« 新年度の始まりです | トップページ | アレルギー »

2010.04.04

花見(万博記念公園)2010/4/3

 近所にある万博公園(つくばじゃない方)に花見に行ってきました。

 去年は大阪城に花見に行きましたが、近所の万博記念公園にはいかなかったので、ちょっと楽しみでした。桜まつりと同時に陶器市もやっているようなので、それも狙いです。

 万博記念公園といえば、太陽の塔。最近は目が光るようですが、まだ光っているところは見たことがありません。
 太陽の塔 正面と背中側の写真です。

 万博公園に入る前に「お腹が空いた!」ということで、うどんを食べました。「花こよみうどん」だったとおもいますが、ど~んと真中に大きな梅干しが入っていました。

 お腹が少し膨れたので、いざ、万博公園へ!といっても、既に15時。日が陰ってきてました。


 結構きれいに咲いているので感動!

 でも、何やらいい香りが・・・。広場には屋台が沢山出てました。その中に、焼き牡蠣が!

 3個500円。ものすごくおいしかったです!その他に、トルコのシシカバブとか韓国のチヂミ、牛串、ギリシャ料理などの店が出てました。

 来年の花見は、お酒持参で食べ物現地調達でもいいかも>オフしたい方々。場所取りならしますよ!

 「日本酒がほしいねぇ」なんて言いながら牡蠣を食べ、花見をしながら陶器市へ。

 私は備前焼が大好きです。前に秋葉原で買った備前焼のコーヒーサーバは今でも大切に使っています。
 あと、陶板!直火OKでマグロの巨大なカマや大きな肉を焼くときに重宝しています。それを買ったときに、小さいのも勧められましたが、いらないよな~と買わなかったのですが、今、激しく後悔。陶板で手ごろな大きさのがあったら買いたいな、と思っていました。

 で、2点買いました。備前焼と陶板。秋葉原と同じじゃん(^^;。で、秋葉原に来ていたのと同じ人たちから買いました。全国回ってるんですね。ちなみに、秋葉原(2006年かな?)は、記憶に残るくらい売り上げが悪かったそうです。陶板はバージョンアップしてました。「前におばさんから陶板買ったの~。その時は大きいのしか買わなかったんだけど、後悔!だから小さいの頂戴(^^)」と話しかけながら買いました。「説明書はいらないね、大きいのもいらないね」という会話の元、無事に小さいのをゲット。
 

 買ったものは使わないと!
 ということで、日本酒に合うのはお刺身なので、お刺身と栄川の「磐梯しぼり」の写真。それに、日本酒のために買った備前焼。すばらしいのは注ぎ口から酒が垂れない。コーヒーサーバもそうですけど、本当に凄いです。

 お刺身の真中にあるのはアワビです。最近アワビのお刺身が大好きで大好きで・・・。

 桜はあとどれくらい持つんでしょうね?

 楽しい花見でした。


|

« 新年度の始まりです | トップページ | アレルギー »

コメント

> HOLLYWOODさん
 梅まつりですか~。見に行かなかったかも。来年行ってみます。
 桜まつりには菊正宗のブースも出てました。現地調達できますよ(^^)。

投稿: みゅーみゅー | 2010.04.04 21:50

私は、去年万博公演の梅祭りに行きました。
こちらも素晴らしいですよ。アマチュア写真家がたくさん来ていました。

お酒持参のお花見、出店が出ていると可能ですね。今度は桜の季節に行きたいものです。

投稿: HOLLYWOOD | 2010.04.04 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/47994862

この記事へのトラックバック一覧です: 花見(万博記念公園)2010/4/3:

« 新年度の始まりです | トップページ | アレルギー »