« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.30

給食の「ソフト麺」

 給食に出た「ソフト麺」と聞いて「何それ?」と思ったあなた、西の出身ですね!

 ええと、職場の昼食で何人かと「給食」の話題で盛り上がっていた時のことです。給食を時間内に食べきれなくて、みんなは遊びに行っているのに私一人だけ食べきれない食材と格闘していた、云々を話していた時に「ソフト麺のときはちゃんと食べ終わりました!」って言った時のこと。

 「ソフト麺ってなに?」

って同時に数人から突っ込まれました。

 え!ソフト麺はソフト麺であって、それ以上でも以下でもない・・・。

 「スパゲティのちょっと太くて柔らかい、うどんよりも細くて、ビニールの袋に入っている麺。カレーとかミートソースとかが別の器にあって、お皿の上に麺があるんです。袋から麺を取り出してミートソースにからめて食べます」と説明しました。名古屋出身の人は「2つに割って入れるんですよね~」と言っていたので「私は4つ!」と答えました。そうしたら、長崎出身の人が「割る?麺が並んでいるの?」と、何を想像しているのかわからない質問をしてきました。下呂温泉は岐阜?下呂温泉出身の学生は知ってました。福島県出身の助教も知ってました。でも、大阪・長崎出身の人は知りませんでした。

 ソフト麺を知らないなんて~!かなりびっくり~!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

私にとっては大事件でした!

 タイトル通り。私にとっては大事件だった話。(他の人がどう思うかは知らない(^^;。)
 ダラダラと長い日記です。

 先日千葉に行った時のことです。4/16(金)に伊丹空港から羽田空港へ飛行機で移動しました。飛行機の中で、これから関東で使う「SUICA]を財布から取り出し定期入れに入れ、銀行のキャッシュカードやクレジットカードも兼ねている「PiTaPa」を財布にしまいました。その定期入れをセーターのポケットにしまいました。

 羽田空港に着陸しましたが、スポットが使用中ということで10分間機内で待機。上手くいけば稲毛駅までのリムジンバスが使えるか使えないか、という時刻でしたので、気分的にちょっと焦りが出てきました。2泊くらいだと機内持ち込みの荷物で飛行機に乗るので、外に出られたら走る!と心に決めていました。機内から解放されたのが17:45、羽田発17:55のバスになんとか間に合いました!日ごろの行いが良いのね~とご機嫌でした。

 ただ、寒い!なんだこの寒さと思いつつ、千葉の友人へリムジンバスに乗れたことを連絡。飲み会会場になる友人の家ほ近所のホテルに予約を入れていたので、ホテル集合ということになりました。
 稲毛に到着し、さてJRに乗りましょう!という段になって「定期入れがない」ということに気がつきました。

 呆然とすること30秒。

 30秒間グルグル考えていたのは「ちょっとまって。電車に乗るにはどうしたらいいの?SUICAもう一枚買うの?え?JALカード(クレジットカード)も落としたってこと?帰りの飛行機乗れないじゃん?あれ?その前に千葉中央に行かないと。きゃぁ~!!!千葉に行くにはSUICA買うの?(以下略)」でした。

 冷静(???)になり、切符を買うことに気がついたのですが、ここ10年在来線の切符なんて買ってない(^^;。SUICAになる前はすでにイオカードとパスネット使ってたし、まず、金額を調べるのに一苦労。昔はサクサク買えていたのに堕落したものです。

 千葉に着き、千葉中央まで歩くのは、雨と寒さで断念。心も寒かったし、電車に乗りました。

 泊まるホテルは千葉中央駅と隣接しているので、そのままホテルへ。

 部屋に着いて一緒に泊まってくれるてらさんと合流。他のメンバーはすでに宴会会場へ行っているとのことでした。
 PCは持っていかなかったのですが、携帯電話でJALの落し物センターを調べ、そこにまず連絡しました。機内で落とした可能性が一番高いと思っていたのですが、届いてませんでした。飛行機は伊丹に飛んじゃったらしいので、20:15以降に伊丹のJALカウンターへ連絡して、と電話番号を教えてもらいました。
 次、JALカードを止めるべくカード会社へ連絡。これも携帯電話で検索し、電話番号を調べました。携帯電話のありがたみをこんなに感じたことはなかったです。
 カード会社に「何が入ってましたか?」と聞かれ、「SUICA、保険証、JALカード、現金、あ!免許証!!!」と、ほとんどすべての身分証明書が入っていることに気がつきました。(それまで運転免許証が入っていたことを忘れていた)もうがっくり。でも、まぁ、カードが不正に使われることは阻止したのでちょっと気が楽になりました。

 リムジン会社は次の日の9時からしか電話がつながらないみたいなので、次の日に回しました。(チケットの半券に落し物の問い合わせ時間が書いてあったんです。)大切な半券なので、読んでいた小説に挟み込み、気分一新飲み会会場へ。

 飲み会ではみんなにいっぱい慰めてもらいました。宴会の途中で伊丹に電話しましたが、やっぱり見つかりませんでした。ちょっと落ち込んでいたら、「きっと出てくるって」「明日リムジンバスから見つかるよ」とまたまた慰めてもらいました。なんていい人たちだ。
 ご機嫌で一人4合位飲み、ホテルへ。お風呂に入ってすぐに寝ました。

 朝、起きたら雪。なんじゃこりゃ~といいつつ千葉駅まで歩き、みんなと合流しました。

 東京駅でリムジンバスの会社に電話したら?と言われたので、電話しようとしたら小説置いてきた!きゃあ!!!そうしたら、てらさんがリムジンバスの会社名を覚えていてくれていて(私は忘れていた。というか半券があればいいやと思っていたから、覚える気もなかった)、それをもとに携帯電話で検索。携帯電話すばらしい!てらさん、すばらしい!

 リムジンバスの会社はまだ落し物としては届いてないので、バスの中を見てくれると言ってくれました。あとで折り返し電話をくれるというので、生麦のキリンのビール工場へ。私のせいで時間ぎりぎりになってしまいました。

 あまりの寒さに腰痛がひどくなり、薬を飲みつつ耐えました。トイレで腰痛に耐えていたら、ビール工場ツアーが始まって、みんな行っちゃった!と友人が迎えに来てくれました。ご迷惑をおかけして・・・(^^;。ツアーが進み、ホップをこのカマに入れるんです、ってところでリムジンバス会社から電話がかかってきました。結果は見つからず。

 楽しい楽しいビール工場見学が終わり、そのまま横浜中華街へ。でも、頭の中は「もし保険証を不正に使われたらどうしよう。免許証の再発行って運転免許センターに行けばいいんだっけ?保険証!病気になったらどうしよう!その前に、秘書さんに相談して、事務に行かなきゃ!事務に嫌味言われちゃう?やだな~」ってことです。口にも出してたかも。でも、悩んでもしょうがないので、目の前にある楽しみは堪能しないとね!

 おいしいおいしい中華料理を満足するまで食べ(行ったお店は皇朝、オーダー式食べ放題の方です)、千葉に戻る電車の中で「稲毛で一度バス降りてから駅までを歩いてみたい」といい、みんなを引き連れて歩いてみました。鍵や手袋はポストの上に置いてあったり塀の上においてありましたが、定期入れはありませんでした。

 その後JR稲毛駅の駅員さんに落し物があるか尋ねても「無い」と言われ、稲毛の交番に行き、落し物届をして番号をもらいました。千葉県内の警察署に届く落し物しかフォローできないと言われたので、羽田でも届ける旨を伝えました。「見つかったら千葉の署に連絡してね」と言われました。見つかったら連絡するのか~。知りませんでした。

 ここでてらさんと二人になり、ケンタッキーでチキンを買い、スーパーでビールとワイン、その他を買って部屋飲み開始。
 ビール500mL2本とワイン一本では足りず、21時ごろお酒だけ買いにもう一回外へ。ワイン買って、おつまみも買いました。少し酔っぱらっていたので、普段は買わないピスタチオを買いました。煎りが浅かったらしく、盛大にアレルギー反応が出ましたが、酔っぱらっていたので薬も飲まずに就寝。次の日におさまっていて一安心でした。(酔っ払いって恐ろしい(^^;。)

 その日、4/18(日)は前の職場の一般公開でしたが、羽田空港に最後の望みを託していたので、そのまま空港に向かいました。
 空港に向かい、まずリムジンバスのカウンターへ。そこで「黒い定期入れの落し物、届いてませんか?」と尋ねると「中には何が入っていましたか?」と聞かれたので「SUICAとJALカードと保険証と免許証と現金2万円です」と言ったら「バーバリーですね?おそらくお客様のだと思います。空港の拾得物に届いてますよ」と言われました。

 をを~!!!今まで定期入れのメーカーを言ったことがなかったのに言いあてられるとは!感動!

 空港をほとんど端から端に歩き、普段は入らない場所へ。リムジンバスのカウンターで教えてもらった拾得物番号を言ったら「ああ、みゅーみゅーさんね」と私の定期入れが!!!

 落し物が届いた時間は17:45。到着カウンターらしいです。中身の権利を主張する方もなく、ただ、放置されていたのを空港の職員さんが見つけてくださった模様。中を第三者が見る暇もないタイミングで保管されたようです。

 「あなたの名前を証明するものを見せてください」と言われ、ちょっと困りました。そういうもの全部定期入れに入っているんだってば!免許証見てくれたら写真があります~と言いながら、財布の中に入っていたクレジットカードや病院のカードなどを見せたら「それでいいです」とあっさり返してくれました。

 あ~、ホッとした!ホッとした瞬間お腹がすきました。が、予約していた飛行機の一本前の飛行機に乗れそうな時間だったので、また走りました。今度は定期券はしっかり握ってですけど。もうポケットには入れない!ちゃんとバッグにしまいます。

 気持ちよく大阪に帰り、そのまま造幣局の花見に参加して、おいしい焼酎を飲みました。

 私にとっては大変気を揉んだ3日間でした。

 もう落とさないようにしないとね!心配かけた酒豪部のみなさん、励ましてくれてありがとう!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.04.18

造幣局

造幣局
綺麗です斝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.17

中華街

中華街
美味しいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビール工場見学

ビール工場見学
朝から雪でびっくりしましたが、寒さに負けずにビール工場見学しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.04.16

飲み会

飲み会
飲み会
千葉の研究所で一緒だった「酒豪部」と呑んでます。楽しんでます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.15

困るな~

 明日(4/16)の夜から関東に戻ります。といっても、今回は千葉!

 土曜日はビール工場見学の後、横浜中華街へ。去年の今頃も横浜に行った気がする。Y150の真っ最中で、貴腐ワイン買ったな~。(貴腐ワインを買ったメーカーから試飲会のお知らせが来ていたので、4/10に行ってきました。36本買っちゃった(^^)。えへ。)

 今日は大阪も寒いです。関東ほどではないみたいですが・・・。
 服装、困るなぁ。雨も降りそうですが、これは折り畳み傘で我慢します。

 今、天気予報を調べたら、最高気温6℃とか出たんですけど・・・。ダウンジャケット?カシミヤのコートか!土曜日は外を歩き回ることを想定して、温かい格好しないとね!

 でも、帰ってくる日曜日の大阪は21℃。コートは邪魔だわ!これはコートを脱いで仕舞ってしまう、で切り抜けるか。しかし、今日は寒いですね。風邪も喘息も流行っているそうですね。どうぞお気を付けください。

 大阪に帰ってきたら、そのまま造幣局の花見に突入です。初めてお会いする方々ばかりなので、ちょっと緊張!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.04.07

些細な幸せ

 手前味噌ともいう・・・。

 先月まで隣の席にいた(でも、全然話さなかったけど(^^;)イギリス人の客員教授にいただいたトマト缶をつかって、ミネストローネを作ってみました。(お酒好きのベジタリアンで、けっこう自炊していたみたいです。)

 ベーコン 4枚
 玉ねぎ 1個
 セロリ 一本
 ニンジン 小2本
 ジャガイモ 小2個

 上記を1cm位にザクザク切って、オリーブオイルで炒めます。
 ホールトマト缶(400g)を入れます。空になった缶に2杯(800mL)の水を加えます。
 ミックスビーンズを入れます。
 コンソメの元2個を入れます。

 圧力をかけます。
 「シュポシュポ」しだしたら3分で火を止めます。

 食べます。

 おいしかった~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.05

アレルギー

 私はいくつかのアレルギーを持っています。
 でも、スギは持ってないの。ハウスダストやブタクサ等々はパッチテストすると反応が出ますが、日常生活で困ったことがありません。

 最初に出たアレルギーはシャンパン。すいません、中2の時です。お酒が入っているとは知らずに、クリスマス会で飲んだのに反応が出ました。慌てて病院に駆け込んで注射。抗アレルギー注射の痛いこと痛いこと!!!自分で言うのもなんですが、小さいころから点滴だの注射だの、って、病院に行く=針を刺される、ってのを繰り返していたので、だいたいの注射は何とも思わなかったのですが、アレルギーの注射は今だにいや!痛い!!!

 で、マグロ。熱が出ます。でも、発疹は出なかったので、アレルギーと分かるまでに時間がかかりました。

 辛いもの。呼吸困難になります。

 煙草の煙。喘息になります。

 マッシュルーム。やっぱり熱が出ます。

 薬。今までで2種類は出てます。薬疹、顔に広範囲に出るからイヤ~。

 人工いくら。いくら大好きなだけに非常に辛いです。薬を持ているときは、こっそり食べちゃったりします。
 なので、本物か人工かは見ただけでわかります。口に入れた瞬間に確信します。

 最近は、ある種の果実汁が入っているお酒に反応するようになりました。お風呂上がりにジュースみたいに飲むのに適しているあれです。ジワリジワリと広がってきました。前はあまり聞いたことないようなものだけに出てましたが、昨年夏ごろからカロリとか氷結にも出るようになってきたので、もう駄目です。その出方が、薬疹に似ているのがちょっと気になってますが・・・。

 仕方がないので、カクテルは自分で作る方向に進むわけですけど、日本酒や焼酎でアレルギーでたらどうしよう。立ち直れないかもしれない。

 でも納得できなかったんです。もしかしたら、疲れていたから出たのかも!ということで、夫が出張でいないので、抗アレルギー薬を卓上に、本当に氷結で出るか検証してみました。

 もう飲まない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.04

花見(万博記念公園)2010/4/3

 近所にある万博公園(つくばじゃない方)に花見に行ってきました。

 去年は大阪城に花見に行きましたが、近所の万博記念公園にはいかなかったので、ちょっと楽しみでした。桜まつりと同時に陶器市もやっているようなので、それも狙いです。

 万博記念公園といえば、太陽の塔。最近は目が光るようですが、まだ光っているところは見たことがありません。
 太陽の塔 正面と背中側の写真です。

 万博公園に入る前に「お腹が空いた!」ということで、うどんを食べました。「花こよみうどん」だったとおもいますが、ど~んと真中に大きな梅干しが入っていました。

 お腹が少し膨れたので、いざ、万博公園へ!といっても、既に15時。日が陰ってきてました。


 結構きれいに咲いているので感動!

 でも、何やらいい香りが・・・。広場には屋台が沢山出てました。その中に、焼き牡蠣が!

 3個500円。ものすごくおいしかったです!その他に、トルコのシシカバブとか韓国のチヂミ、牛串、ギリシャ料理などの店が出てました。

 来年の花見は、お酒持参で食べ物現地調達でもいいかも>オフしたい方々。場所取りならしますよ!

 「日本酒がほしいねぇ」なんて言いながら牡蠣を食べ、花見をしながら陶器市へ。

 私は備前焼が大好きです。前に秋葉原で買った備前焼のコーヒーサーバは今でも大切に使っています。
 あと、陶板!直火OKでマグロの巨大なカマや大きな肉を焼くときに重宝しています。それを買ったときに、小さいのも勧められましたが、いらないよな~と買わなかったのですが、今、激しく後悔。陶板で手ごろな大きさのがあったら買いたいな、と思っていました。

 で、2点買いました。備前焼と陶板。秋葉原と同じじゃん(^^;。で、秋葉原に来ていたのと同じ人たちから買いました。全国回ってるんですね。ちなみに、秋葉原(2006年かな?)は、記憶に残るくらい売り上げが悪かったそうです。陶板はバージョンアップしてました。「前におばさんから陶板買ったの~。その時は大きいのしか買わなかったんだけど、後悔!だから小さいの頂戴(^^)」と話しかけながら買いました。「説明書はいらないね、大きいのもいらないね」という会話の元、無事に小さいのをゲット。
 

 買ったものは使わないと!
 ということで、日本酒に合うのはお刺身なので、お刺身と栄川の「磐梯しぼり」の写真。それに、日本酒のために買った備前焼。すばらしいのは注ぎ口から酒が垂れない。コーヒーサーバもそうですけど、本当に凄いです。

 お刺身の真中にあるのはアワビです。最近アワビのお刺身が大好きで大好きで・・・。

 桜はあとどれくらい持つんでしょうね?

 楽しい花見でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.01

新年度の始まりです

 新年度が始まりました。
 が、なにも変化がない。ラボのメンバー、気が付いたら数人減ってた、ってだけですね。それもなんだかな~。

 昨日病院に行ったのですが、看護師さんが「今日で最後なのよ~」と各課を回って挨拶していたのが印象的でした。

 今日はamazonからエヴァンゲリオンの12巻や彩雲国物語の最新刊等々届き、ホクホクです。最近十二国記を読み返したり、積んでおいただけの本を読んだりしています。楽しいです。

 毎年、新年度には何かしらの決意をしていたのですが、今年はあえてしません。あ、聖飢魔IIのミサに全力を傾ける!これですね。

 ちょっとゆっくりするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »