« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.22

バーニャ・カウダを作ってみました

 たぶんイタリア料理だと思うのですが、先日行ったフランス料理屋で食べて感動した「バーニャ・カウダ」を作ってみました。

 材料はアンチョビ、にんにく、オリーブオイル。それにバーニャ・カウダを付けて食べる野菜です。フランスパンにつけてもおいしいです!

 レシピはいろんなところに落ちてますが、私が食べたのは生クリームが入っていないものだったので、生クリームは使いませんでした。アンチョビも既にペーストになってチューブに入っているものを使いました。

 にんにくを買ったのは初めてでしたので、ちょっとドキドキです。臭いがね~。でも、牛乳で煮ることによって臭みが取れたので安心して使うことができました。

 アンチョビペーストは既に塩辛いので、塩の追加は必要ないと思います。



1.にんにくの芽を取ります。


2.冷たい牛乳からにんにくを煮ます。臭みをこれで取り除きます。


3.にんにくを取り出し、水で洗います。で、みじん切りにします。包丁でつぶしてペースト状にしてもOK。


4.オリーブオイルを温めます。


5.ペースト状のアンチョビをオリーブオイルに入れます。


6.にんにくを入れます。


7.出来あがり。我が家には専用ポットがないので、焼き物の器に入れ、ホットプレート(?)に乗せて温めました。

 用意した野菜は、今回はアスパラ、きゅうり、パプリカ、セロリ、ニンジンです。ベビーコーンやオクラなどを付けて食べてもおいしかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.08.14

夕焼け

 夕焼け、なんですけど、ずいぶんと迫力のある夕焼けだったので、思わず写真に撮りました。

 6/24 19:17に撮った写真のようです。(デジタルカメラの記録による。)

 写真だとあの迫力は表せないか・・・。(腕が悪いのか・・・。)

 一応、記録、ということで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.08.13

家電が届く

 8/11から夏季休暇に突入したので、8/11に梅田のヨドバシカメラに行ってきました。

 携帯電話のminiSDカード。私が使っている携帯電話は古いので、1GBまでしかつかないと言われました。で、調べてもらったものを買ったつもりが、どうもお店のレジ係が違うものを渡したようで、携帯電話に付きません。仕方がないのでアマゾンで発注し直しました。ヨドバシで買った方は、既に「開封したら返品不可」を確認してあったので、返品できません。SanDisKの1GBを買ったはずが、オリンパスのxDカードを受け取っていたようです。その場で確認しなかったのは私だけど、レジ担当め!間違えるなよ!!!きぃぃぃぃぃ。

 で、メインはブルーレイ、というか、地デジ対応の録画装置を買うこと。今、TVは地デジで見てますが、録画はアナログでした。で、容量もいっぱいいっぱいになっているので、これはもう新しいのを買おう!と決意したわけです。

 前のDVDは東芝製です。東芝、ブルーレイは作らない、と頑張っていたので、ずっと買わずにいました。でも、時勢に負けて「VRADIA」を作り始めたので、これを買いました。

 TVはAQUOSなので、シャープも一瞬考えましたが、3Dはいらないんです!操作性も考えると、慣れ親しんだ東芝をロックオンして買いに行きました。

 なので、他のメーカーと何かを比較することなく、気にしたのは、320GBか1000GBか位。500GBとか2000GBはないのか?ってのの確認だけお店の人にしました。買い方が男っぽいんです・・・。買い物基本的に嫌いなので。

 それと、現在我が家には2台エアーコンディショナーが付いていますが、書斎部屋として使っている部屋には設置していませんでした。去年は平気でしたが、今年は猛烈に暑くなっています。ということで、もう1台エアーコンディショナーを買い足しました。

 10時頃からエアーコンディショナーの設置が始まり、12時にブルーレイが届きました。この時に玄関のドアにはアマゾンからWe ROCKが届いてました(^^)。この雑誌、発売日にいくつかの書店を回ってみましたが入手できなかったので、早々にアマゾンに発注したものです。聖飢魔II特集なんです!買わなきゃね!

 ということで、今、結構ニコニコです。さ~、頑張って配線始めるかな(^^)。先代DVDの上にTV乗っけても大丈夫ですよね?

 今、梅田で天野喜孝展やっているんですよね~、ちょっと見に行きたい気もするので、とっととくっつけちゃおっと。

 どこにも出かけてませんが、有意義な夏季休暇満喫中です。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010.08.12

弘屋(コウヤ)に行きました

 ものすごく、ものすごくおいしいお店に行ってきました!
 でも、画像はありません。すいません。リンク張った食べログにいくつか画像があるので、それを見てください!

 大阪・北新地にある「弘屋(コウヤ)に行ってきました。ANAクラウンプラザホテルの横にある二葉ビルの3階にあります。カウンターのみ8席のお店です。予約なしでは入れないのではないかと思われます。頻繁に予約の電話や空席があるかの確認がかかってきていました。

 今回2回目ですが、いや~、本当においしかったです。今回はアワビを食べましたが、これが絶品!夫は「今年食べた中で一番おいしい料理」と絶賛してました。美味しかったね~<あのアワビ。あと、私が大好きな羊!これも大変おいしかったです。

 前菜3品とメイン2品(すべてハーフサイズ)、ワイン6杯で満腹!最後にコーヒーを飲んで帰ってきました。

 次回行くときには写真を撮ってきたいと思います。
 予算に余裕があるならば、絶対に行って欲しいお店です。ものすごくお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天文熱(高校時代の思い出?)

 わたくし、履歴書とかアンケートとかで「趣味・特技」を書くときには、「趣味;天体観測(天体写真撮影)」「特技;書道」って事にしています。

 が、最近全然★見てないよ・・・(;_;)。プラネタリウムにたまに行くくらい?天ガ(雑誌『天文ガイド』の略)も年に1回買うくらい。

 でも、デジカメ欲しい(一眼レフね。天体写真撮れるやつ)し、CCDも欲しいし、望遠鏡も欲しい。望遠鏡は狙っていた口径がずいぶん安くなって、手が出しやすくなりました。でも、今の家で望遠鏡などをベランダに出した瞬間、盗撮!って大騒ぎになりそうです。排気ガスで汚れるのも嫌だし・・・。

 極近所は万博公園ですが、夜は入れないから意味ないし。望遠鏡買っても車がないから遠征できないし。口径大きくすると重たいし。う~ん、10cm位の直焦点だったら何とかなるかな~。

 と、妄想だけは広がりますが、手は出せません。大阪から引っ越したら次は絶対に買う!いいもん、銀塩で固定撮影するもん。

 ペルセウス座流星群の見頃ですね。13日早朝までかな?月明かりの影響がほとんどないので、晴れたらいい感じでしょうね~。すっきり晴れるかは微妙な感じですけど・・・。

 高校生の頃は、大体ペルセ狙いで合宿を組んでいたので、この時期は毎回青春18きっぷのお世話になっていました。立川から中央本線で小淵沢に行き、小海線に乗り換えて松原湖か臼田に行ってました。懐かしい。昼間は相変わらずやることがないので、野辺山の電波望遠鏡見学した後清里で遊んで(全部自転車で回るという、若い時にしか出来ない行程)帰ってくる、というのをやってました。学年がうえになると、私はOBにくっついて温泉に行ったなぁ。すごいところにある温泉でした。名前なんだっけ?帰ってきても火をおこして夕食の準備。これがつらい!日が暮れたら望遠鏡組み立てて観測。人が極軸合わせている横で花火やってた後輩にイライラしたのを今ふと思い出しました!全くけしからん!(ロケット花火が飛んできたんですよ、危ないじゃないですか。)

 新しい合宿地を求めて行った廻り目平では寒くて死にそうになったり、でも、あの時に星の村に避難させてもらって見せてもらった、(うそつき)オースチン(彗星)はきれいだったなぁ…。(当初2等星位まで明るくなるといわれていたけども、そんなに明るくならなかったので、「うそつきオースチン」と呼ばれてしまったかわいそうな彗星です。)

 浸ってもしょうがない。明日エアコンがつく部屋を掃除しなければ!

 山梨が晴れたら、おかも~っさんのところの八ヶ岳に設置されてるカメラで見ようかなと思ってたりします。(他人任せ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.10

明日から夏休み

 私の所属する部署には「この日が夏休み」というのはなく、連続して3日間を夏季休暇としてとっていいよ、という制度になってます。が、同じ大学ですが、夫の所属する部署は、8/11・8/12・8/13が休みということで、私もこれに合わせて休みを取ることにしました。

 といっても、東京に戻るわけでもなく、どこかに旅行に行くわけでもありません。おそらく先日買った「LORD OF THE RINGS」でもみて終わるのではないかと思います。(スペシャル・エクステンデッド・エディションを買いました。映画館で観たのよりも長い!本編11時間21分、特典映像20時間以上って・・・。)

 明日はちょっとだけリッチな夕飯を食べに梅田に行く予定ですが、その他は家にいるんだろうな。今日、ものすごく細い三輪そうめん(三輪そうめんが何種類かありましたが、その中でも細い種類を選んで買ってきました)を調達してきたので、昼食もこれで済ませられるし!

 暑いし台風来るし、おとなしく体を休めようと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »