« 終了 | トップページ | YYPaPaさん、お疲れさまでした »

2010.07.19

三連休

 忘れないうちに旅の日記を書いておこうと思います。

 海の日を含む7/17-7/19の三連休、千葉の研究所で一緒だった酒豪部の仲間、TさんとSさんと3人で過ごしました。夫はアメリカ出張中。

 7/17(土)、12時半頃新大阪で待ち合わせ。合流してすぐ「何食べたい?」「何食べる?」の相談をし、「鶴橋で焼き肉&ホルモン!」となりました。初鶴橋~(^^)。

 電車から降りた瞬間に焼き肉のにおいが!商店街に入ったら、日本じゃないみたいだし!凄いところですね。

 お店の名前は忘れましたが、私には少しからかったのですが、おいしくホルモンをいただきました。いっぱい飲んで食べたのに、一人5000円しないって、凄くお安い!また行きたいです。

 最寄駅で少し買い物をして、そのまま我が家になだれ込みました。先にシャワーを浴びて焼き肉臭さを落としてから、日本酒で乾杯!丁度千葉在住のつくばの研究所時代に一緒だった新婚さんから野田の枝豆を送ってもらったので、それをつまみにして食べました。野田の枝豆おいしい!絶品!流石お醤油が特産の土地だけあるわ!って感じです。

 次の日(7/18)は6時半くらいからダラダラと起床。SさんとTさんで朝7時から開いてるパン屋さんに朝ごはんの調達を頼み、私はダラダラ(^^;。
 9時に最寄り駅を出発し、一旦近鉄奈良駅に立ち寄って荷物をコインロッカーに入れ、飛鳥へ。飛鳥には11時40分位に着きました。

 まず「飛鳥総合案内所」に行き「飛鳥王国」なるパスポートを100円で購入しました。いろいろなクーポンが付いています。その隣にあったレンタサイクルを100円引きでレンタル。パスポート買って良かった!って思いました。

 私とSさんは飛鳥は回ったことがあるので、Tさんが初飛鳥でした。日差しも強いし、熱中症になったら大変!ということで、当初飛鳥から橿原神宮まで自転車で行く予定だったのを、飛鳥近辺だけにして、飛鳥駅に戻ってくるルートに変えました。まずはサークルKで飲み物調達。自転車なので日傘はさせません。腕は日焼け防止のグローブに頑張ってもらっていざ出発!

1.高松塚古墳
2.天武天皇陵&持統天皇陵
3.亀石

 ここで石舞台古墳に向かいつつ、昼食が取れるところを探しました。明日香村役場近くの「めんどや」で、「飛鳥路旅の味セット」を食べました。三輪そうめんおいしい!温麺でいただきましたが、あの細さはいいですね。あと、柿の葉寿司も初めて食べましたがおいしかったです。

4.酒船石
5.石舞台古墳
6.飛鳥川と細川の合流地点(玉藻橋)
7.鬼の雪隠・俎
8.猿石

 ここでいったん飛鳥駅に戻り、自転車を返しました。

9.岩屋山古墳

 岩屋山古墳には徒歩で向かいました。

 飛鳥は以上9つを回りました。終了時間は15時半位かな。

 飛鳥はずいぶんと新しい道ができ、遺跡周辺も整備されていてびっくりしました。高松塚古墳にあったあの竹藪はどこに!って感じです。

 近鉄奈良駅に戻り、商店街を通って今晩のお宿「江泉」にチェックイン。興福寺五重塔のまん前にある旅館です。修学旅行の旅館!って感じです。

 お土産を買いがてら三条通りをJR奈良駅方面へ歩き、「やまと庵」という居酒屋でご飯を食べました。いや~おいしかった!安かったし!で、ライトアップされたものを見に行くために、20時ごろお店を出て、いざ春日大社方面へ。まず向かったのが「浮見堂」。水面に写った浮見堂が美しかったです。で、春日大社の一の鳥居を見て、興福寺五重塔を見ました。宿のお風呂が22時までしか入れないので、急いでコンビニに寄り、ソフトドリンクを調達して21時、宿に戻りました。で、部屋で家から持っていった「譽国光」をのみつつ部屋飲み。でも、Tさんは寝てしまったので、その横でSさんと二人1時までしゃべってました。

 7/19も朝から快晴。いいお天気すぎて暑い。いや、熱い。
 この日も二の腕までグローブをして、日傘も差して観光です。

 8時半前に宿を出発し、まず大和西大寺まで出ました。そこで荷物をコインロッカーに放り込み、平城遷都1300年祭イベント会場へ。会場へは無料の送迎バスを利用しました。駅に着いたのは9時くらいでしたが、大した混雑もなく、待たずにバスに乗れました。

 イベント会場に着いてまず行ったのが平城京歴史館の入場予約券のゲット。我々は10時の回になりました。それまでお土産屋さんを見て時間をつぶし、15分前に歴史館へ。

 この歴史館、いって良かったです。ここに遣唐使船も展示されてましたが、説明もよかったと思います。入場料大人500円ですが、その価値はあります。

 その後は
2.朱雀門
3.第一次大極殿
4.遺構展示館
5.宮内省(復元)
6.平城宮跡資料館

を回って終了しました。よく歩いた!本当は「東院庭園公園」にも行くつもりでしたが、体力切れ(^^;。無理してもいけないのでやめました。(足を引っ張ったのは私です。ごめんなさい。)

 そのまま無料送迎バスに乗って大和西大寺駅に戻り、昼食を食べて15時に解散です。ビールがおいしかった!

 大阪の自宅には16時半には着いていました。千葉の友人からも19時半位に帰ってきたとメールが来ました。

 左足の筋肉痛が気になるところですが、とても楽しい3連休を過ごしました。

 飛鳥はまた行きたいです。奈良ももう少ししたら奈良国立博物館で「仏像修理100年」の特別展示が始まるはずなので、それにも行きたいと思っています。

 奈良、いいですね~。

 

|

« 終了 | トップページ | YYPaPaさん、お疲れさまでした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/48920430

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休:

« 終了 | トップページ | YYPaPaさん、お疲れさまでした »