« 夏風邪 | トップページ | 天文熱(高校時代の思い出?) »

2010.08.10

明日から夏休み

 私の所属する部署には「この日が夏休み」というのはなく、連続して3日間を夏季休暇としてとっていいよ、という制度になってます。が、同じ大学ですが、夫の所属する部署は、8/11・8/12・8/13が休みということで、私もこれに合わせて休みを取ることにしました。

 といっても、東京に戻るわけでもなく、どこかに旅行に行くわけでもありません。おそらく先日買った「LORD OF THE RINGS」でもみて終わるのではないかと思います。(スペシャル・エクステンデッド・エディションを買いました。映画館で観たのよりも長い!本編11時間21分、特典映像20時間以上って・・・。)

 明日はちょっとだけリッチな夕飯を食べに梅田に行く予定ですが、その他は家にいるんだろうな。今日、ものすごく細い三輪そうめん(三輪そうめんが何種類かありましたが、その中でも細い種類を選んで買ってきました)を調達してきたので、昼食もこれで済ませられるし!

 暑いし台風来るし、おとなしく体を休めようと思います。

|

« 夏風邪 | トップページ | 天文熱(高校時代の思い出?) »

コメント

>YYPaPaさん
 明日のA棟巡回はH助教一人ですが、忘れずに行ってくれるかな~と心配してます。
 そんなのはどうでもよくて、神戸、どうでしたか?台風一過を期待するにはちょっと微妙、という空ですね。晴れるといいのですけど。祈りましょう!

>フォーマルハウトさん
 せっかくお誘いいただいたのにすみません。西はりまは去年の大雨の被害は受けてませんか?
 星空で一番好きなのは、月並みですが冬から春にかけてです。バラ星雲が好き!あ、でも、夏でも気に入っているのはペリカンです。観望だと細かい球状星団が好きです。だから、へびつかい座の4つの星団をめぐるのがお気に入りでした。写真を撮るならM13ですけど!あと、アンタレスとM4ですかね。
 Nijyaで大いに楽しまれるのでしょう。晴れることを祈ってます!

投稿: みゅーみゅー | 2010.08.12 13:36

みゅーみゅーさんへ
それは残念。西はりま天文台公園は,毎年この時期に大観望会をやっています。季節毎にも大観望会はありますので,都合が合う時に顔を出してみて下さい。国内最大の2m鏡を覗く機会もありますよ。帰省中でないとアッシーはできませんが(^^;。
この時期ですと,まだ夕空には春の球状星団が結構見えています。私的にはへびつかい座辺りの球状星団よりもM3,M13の方が好きだったりします。秋のM15,M2も捨てがたい魅力が有ります。夏なら銀河中心方向の散光星雲もM8をはじめ立派なのが沢山ありますね。散開星団なら,たて座のM11が好きです。はくちょう座の超新星残骸,網状星雲も見応えがあって良いです。
あ、、長々と失礼しました。ご容赦を。

投稿: フォーマルハウト | 2010.08.12 10:48

わかさま
(PaPaは)ズ~ッと夏休みです。ごめんなさい。
タイフーン#4の影響で、今日のお出掛け予定はオールキャンセルかも?です。
願わくば、夕方からは神戸に行って、戻って来てからは深夜のペルセウス座の群流星だけは見たいのですがね…。天候次第です。

投稿: YYPaPa | 2010.08.12 07:11

>フォーマルハウトさん
 をを!!!ペルセ狙いの観測会ですね!良いですね~。ものすごく惹かれましたが、すいません、クーラーが届くのが13日なんです(;_;)。朝から待機なので無理です・・・。残念!晴れることを祈ってます。Ninjyaで多くの人にきれいな星空を見せてあげてください。(今の時期だとアルビレオが一番好き。あとM10とか。)お誘い、ありがとうございました。

> ジョンクーパーさん
 初めまして!セットリストは判りませんが、メインは日本語Ver.じゃないかと勝手に思っています。数曲は英語Ver.でしょう。あくまで予想ですけど。でも、今回は何をやるかの予想が難しいです。前回はほとんど入門教典でなんとかなりましたしね。仙台、私も行きます!同じ時間を共有できますね!思いっきり楽しみましょう!メッセージをありがとうございました!
 

投稿: みゅーみゅー | 2010.08.11 21:42

はじめまして。「聖飢魔Ⅱ」で検索していて訪問させて頂Pきました。私は蝋人形の館で衝撃的な出会いをして,それ以来ずっと信者です。オールナイトニッポンはカセットテープで今でも聞き返しています。「織田信長」あたりから途中聴かなくなってしまったのですが,復活祭あたりから自分の中で再熱しましました。10月の仙台公演のチケットを買うことができてかなり興奮しているのですが,周りに聖飢魔Ⅱ好きはもちろん,知っている人もおらず,誰にも理解してもらえない日々です。単純な質問をさせて下さい。今回のミサってデーモン閣下は日本語で唄うのでしょうか?英語なんでしょうか?

投稿: ジョンクーパー | 2010.08.11 21:02

12~13日,晴れるようなら西はりま天文台公園の「夏の大観望会」に来ると言うのは如何?丁度ペルセ群の極大だし。
姫路駅からならアッシーしますよ。Ninja-400積みっぱなしですが,オデッセイなので,夫婦二名ぐらいなら後部座席に座れます。

投稿: フォーマルハウト | 2010.08.11 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/49114586

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から夏休み:

« 夏風邪 | トップページ | 天文熱(高校時代の思い出?) »