« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.30

京都に行ってきました(3/27・土)

 2010年3月27日(土)に京都に行ってきました。
 家から京都・河原町まで1時間かかりません。近いね。

 ついた早々、お腹が空いていたわれわれは、おいしそうなお店を求めて京都御所の方面へ。
 そこで見つけたのが高瀬川のほとりにあった「PIZZA SALVATORE」。元来イタ飯好きなので、即決めました。

 桜の季節と言うことで、高瀬川沿いのテラス席に座りました。テラス席に座るには、「春の桜コース」を頼む必要がありましたが、深く考えずにそれにしました。




 おいしかったです。
 食前酒のロゼもおいしかった。

 ただ、寒かった・・・。

 ここは宅配もしてくれるようですね。大阪には梅田店と心斎橋店があるようです。が、我が家までは宅配してくれないよな・・・。

 さて、観光!ということで、京都御所を目指しました。
 京都御所まで歩いて行く間に見つけたのが

 本能寺。

 本能寺の変の本能寺ですよ!でも、門、ちっちゃ!!!!!

 中に入って行ったら、丁度工事中でした。
 でもって、ちゃんとした門もありました。ちょっと安心。

 本能寺って六条あたりに合ったと思いましたが、移築されたんでしたね。

 京都御所。だだっ広!
 皇宮警察のみなさんが沢山働いてました。ベンチもピカピカだったし、凄いですね~。



 桜は早かったのですが、桃が満開でした。

 次に向かったのが二条城。歩いて行きました。


 立派な門です。鉄がはまってます。(鉄じゃないところもありました。)


 天守閣跡に上る階段がとっても急でした。
 下を見て上っていると、柵に頭をぶつけそうに・・・。

 バスもタクシーも使わずに、また歩いて河原町に戻り、最寄り駅へ。

 あまりにも疲れたので、夫婦二人してマッサージにかかりました。お昼ごはんの量が多かったので、そのままオツマミとワインだけ買って家に帰り、ちょっと晩酌してスッコーンと寝ました。

 いっぱい歩いた土曜日でした。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.24

卒業式

卒業式
 朝、少し寝坊して慌てましたが、無事に卒業式に出てきました。
 袴姿がやっぱり多い!少しうらやましく思いながら式にのぞみました。

 が!

 余りに雑談が多く、ほとんどのスピーチは聞こえませんでした。あんなんで、来月から新入社員、平気なの?おばさん心配だわ!の心境でした。

 学位記貰って祝賀会に出て、夫の実家に寄って、通信の卒業生や在学生が飲み会してくれたので出てきました。飲んでたからか、夫の前でも泣かなかったのに、年末年始の地獄を思い出したら泣いちゃたじゃないか(^^;。恐るべし、通信仲間。

 楽しい卒業式の日でした。(ツラかった日々はのど元過ぎても忘れることは出来ませんけど!水にも流せないし!きぃ!)お花を頂いて、卒業を実感することができました。皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010.03.21

国際宇宙ステーション

 国際宇宙ステーションが見ごろ(?)です。

 3/22は大阪上空を飛ぶ予定です。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/

 でも、この時間、私は東京だ~。東京からも見られそうだけど。仰角46度、東京の方が見やすそうですね。友人と会うので、もうお店の中かな~。

 皆さんも見てみたらいかがでしょうか?上記URLで最新の情報を調べてくださいね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚記念日と物理学会

 今日は結婚記念日です。
 「忘れないように」と春分の日を結婚記念日にしたのでした。

 でも、毎年この時期は日本物理学会が行われます。なので、夫が家にいることは稀です。結婚式を挙げた年(2003年)はも3連休で、真中の日に式を挙げたような気がします。(すでに記憶が・・・(^^;。)春分の日だから、20日か21日か22日あたりだと思うんですけど・・・。この時は学会前だったんじゃないかしら。逆に「ここじゃないと無理」って日程だったような気もします。

 明後日帰ってくると思いますが、明後日は私が卒業式で関東に出て行っているので、ちょっとすれ違い。ま、しょうがないですね。

 今、義母から「さみしいわね、でも、結婚記念日おめでとう」と電話をいただいて思い出しました。

 一人で白ワインで乾杯すっかな(^^)。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.03.18

そういえば

 そういえば、夫がまた新聞に載ってました。っていっても、有名新聞の全国版・地方版ですらなく、「科学新聞」とか「日経工業新聞」とかですけど。

 私の名前が新聞に載ったのって、公立高校に受かった時(高校の合格者名も載ったよね?同級生たちよ)と国家試験に受かった時(当時は国家試験に受かると名前が新聞に発表された)、書道で賞を取った時くらいです。名前だけで何かの記事が載ったことはありません。

 悪いことをすればすぐに新聞の記事になるんでしょうが、自分の仕事(研究)で新聞に載るなんて凄いなぁ、と思ってみたり。

 私も一生に一度くらいは、悪い事じゃなくていいことで新聞に載ることあるかな~?ないだろうな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自宅マンションの外装工事

 4月いっぱいまで、今住んでいる家の外装工事が入るとかで、ちゃくちゃくとその準備が進んでいます。外から見たら立派な工事現場。

 足場も組みあがり、防音シート???も掛ってます。そういう工事現場って、外から見つことはよくあっても、中から見ることってないですよね。明日写真撮りますけど、なかなか見られない光景です。

 工事の方々はそんなことしないでしょうけど、夜、足場を利用して上にあがってくる変な人いないよね(^^;?ってちょっと不安。工事の人がベランダうろうろしていてもそんなに気にならないんですけど、暗くなってくるとちょっと怖い感じです。

 今日はコンクリートに穴をあけるような振動が朝8時からしてました。色塗りかえるだけじゃないの?なんでコンクリ削る必要あるのかな~?

 シーツとか布団カバーとか、大物は外に干したいんですけど、当分無理な感じです。あ、布団も干せないじゃないか。これを機に布団乾燥機買うか!ただでさえ日当たりの悪いベランダが、さらに暗くなります。植木、全滅かな~。

 早く終わってもらいたいです。(始まったばっかりですけど。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.15

【聖飢魔II】ミサ決定!

 聖飢魔IIネタです。

 待ちに待ったミサの告知がありました!
 疲れも吹き飛びました。流石聖飢魔II、悪魔のパワーだ!

09/18(Sat)  川口リリアホール
09/20(Mon)  川崎市教育文化会館
09/23(Thu)  福岡サンパレス
09/25(Sat)  広島厚生年金会館
09/29(Wed)  グランキューブ大阪
09/30(Thu)  グランキューブ大阪
10/03(Sun)  札幌市民ホール
10/09(Sat)  静岡市民文化会館
10/11(Mon)  仙台サンプラザホール
10/23(Sat)  中京大学文化市民会館
10/24(Sun)  中京大学文化市民会館
11/03(Wed)  千葉県文化会館
11/07(Sun)  長野市民会館
11/13(Sat)  中野サンプラザ
11/14(Sun)  中野サンプラザ

 この告知と同じく(?)期間限定オフィシャルファンクラブ 「魔人倶楽部 D.C.12」が発足しました。入りましたとも、速攻。

 ・・・シルバーウィーク、ドイツに誘われてたんです。う~、再々集結、おそらく最後だろうから、しょっぱなの川口は見たい!中野サンプラザは絶対に取らないといけないし。・・・全部行きそうな勢いです。

 カレンダーとにらめっこします。

 とりあえず、気合い入れて行くぞ~!


#一部日程に間違いがありましたので、訂正しました(3/16)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.03.11

これでやっと終わり

 ずいぶん長いこと学割、アカデミックパックの恩恵を受けていましたが、今月でそれも終わりとなりました。

 おそらくみんな「A」「A」で卒業するんじゃないかと思います。

 ものすごくうれしいか?と聞かれると、正直「微妙」です。

 いろいろありまして一時期は卒業を諦めましたから(^^;。

 でも、いろいろな方に叱咤激励をいただきまして、無事にゴール(?)することができました。本当にありがとうございます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.03.06

ビーフジャーキー

ビーフジャーキー
2時間のゆったりタイムの始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松へ

浜松へ
 色々溜まってしまったので、千葉の友人に愚痴ってしまいました。そうしたら、大阪と千葉の中間、浜松で会うことになりました。ビールと餃子だわ!
 今回初めて利用したのが、ぷらっとEプラン。ドリンク券が付いています。さて、ビールかな(^O^)。
 こだまって各駅停車なんですね。へ〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.03.03

丑若

 日本酒がおいしい季節です。

 某マイミクさんの日記に、気になる記事がありました。それからずっと頭の片隅にあった「丑若」の文字列・・・。

 先日検索してみたら、なんと酒蔵 誉国光さんのサイトから「しぼりたて」が買えるじゃないですか!それも、「四合瓶換算100本限定」みたいなことを書かれちゃったら、買うしかないじゃないですか!!!

 ということで、喜び勇んで買ってみました。

 「丑若」だけではさみしいかな?と思い、試しに「氷 ~特別本醸造辛口しぼりたて~ 300mL」と「特別本醸造本生原酒 零(れい)300mL」も買ってみました。

 1日目は「零」と「氷」です。すっきりさっぱり系です。最初は甘い?と思いましたが、しっかり辛口でした。
 アルコール度数は「零」と「丑若」が19度、「氷」が18度です。

 2日目に、お刺身を買って、準備万端!「丑若」を飲みました。

 うお~、おいしい!「磐梯しぼり」を飲んだ時の衝撃がよみがえってきました。「丑若」とくらべると、「零」も「氷」も薄く感じてしまう(^^;。香りも良く、味も深い!

 いいお水を使っているんだなぁ、と思わせる、とってもおいしいお酒でした。いや~、満足満足。

 マイミクさんに「お酒に合う」と湯葉こんにゃくをいただきました。この湯葉こんにゃく、生醤油でいただきながら「丑若」を一口!きゃ~、至福の時です。本当にうれしくなりました。

 「零」を引き上げ湯葉と一緒に飲んだらおいしいかも・・・、と思いつつ、堪能させていただきました。

 「丑若」を紹介してくださったマイミクさま、どうもありがとうございました!!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »