2010.03.30

京都に行ってきました(3/27・土)

2010年3月27日(土)に京都に行ってきました。
 家から京都・河原町まで1時間かかりません。近いね。

ついた早々、お腹が空いていたわれわれは、おいしそうなお店を求めて京都御所の方面へ。
 そこで見つけたのが高瀬川のほとりにあった「PIZZA SALVATORE」。元来イタ飯好きなので、即決めました。

桜の季節と言うことで、高瀬川沿いのテラス席に座りました。テラス席に座るには、「春の桜コース」を頼む必要がありましたが、深く考えずにそれにしました。

おいしかったです。
 食前酒のロゼもおいしかった。

ただ、寒かった・・・。

ここは宅配もしてくれるようですね。大阪には梅田店と心斎橋店があるようです。が、我が家までは宅配してくれないよな・・・。

さて、観光!ということで、京都御所を目指しました。
 京都御所まで歩いて行く間に見つけたのが

本能寺。

本能寺の変の本能寺ですよ!でも、門、ちっちゃ!!!!!

中に入って行ったら、丁度工事中でした。
 でもって、ちゃんとした門もありました。ちょっと安心。

本能寺って六条あたりに合ったと思いましたが、移築されたんでしたね。

京都御所。だだっ広!
 皇宮警察のみなさんが沢山働いてました。ベンチもピカピカだったし、凄いですね~。

桜は早かったのですが、桃が満開でした。

次に向かったのが二条城。歩いて行きました。

立派な門です。鉄がはまってます。(鉄じゃないところもありました。)

天守閣跡に上る階段がとっても急でした。
 下を見て上っていると、柵に頭をぶつけそうに・・・。

バスもタクシーも使わずに、また歩いて河原町に戻り、最寄り駅へ。

あまりにも疲れたので、夫婦二人してマッサージにかかりました。お昼ごはんの量が多かったので、そのままオツマミとワインだけ買って家に帰り、ちょっと晩酌してスッコーンと寝ました。

いっぱい歩いた土曜日でした。

>耕士さん
 歩きました~!
 レンタサイクルか~、それは全然気がつきませんでした。夫、自転車に乗れるのかしら?

>小暮田園門さん
 あら!私の高校は修学旅行で東北・北陸・中国の3方向に分かれる高校でした!私は北陸でした~。私の出身地域では、公立小学校は日光、中学校は奈良・京都というのが修学旅行の定番でした。京都、いいですよ~。

投稿: みゅーみゅー | 2010.04.01 23:34

これはいわゆる「卒業旅行」ですかね(笑)

京都、いいですね~。
俺、未だに1度も行った事がないんです。

高校の修学旅行、京都と北海道、二手に分かれ行く高校で、俺は京都に行きたかったんですが、あまりに京都行きが少なく、泣く泣く全員で北海道に行ったという、悲しい事実がありまして・・・。

投稿: 小暮 田園門 | 2010.04.01 20:03

結構歩きましたね。
京都の街中をあちこち回るならレンタサイクルが便利です。ほとんど平坦だし。