« 今クールのドラマ&アニメ | トップページ | 「もやしもん」「屍鬼」 »

2010.07.06

この時期思うこと

 そういえば、6/30にニイニイゼミの声を聞きました。6月の記録ってあまり記憶にありません。

 さて、この時期茨城県つくば市に住んでいた時は、雷が鳴る、大雨、雷が落ちる、停電ってのは頻繁にあったことでした。夫が所属していた施設では、落雷があると装置が止まったりします。復旧に2日くらいかかることもありましたね。私がいた研究所でも、積乱雲が発生すると放送があって、プラグを抜いても問題がない機械はプラグを引っこ抜いてあるいたり、デスクトップのコンピュータを消したりしていました。家に帰ると瞬間的に停電があったのか、電化製品の一部の時計がリセットされていたものです。「あ、今JAXAに落ちたな」とか「今、センターに落ちたな」とか「筑波大かな~」「高エネ研に落ちた?」ってのは職場にいても、自宅にいても、車を運転しながらでも稲光と音で予想したりしてました。この時期はそれが普通のことでした。

 でも、大阪に来て雷の音を聞いたのは、おそらく片手で足ります。雷少ない~。圧倒的に少ない~。ちょっと嬉しい。

 あ、大阪に来て少ないな、と思ったのは地震。関東の方が「あ、地震」っていうのがもっとあったように思います。

 関東地方、九州地方、大雨で大変みたいですね。どうぞお気を付けください。

|

« 今クールのドラマ&アニメ | トップページ | 「もやしもん」「屍鬼」 »

コメント

>ポン吉先輩
 私もあの時の地震は覚えています。体育の授業中で、外でバスケットボールしてました。地響きって初めて聞きました。最初何の音だか分りませんでしたが、後で冷静になって考えたら地震の地響きだってわかりました。今や生田も耐振基準を満たさない、ってことで大騒ぎになってましたが、当時壊れなくてよかったよかった。知らないってすばらしいですよね。我々が常駐してた部室、地震があったら逃げるのに一苦労しそうですものね~。
 雷、今日もちょっとなってたみたいですが、迫力がない(^^;。でも、阿蘇山の上で雷にあったら怖そうじゃないですか?

投稿: みゅーみゅー | 2010.07.07 20:13

関東の雷は尋常じゃないよね。
群馬にいるときには、ドラゴンボールのOPか?と思ったくらいだったよ。
地震も関東は多すぎ。
九州から川崎に越した年(86年)は伊豆の群発地震が激しかったから、ちょっとトラウマw
高校1年の防災訓練中(87年)にホントの地震が起きて、お話をする予定だった消防署の人が急遽いなくなったのも、今じゃいい思い出w
生田の校舎が壊れるんじゃ?と思った。(確か、千葉で死者が出るほど大きい地震だった)

投稿: ポン吉 | 2010.07.07 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/48809156

この記事へのトラックバック一覧です: この時期思うこと:

« 今クールのドラマ&アニメ | トップページ | 「もやしもん」「屍鬼」 »