« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.31

夏風邪

 夏風邪引きました。フェイクに引っかかりましたが、鼻風邪のようです。

 7/24(土)に歯を抜いたので、抗生剤が出てました。火曜日まで飲んでましたが、ものすごい水様便(下痢です)が月曜日夜から始まり、水曜日あさまで続きました。いや~、赤痢か?何なんだ?と言うほど水!凄かったです。

 その横では、帰りの飛行機から鼻水が出ると言っていた夫が風邪をひきまして、月曜日に家に帰ったら既に寝てました。

 ということで、火曜日から症状は違うものの病人生活スタート。

 夫は鼻水、熱、咳の症状。私は水曜日夜に咽頭痛、熱、木曜日から鼻水、くしゃみ、金曜日に咳が加わり、頭がぼ~・・・。モル計算なんて出来ない(^^;。試薬作り一つとってもただ手を動かすのは出来ますが、考えなければならない作業はまったくできませんでした。

 で、今。鼻水、咳、咽頭痛、熱の諸症状がひどくなってます。おかしい、よくなってもらわないといけないのに。

 明日、浜名湖からうなぎが届きます。この1週間うどんと雑炊しか食べてませんが、うなぎなんて食べられるのだろうか?

 ・・・抗生剤で弱っているところ(おそらく湿疹も出たので、抗生剤の副作用の下痢だったのではないかな~?)に、夫の風邪が移って罹患したに違いない!スタートが下痢だったけど、あれはフェイクだ!

 皆様、どうぞご自愛ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.24

 もういやだ~、痛い~。

 高校生の頃、初めて歯の神経を抜きました。歯は2本なのに、根っこが隣の歯と一緒になっている奇形の歯がありましたが、その片方が虫歯になりました。で、口腔外科で半分に割って、悪いほうの歯を抜き、もう一方は神経を抜いてセラミックかぶせました。

 2003年にその神経がないはずの歯が痛くなり、どうにもならなくなって歯科医院に駆け込みました。抜いた神経の先っぽが炎症をおこしているということで、1年近く治療に通いました。途中入れた土台が金属アレルギー起こすというので取りかえたり、苦労しました。

 大阪に引っ越してきて、違う歯のセラミックが割れたので通院。その最中に虫歯も見つかったので治療。で、7/14に2カ月検診に行きました。

 5月のときには、歯磨きチェックや歯茎の深さチェックで赤丸を付けられたのが12本!うち1本は4mmの深さに達していたので、この2カ月、いつにも増して歯磨きを頑張りました。

 で、先週行った赤丸は6本に減ってました。4mmの深さは3mmになっていて、まぁ、普通でしょう、と言われました。

 しかし、前は2mmだった奥から2番目の歯が5mmになってました!この歯は急に出血しだし、膿もでてきたので「歯ブラシ換えたり、一生懸命磨きすぎて歯茎が炎症したか?歯肉炎?」と思っていました。しかし、歯科助手のお姉さんが「これはおかしいので院長に報告します」と言われました。

 で、レントゲンをとりました。明らかなクラックが1本、もしかしたら割れてるかも?という1本の筋が見えるような見えないような・・・。
 この歯は、先ほど書いた奇形だった歯です。出血や膿が出ているのは、中で割れているせいかもしれない、と言われました。開けてみないとわからない、ということで、今日の診察を迎えました。

 で、とりあえず上にかぶさっているものを取り除き、土台も崩してみたところ、まぁ、素晴らしい割れ目。(CCDで撮影して、すぐにその画像を見せてくれます。)来週抜きますか~?と言われましたが、いや、今日!ということで、抜いてきました。覚悟してたしね。

 歯と同じくらいの大きさの膿がたまったポケットも一緒に付いて出てきました。こりゃ痛いはずだわ。最初肉が一緒にくっついてきたのかと思うくらいでしたが、膿だったとは・・・。でっかかったです。

 縫ってもらいましたが、先生の指は真っ赤に染まってたなぁ・・・。ウガイしても凄い血だったしなぁ・・・、麻酔切れたら痛いんだろうなぁ・・・。今、口の中は血でいっぱいだ~。

 歯には苦労してきましたが、この歯が一番苦労しています。傷が治ってからブリッジになるのか・・・。い~や~!

 家に帰った瞬間に電話がかかってきました。親からでした。「暑いわね~」とか、どうでもいい話されました。「元気ないじゃない」と言われた瞬間ちょっとむかっとし、「今、歯を抜いてきたところだから話ししたくないんだよね」と言ったら、笑いながら「歯には苦労するわね」って言われました。

 こっちは痛くてイライラしてるんだ!笑ってんじゃない!なんて失礼な!

 ということで、早々に電話を切り、薬が効くまでの時間、こうやってblog書いてます。

 私は麻酔が効かないのでね~、ほら、30分も経ってないのに麻酔切れちゃったよ。

 あ~、痛い。ロキソニン、早く効いて~。

 そういえば、この前件の歯が粉々になって、自分でペンチでその破片を抜く、という何ともスプラッタな夢を見ました。そんな感じだったな~、抜いてる時。予知夢だったのかしらね~。

 ホント、歯は大切にしましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

瞬殺

 聖飢魔IIネタですので、興味のない方はスルーしてください。


 何度も言ってますが、愛して止まない聖飢魔IIが、地球デビュー25周年を記念して、再々集結しています。今回も期間限定で、おそらく、30周年や35周年の再集結はないのではないか、と予想されています。

 私も信者歴25年になります。悪魔組(当時のファンクラブ)に入会したのを起点とすれば、今年の11月に25年目になりますが、その前から経典(レコード。最初はレコードだった!第5教典まではCDもレコードも両方持ってた!小教典(シングルCD)もドーナツ盤のレコードだった!Winner!からCDになった気がします)も買ったりしてましたので、まぁそのあたりは誤差ということで・・・。この年になりますと、それなりに金銭面で余裕が少しは生まれます。ということで、今回のミサ(ライブ)は行きまくり!!!

 といっても、関東、特にツアー初日に当たる「川口」、東京国際フォーラムは別物として、一連のツアーの千秋楽になる「中野」は激戦です。「川口」の次の「川崎」も激戦です。

 今まで魔人倶楽部(現在のファンクラブ)の会員優先参拝券予約(参拝券と言うのはライブチケットのことです)で外れたことなんてありませんでしたが、今回は関東が軒並み外れ。後輩が「千葉」をゲットしてくれたのでなんとか参拝できますけど、自分自身としては関東全滅でした。その後、「ぴあ」の「いち早プレリザーブ」「プレリザーブ」、その他、e+、ローソンチケットと「川口」「中野」を申し込みましたが、唯一中野が1日分取れただけ、後は全部外れました。

 今日の10時から「ぴあ」の一般販売が始まるので待っていたら、瞬殺。10時1分に私のPCが意識を取り戻した時には「完売」でした。

 うおぉぉぉぉ!

 確かにね、私は10か所参拝します。(タガが外れてるかもしれませんが、外れてません!)でも、前回、地球デビュー20周年の初日、の大感動を考えると、初日は外せなかったんです。でも、あ~あ、無理なのか~。

 今回の再集結、大阪で最前列なのですが、本当は予習したかったんだよね~。

 参拝券争奪戦に負けたのが初めてなのでかなりショックですが、歳も歳だし、おとなしくしなさいってことなんですかね。

 あと少しで新教典も発布(ニューアルバムリリース)されるし、9月からはミサツアーも始まるし。体調万全にして望まなきゃ!

 ネズミたちに聖飢魔IIの曲を歌って聞かせる毎日が、もう少し続きそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.07.23

YYPaPaさん、お疲れさまでした

 私が勤めている職場に、今日付けて定年退職される方がいらっしゃいました。

 先週、ある暑い日にばったり敷地内でお会いして(毎週金曜日には業務の関係でお会いするんですが、その他は建物が違うので会わない)、思わず「いや~、こんな暑い日はビール飲みたいですね~」と話しかけました。で、立ち話をするうちに「来週23日が誕生日で、その日がラストです」というお話を伺いました。

 で、今日、ビール6缶片手にご挨拶しに行ってきました。

 おつまみを用意して待っていてくださいました。6人くらいでささやかにお別れ会(?)してきました。会社の方とは15時にお別れ会をしたそうで、わざわざ業務終了後にお時間を割いてくださいました。ありがとうございます!


 今日でお別れなのですが、比較的ご近所だし、BLOGを教えていただいたので、これからの方が交流が増えるかもしれません。

 BLOG、ものすごく精力的に書かれているようです。見習わないと。最近私はさぼり気味(^^;。


 いままで本当にお疲れさまでした。そして、大変お世話になりました。

 これから新しい生活が始まると思いますが、どうぞいつまでもガンガン元気に行動してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.19

三連休

 忘れないうちに旅の日記を書いておこうと思います。

 海の日を含む7/17-7/19の三連休、千葉の研究所で一緒だった酒豪部の仲間、TさんとSさんと3人で過ごしました。夫はアメリカ出張中。

 7/17(土)、12時半頃新大阪で待ち合わせ。合流してすぐ「何食べたい?」「何食べる?」の相談をし、「鶴橋で焼き肉&ホルモン!」となりました。初鶴橋~(^^)。

 電車から降りた瞬間に焼き肉のにおいが!商店街に入ったら、日本じゃないみたいだし!凄いところですね。

 お店の名前は忘れましたが、私には少しからかったのですが、おいしくホルモンをいただきました。いっぱい飲んで食べたのに、一人5000円しないって、凄くお安い!また行きたいです。

 最寄駅で少し買い物をして、そのまま我が家になだれ込みました。先にシャワーを浴びて焼き肉臭さを落としてから、日本酒で乾杯!丁度千葉在住のつくばの研究所時代に一緒だった新婚さんから野田の枝豆を送ってもらったので、それをつまみにして食べました。野田の枝豆おいしい!絶品!流石お醤油が特産の土地だけあるわ!って感じです。

 次の日(7/18)は6時半くらいからダラダラと起床。SさんとTさんで朝7時から開いてるパン屋さんに朝ごはんの調達を頼み、私はダラダラ(^^;。
 9時に最寄り駅を出発し、一旦近鉄奈良駅に立ち寄って荷物をコインロッカーに入れ、飛鳥へ。飛鳥には11時40分位に着きました。

 まず「飛鳥総合案内所」に行き「飛鳥王国」なるパスポートを100円で購入しました。いろいろなクーポンが付いています。その隣にあったレンタサイクルを100円引きでレンタル。パスポート買って良かった!って思いました。

 私とSさんは飛鳥は回ったことがあるので、Tさんが初飛鳥でした。日差しも強いし、熱中症になったら大変!ということで、当初飛鳥から橿原神宮まで自転車で行く予定だったのを、飛鳥近辺だけにして、飛鳥駅に戻ってくるルートに変えました。まずはサークルKで飲み物調達。自転車なので日傘はさせません。腕は日焼け防止のグローブに頑張ってもらっていざ出発!

1.高松塚古墳
2.天武天皇陵&持統天皇陵
3.亀石

 ここで石舞台古墳に向かいつつ、昼食が取れるところを探しました。明日香村役場近くの「めんどや」で、「飛鳥路旅の味セット」を食べました。三輪そうめんおいしい!温麺でいただきましたが、あの細さはいいですね。あと、柿の葉寿司も初めて食べましたがおいしかったです。

4.酒船石
5.石舞台古墳
6.飛鳥川と細川の合流地点(玉藻橋)
7.鬼の雪隠・俎
8.猿石

 ここでいったん飛鳥駅に戻り、自転車を返しました。

9.岩屋山古墳

 岩屋山古墳には徒歩で向かいました。

 飛鳥は以上9つを回りました。終了時間は15時半位かな。

 飛鳥はずいぶんと新しい道ができ、遺跡周辺も整備されていてびっくりしました。高松塚古墳にあったあの竹藪はどこに!って感じです。

 近鉄奈良駅に戻り、商店街を通って今晩のお宿「江泉」にチェックイン。興福寺五重塔のまん前にある旅館です。修学旅行の旅館!って感じです。

 お土産を買いがてら三条通りをJR奈良駅方面へ歩き、「やまと庵」という居酒屋でご飯を食べました。いや~おいしかった!安かったし!で、ライトアップされたものを見に行くために、20時ごろお店を出て、いざ春日大社方面へ。まず向かったのが「浮見堂」。水面に写った浮見堂が美しかったです。で、春日大社の一の鳥居を見て、興福寺五重塔を見ました。宿のお風呂が22時までしか入れないので、急いでコンビニに寄り、ソフトドリンクを調達して21時、宿に戻りました。で、部屋で家から持っていった「譽国光」をのみつつ部屋飲み。でも、Tさんは寝てしまったので、その横でSさんと二人1時までしゃべってました。

 7/19も朝から快晴。いいお天気すぎて暑い。いや、熱い。
 この日も二の腕までグローブをして、日傘も差して観光です。

 8時半前に宿を出発し、まず大和西大寺まで出ました。そこで荷物をコインロッカーに放り込み、平城遷都1300年祭イベント会場へ。会場へは無料の送迎バスを利用しました。駅に着いたのは9時くらいでしたが、大した混雑もなく、待たずにバスに乗れました。

 イベント会場に着いてまず行ったのが平城京歴史館の入場予約券のゲット。我々は10時の回になりました。それまでお土産屋さんを見て時間をつぶし、15分前に歴史館へ。

 この歴史館、いって良かったです。ここに遣唐使船も展示されてましたが、説明もよかったと思います。入場料大人500円ですが、その価値はあります。

 その後は
2.朱雀門
3.第一次大極殿
4.遺構展示館
5.宮内省(復元)
6.平城宮跡資料館

を回って終了しました。よく歩いた!本当は「東院庭園公園」にも行くつもりでしたが、体力切れ(^^;。無理してもいけないのでやめました。(足を引っ張ったのは私です。ごめんなさい。)

 そのまま無料送迎バスに乗って大和西大寺駅に戻り、昼食を食べて15時に解散です。ビールがおいしかった!

