« 夕焼け | トップページ | (大阪)、札幌、静岡、仙台、名古屋、千葉、長野、東京 »

2010.08.22

バーニャ・カウダを作ってみました

 たぶんイタリア料理だと思うのですが、先日行ったフランス料理屋で食べて感動した「バーニャ・カウダ」を作ってみました。

 材料はアンチョビ、にんにく、オリーブオイル。それにバーニャ・カウダを付けて食べる野菜です。フランスパンにつけてもおいしいです!

 レシピはいろんなところに落ちてますが、私が食べたのは生クリームが入っていないものだったので、生クリームは使いませんでした。アンチョビも既にペーストになってチューブに入っているものを使いました。

 にんにくを買ったのは初めてでしたので、ちょっとドキドキです。臭いがね~。でも、牛乳で煮ることによって臭みが取れたので安心して使うことができました。

 アンチョビペーストは既に塩辛いので、塩の追加は必要ないと思います。



1.にんにくの芽を取ります。


2.冷たい牛乳からにんにくを煮ます。臭みをこれで取り除きます。


3.にんにくを取り出し、水で洗います。で、みじん切りにします。包丁でつぶしてペースト状にしてもOK。


4.オリーブオイルを温めます。


5.ペースト状のアンチョビをオリーブオイルに入れます。


6.にんにくを入れます。


7.出来あがり。我が家には専用ポットがないので、焼き物の器に入れ、ホットプレート(?)に乗せて温めました。

 用意した野菜は、今回はアスパラ、きゅうり、パプリカ、セロリ、ニンジンです。ベビーコーンやオクラなどを付けて食べてもおいしかったです。

|

« 夕焼け | トップページ | (大阪)、札幌、静岡、仙台、名古屋、千葉、長野、東京 »

コメント

> ryuji_s1 さん
 はじめまして、ですよね?本当に沢山の野菜が食べられていいですよね。

>あり♪ちゃん
 チーズフォンデュの感じで野菜を用意すれば、バーニャカウダ用になるので、簡単でした。カブとか大根もおいしいかも!

>Duckさん
 お久しゅうございます。ほんと、写真の腕を分けていただきたい・・・。私だって一応主婦ですもの~。料理します。でも、確かにDuckさんたちと星見してた時は、遠征先でな~んにもしませんでしたね。あはははは。

投稿: みゅーみゅー | 2010.08.26 23:13

このまえは、コメントありがとう!
結構、料理なんかもするんですね^^)
確かに、おいしそう!

投稿: Duck | 2010.08.24 22:18

野菜好きの私にはバーニャはたまらないわ~(≧∇≦)
バリバリ食べられて良いよね♪
食べたぁい。

投稿: あり♪ | 2010.08.23 16:22

バーニャ・カウダ
素敵なソースですね
お野菜いっぱいいただけます、

投稿: ryuji_s1 | 2010.08.23 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/49223471

この記事へのトラックバック一覧です: バーニャ・カウダを作ってみました:

« 夕焼け | トップページ | (大阪)、札幌、静岡、仙台、名古屋、千葉、長野、東京 »