結果:薄幸 消極的 孤独
 頭がよく、教育者、学者が多いようです。

☆人格 14 凶
 結果:孤立 不遇 トラブル
 頼まれると嫌と言えず、滅私奉公型で、報われるものが少なくグチが多いようです。

☆地格 23 大吉
 結果:成功 名誉 想像力
 控え目で、環境への順応性高がたかいようです。親孝行で、金運、出世運が強い努力家です。

☆外格 18 吉
 結果:信頼性 忍耐 成功
 人からは、艶福家、色難浮気者というように見られています。

☆総格 32 大吉
 結果:柔軟性 金運 成功
 わがままのようで責任感強く、行動が粘り強さでピンチ脱出、生意気で強引、先見性決断力あり、などの特徴があります。

・結婚前に二週間だけだけなった姓名
☆天格 16 大吉
 結果:人望 大成 逆転成功
 一代で財をなし没落してゆく運命を繰り返しています。浮沈の激しい家系です。

☆人格 14 凶
 結果:孤立 不遇 トラブル
 頼まれると嫌と言えず、滅私奉公型で、報われるものが少なくグチが多いようです。

☆地格 23 大吉
 結果:成功 名誉 想像力
 控え目で、環境への順応性高がたかいようです。親孝行で、金運、出世運が強い努力家です。

☆外格 25 吉
 結果:個性 才能 強運
 人からは、人前で弱味を見せない、強気で見栄張り、ピンチを巧みに切り抜ける一匹狼というように見られています。

☆総格 39 吉
 結果:生命力 大物 成功
 動きがさわやか。趣味豊か。義理人情に厚い、人の面倒見良い。短気、せっかち、泣き虫、喜怒哀楽を人前で表わす、などの特徴があります。

・現在の姓名
☆天格 19 凶
 結果:苦労 挫折 障害
 武将運があり、戦時下で活躍してきました、平和時は、教育者、指導者にむいています。

☆人格 17 吉
 結果:積極性 地位 財産
 まじめで、情熱家、意志強く不正を嫌います。努力家であり、信念が強く、口は悪くとも心は純です。

☆地格 23 大吉
 結果:成功 名誉 想像力
 控え目で、環境への順応性高がたかいようです。親孝行で、金運、出世運が強い努力家です。

☆外格 25 吉
 結果:個性 才能 強運
 人からは、人前で弱味を見せない、強気で見栄張り、ピンチを巧みに切り抜ける一匹狼というように見られています。

☆総格 42 半吉
 結果:器用貧乏 未完成
 積極性にやや欠ける。命ぜられると責任もって最後までやりとげ信用は大、などの特徴があります。

 現在までの私の人生を考えると、どうなんでしょうね?あってるのかな?
 1番目から3番目までの姓は○田なので、人格は全部同じになるのはしょうがないです。
 地格がみんな同じなのは、改名してないのでしょうがないです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

変な夢を見た(聖飢魔IIネタ)

 聖飢魔IIがらみの夢の話なので、聖飢魔IIに興味のない方、エース宗の方は見ないでください。

 夢の舞台はどこかの座敷。個室です。仮の姿の構成員(でも、皆様妙に若くて細かった)+知らないメンバー♂が一名。マツザキ様はいませんでした。最初は日本酒などを飲みつつ、昔話(デーモンがまんじゅう持って走る事件、夜霧の横綱審議会ネタなど)を話していましたが、いきなり人払いされました。私とスタッフらしき2名が部屋から追い出されます。

 でも、何を話すのか聞きたい!ということで、必殺仕事人張りに障子の向こうに隠れる私。光の加減で、私が隠れていることはバレバレなんですが、なぜか皆様から黙認(?)されて話を聞くことができました。

 その内容は「俺…、私、女になるから」と、エース長官。

 一同「はぁ????」

 その後「ホルモン治療するから再々集結には参加無理」とか「だって、痩せたらおれってかわいいことに気がついた」とか、めちゃくちゃなことをのたまう長官。

 あまりな内容にそこで起きました。「なんじゃこりゃー」と頭を抱えたのは言うまでもありません。

 変な夢見ちゃったなぁ。閣下、ほとんど出てこなくて、妙に可愛い長官と参謀ばかりが出てきてました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.02.13

久しぶりに筆を持つ

 友人の紹介で、板に気に入った文言を書いてほしいという依頼を受けたので、書いています。

 小さい作品なんて久しぶり~!小筆だよ、小筆!最近は手首くらいの筆しか持ってなかったので新鮮です。

 文言が意味深で、二通りの解釈ができます。よくわからなかったので、本人に聞いちゃいました。(聞く前にイメージ作品を仕上げちゃったけど。)これから思いを汲んで書き込まなきゃ。

 楽しいです。書。依頼主に納得してもらえる作品を書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.12

巨大プッチンプリン

巨大プッチンプリン
職場にいる学生さんが、プッチンプリンキットを使って作ってくれました。牛乳1リットル使って作ったそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.02.09

なにか忘れたと思ったら・・・

 気が抜けたのか、疲れが取れないのか、なんだかボケボケしています。(いつもボケボケとか言わないでくださいね。)

 どうしてもシャブシャブが食べたかったので、昨晩のご飯はシャブシャブにしました。
 その時に、「何か足りないなぁ・・・」って思ったんですよね。

#お米がなくてご飯が炊けなかったんですけど、それじゃない。ご飯がないのも問題だけど。

 今日、思い出しました。白菜入れなかった!鍋なのに、白菜がないなんて!それを思い出さないなんて、私って一体・・・。

 少し落ち込んでます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.07

復活

 やっとココログを復活できるるところまで、「卒ローン」返済が進みました。まだ完全に終わってないのですが、90%終わったのかな。11月から2月5日まで、長かった~!苦しかった~!つらかった~!体ぼろぼろです(^^;。当分は体のメンテナンスかなぁ・・・。

 またよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »