« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.28

秋の味覚

 私の親が、マツタケを送ってくれました。

 今晩のメニューは急遽
・マツタケご飯
・土瓶蒸し
・姿焼
に変更!

 ありがたや~、ありがたや~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.09.18

大阪観光まとめ

 あぁ、ほっておいたら一週間たっちゃいました。

 9/11(土)に、高校時代の友達が関西に来たので、大阪観光をしてきました。

 10時に新大阪で待ち合わせ。そのまま難波へ御堂筋線で移動しました。

 グリコの看板・カニ・ふぐを見て写真を撮り、水掛不動へ。
 日本橋まで歩いて、恵美須町まで電車に乗りました。

 恵美須町から通天閣まで行く間に、ちょっと怖かったね。これが11時くらいです。

 ダルマに着いたのが11時10分。行列はありませんでしたが、店内で30分待たされました。我々が席に着いた時には、外は長蛇の列。11時開店で満席になり、2周目のお客になんとか滑り込めたようでした。

 職場でこの話をしたら、「新世界で一番高い串カツ屋が『だるま』だよ。」って言われました。一人3300円だったんですけど、高かったのか。(ちなみに飲んでません。)

 食べ終わったら、通天閣に見向きもせず、新今宮駅からJRで大阪城に向かいました。
 大阪城の上からみる景色は最高!お天気も良かったので気持ちよかったです。

 少し大阪城のふもとで休んでから、梅田に移動。ええと・・・、東梅田まで行ったから、堺筋線かなぁ?

 本当はスカイビルに行こうかと思っていましたが、梅田に到着したのが16時過ぎだったので、そのまま阪急の駅の近くのグルメなんとかにある、「きじ」に行きました。ここは職場の秘書さんお勧めの場所だったので、一回は行きたいと思っていたところでした。スカイビルにも支店があるらしいのですが、本店に行きました。

 きじ、おいし~。ここも通常は並ぶお店らしいのですが、滑り込みセーフですぐに座れました。

 17時過ぎに新大阪に戻り、そこで解散。

 それなりに大阪観光できたと思っています。あ、たこ焼き食べられなかった。お腹に余裕がありませんでした(^^;。

 次はお寺巡りかな?たこ焼き付きでね!また来てね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.11

きじ

きじ
きじというお好み焼き屋さんに来ました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大阪城

大阪城
暑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるま

だるま
通天閣のまえの「だるま」に来ました。二度漬け禁止!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.09.05

(大阪)、札幌、静岡、仙台、名古屋、千葉、長野、東京

 大阪は地元なのでホテルの予約を行っていませんが、今月末から12月まで参拝する聖飢魔IIのミサツアー(ライブツアー)の宿の手配を終えました。(東京国際フォーラム分はまだですが、あの辺りは非常によく利用するので、まぁ、まだ先でいいかと思ってます。夫の実家も近いし。)

 札幌には、今の職場で一緒だった研究員が転職?転勤?して札幌にいます。とりあえず、夜のお肉と小樽でお寿司の約束は取り付けました(^^)。早めに北海道入りして、観光とショッピングします!

 静岡は初めての土地です。お城見学以外の観光場所はあるのかな?静岡から仙台へ中1日で移動です。

 仙台は2泊しますが、一泊目は仲魔のお宅に寄せていただけることになりました。ミサ後はホテルへ。牛タンは絶対に食べたい!

 名古屋は2daysです。熱田神宮見学・・・、悪魔のミサの前にそれはまずいか。名古屋城も見たことないし(名古屋は鬼門だったので避けて通ってました。)、適当に楽しみます。味が濃いの&辛いもの苦手なので、味噌系は全部駄目でしょうし、手羽先も辛いんだろうな~。あ、ひつまぶし?これ食べよう!

 千葉はかつての職場があった土地なので、なんとでもなります。千葉の友達と飲むために、2泊する予定です。酒豪部が歓迎してくれるようです(^^)。

 長野はお蕎麦かな~。駅の近くにおいしいお店あるのかな?新幹線での移動、長いな~ってのが不安です。

 中野、帰りの飛行機は押えました。ホテルも新宿に取りました。さて、いつ行くか。中野2Daysのうち2日目しか当たらなかったので、日曜日に行けばいいと言えばいい。でも、あっちに行ったら会いたい友達が沢山いるので、早めに東京(神奈川)入りして、土曜日は友人と会う日にしてもいいかな~、と悩んでいるところです。

 少しずつ気分を盛り上げています。
 体力がかなり心配ですが、頑張ります!

 飛行機のおかげで、札幌は無理なのですが、仙台と千葉、東京は午前中だけ仕事を休めば、午後からの仕事に間に合ってしまいます。札幌も無理すれば半休みで済みますが、それはやめました。

 きっとどこかで倒れるか、空いている土・日は死んだように寝ていること間違いなし!

 と言うとで、10月11月はいろいろな地域に行きます。凄いな~。千葉時代、学会やらなんやらで、熊本、青森、秋田、福岡、北海道、仙台、アメリカに行って以来、久しぶりの全国行脚です。千葉時代は8か月かけて廻ったことを考えると、2カ月で7か所は凄いかも。

 ・・・大阪の前に9/23、福岡も狙っているんだけど、どうしようかな~。

 あ~、楽しい!ミサツアーがはじまる前の方がドキドキしていいな!ミサツアー始まっちゃうと、どんどん手元の参拝券が減っていってさみしい思いをしますから。

 ほとんど単独行動です。ミサ会場に行けば顔見知りや仲魔がいるとは思いますが、それ以外は一人っきり!自由に観光プランを立てられるので、特に初めて行く土地は、しっかりと観光名所を中心に見てきたいと思っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »