« 私にとっては大事件でした! | トップページ | 20100508ただの日記 »

2010.04.30

給食の「ソフト麺」

 給食に出た「ソフト麺」と聞いて「何それ?」と思ったあなた、西の出身ですね!

 ええと、職場の昼食で何人かと「給食」の話題で盛り上がっていた時のことです。給食を時間内に食べきれなくて、みんなは遊びに行っているのに私一人だけ食べきれない食材と格闘していた、云々を話していた時に「ソフト麺のときはちゃんと食べ終わりました!」って言った時のこと。

 「ソフト麺ってなに?」

って同時に数人から突っ込まれました。

 え!ソフト麺はソフト麺であって、それ以上でも以下でもない・・・。

 「スパゲティのちょっと太くて柔らかい、うどんよりも細くて、ビニールの袋に入っている麺。カレーとかミートソースとかが別の器にあって、お皿の上に麺があるんです。袋から麺を取り出してミートソースにからめて食べます」と説明しました。名古屋出身の人は「2つに割って入れるんですよね~」と言っていたので「私は4つ!」と答えました。そうしたら、長崎出身の人が「割る?麺が並んでいるの?」と、何を想像しているのかわからない質問をしてきました。下呂温泉は岐阜?下呂温泉出身の学生は知ってました。福島県出身の助教も知ってました。でも、大阪・長崎出身の人は知りませんでした。

 ソフト麺を知らないなんて~!かなりびっくり~!!!

|

« 私にとっては大事件でした! | トップページ | 20100508ただの日記 »

コメント

>おりおりおさん
 鹿児島にはあるんですね~。長崎には無いのに?九州で統一されているわけではないんですね。四国にもなさそう。(讃岐うどんが出そうだから)夫もいっぺんに投入していたらしいです。分割の意味が分からないって最初言ってましたので、分割して入れる、という文化は夫の小学校にはなかったのかな?

>耕士さん
 奈良は無いですか。やっぱり、かな。コンビニで売ってるんですか~。知りませんでした。見かけたら・・・、買うかなぁ・・・。

投稿: みゅーみゅー | 2010.05.08 10:03

奈良ですが、ソフト麺は知らないです。
wikipediaで調べたら、コンビニなんかでも売られてるようですね。見たことないですが。

投稿: 耕士 | 2010.05.05 17:45

ワタシは鹿児島ですが、ソフト麺は
人気メニューのひとつでしたよ♪
2分割・4分割なんてまどろっこしいので
いっぺんに投入し、ソースがあふれそうな状態で
食べてました(^^;;

ウチで「おとりよせ」して食べたことが何回かあります。
クオリティから言うと、ちょっと高いかな?と
思いますけど、“ノスタルジー代”ってことで。


ちなみに「揚げパン」はありませんでした。
こっちに出てきてから知ったメニューです。

投稿: おりおりお | 2010.05.01 17:42

>のんべさん
 のんべさんはきっと地域的なものじゃないかと思います。米飯給食は私の世代(神奈川県)だと、小学4年か5年で始まったので、あまりなじみは無い、かな?

>かんねんさん
 そうか、長崎ですよね。(あれ?福岡?)じゃあご存じないはずだわ。普通のメニューで出てきたらどうってことないメニューですが、給食だと光ってました。揚げパン(黄粉)の次に好きでした。

投稿: みゅーみゅー | 2010.05.01 12:56

一度,食べてみたいです。テレビで名前は聞くんですけどね。

投稿: かんねん | 2010.05.01 06:35

僕の世代は給食の主食にパン以外を食べたことがないのでよくわかりません。 脱脂粉乳ならわかりますけど、、、

投稿: のんべ | 2010.05.01 05:59

>MADさん
 あれ?じゃあ、線引は京都当たりでしょうか?ソフト麺は好きでした~。嫌いと言う人もいましたけど、それは少数派じゃないかと思います。そう思いませんか?

投稿: みゅーみゅー | 2010.04.30 23:07

えー滋賀県はソフト麺出てましたよ。
確かにソフト麺はご馳走でしたねぇ。

投稿: MAD | 2010.04.30 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/48227531

この記事へのトラックバック一覧です: 給食の「ソフト麺」:

« 私にとっては大事件でした! | トップページ | 20100508ただの日記 »