 大阪の自宅には16時半には着いていました。千葉の友人からも19時半位に帰ってきたとメールが来ました。

 左足の筋肉痛が気になるところですが、とても楽しい3連休を過ごしました。

 飛鳥はまた行きたいです。奈良ももう少ししたら奈良国立博物館で「仏像修理100年」の特別展示が始まるはずなので、それにも行きたいと思っています。

 奈良、いいですね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終了

終了
終了
酒豪部奈良旅行終了しました。大和西大寺で解散し、私は大阪へ、みんなは京都経由千葉に帰っていきました。楽しかったけど、昨日の飛鳥の筋肉痛がつらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大極殿

大極殿
しかし、暑い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朱雀門

朱雀門
朱雀門

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遣唐使船

遣唐使船
平城遷都1300年祭に来ました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.07.18

興福寺五重塔

興福寺五重塔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥居

鳥居

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛鳥路旅の味セット

飛鳥路旅の味セット

| | コメント (2) | トラックバック (0)

亀石

亀石
大好きな石造物です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.17

部屋飲み

部屋飲み
家に帰ってきました。酒豪部部員会(飲み会)開始です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホルモン

ホルモン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶴橋

鶴橋
鶴橋でご飯です。初鶴橋!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.07.14

「もやしもん」「屍鬼」

 りすさん、ありがとう!おかげでちゃんと録画できてました!!!

 ということで、録画しておいた「もやしもん」を見ました。
 をを、すっ飛ばし方が凄い!いきなり蛍は休学!をを!

 「屍鬼」のオープニング、いきなり桜井さんの声とは!BACK-TICK、何年ぶりに聞いただろうか?

 ということで、毎週の楽しみができました(^^)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.07.06

この時期思うこと

 そういえば、6/30にニイニイゼミの声を聞きました。6月の記録ってあまり記憶にありません。

 さて、この時期茨城県つくば市に住んでいた時は、雷が鳴る、大雨、雷が落ちる、停電ってのは頻繁にあったことでした。夫が所属していた施設では、落雷があると装置が止まったりします。復旧に2日くらいかかることもありましたね。私がいた研究所でも、積乱雲が発生すると放送があって、プラグを抜いても問題がない機械はプラグを引っこ抜いてあるいたり、デスクトップのコンピュータを消したりしていました。家に帰ると瞬間的に停電があったのか、電化製品の一部の時計がリセットされていたものです。「あ、今JAXAに落ちたな」とか「今、センターに落ちたな」とか「筑波大かな~」「高エネ研に落ちた?」ってのは職場にいても、自宅にいても、車を運転しながらでも稲光と音で予想したりしてました。この時期はそれが普通のことでした。

 でも、大阪に来て雷の音を聞いたのは、おそらく片手で足ります。雷少ない~。圧倒的に少ない~。ちょっと嬉しい。

 あ、大阪に来て少ないな、と思ったのは地震。関東の方が「あ、地震」っていうのがもっとあったように思います。

 関東地方、九州地方、大雨で大変みたいですね。どうぞお気を付けください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.03

今クールのドラマ&アニメ

 いよいよ「もやしもん」が始まる、と、週間予約をしようと思い立ちました。一応確認、と思い関西(大阪)のテレビ番組をチェックしたら・・・・・・・・・・・・、「もやしもん」が無い。「もやしもん」の次にやる「屍鬼」も無い!

 東京の番組表を見たら、7/8の25時から確かに始まる。

 関西は一週遅れなのよね?きっと。やらないなんてことないわよね~!

 で、ふと横をみてみたら「戦国BASARA弐」に先駆けて、昨年放映分を上下2回の総集編を放映するとか。「屍鬼」やらないんだったら「戦国BASARA」だわね、ということで、一応録画予約をしました。

 あと、北村一輝さんが出演される「逃亡弁護士」。録画しても見るかな~、見ないかも~。

 あ~あ、「もやしもん」どうなるのかな~。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »