« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010.11.30

悪夢?

 気が付いたら、全然blog書いてませんでした。

 もう11月も終わりですね。いや~、11月は忙しかった!12月はうって変って暇になりますが、体調を崩す予感。ミサだけは何としても行きますが、少し静養しようと思っています。

 そんなことはどうでもいいのですが、最近変な夢をよく見ます。昨晩の続きの夢を見る、というのも良くありましたが、最近は突発的なものが多いです。でも、今回見た夢は昨晩見た夢とまったく同じもの(だと思う・・・。)

 舞台は某大学の三田校舎、今は無くなった南館の一室。キャストは中学の時の同級生。制服も中学の時のあの制服。授業の内容は高校の時の数学。微分だった。授業をしているのは兼子先生。高3の時の数学担当かな?

 で、全然、全然、全然解けない。ノートに数字は書き連ねるけど、全然正解にたどり着く感じがしない。今現在の私にはまったく無理!それがそのまま夢に反映されていて、泣きそうになりました。で、周りの友達は「出来た~」とか言ってる。えぇぇぇ~って感じで焦る私。生徒時代、そんな焦りなんて感じだことないよ(;_;)。

 起きたら右手に爪のあとがくっきり残るほど拳を握ってました。寝る前に「数学ガール」なんて読んだのがいけなかったのか・・・。

 それを二晩連続で見たのよ~。

 夫に「そろそろ何か勉強したら?」と言われています。私もそう思っているんだけど、夫は「数学か物理だよね、やっぱり」とか言ってます。やめて・・・。

 数学は中学数学からやり直さないと無理かも~。あ~。物理は電磁気学で挫折した私にまたあの挫折を味わえと?
 得意なところから、書道、褚遂良とか虞世南の臨書から勉強しなおそうかな~。←逃げている訳ではない。

 今晩はいい夢を見たいです。いい夢ってなんだろ?空飛ぶ夢とか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.11.06

モスキート音

 モスキート音で耳年齢を測定(?)してくれるサイトを見つけたのでやってみました。

 15000Hzが限界でした。16000Hzはまったく聞こえない(;_;)。

 耳が良いのが自慢だったのに、年相応になってしまったのね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

会員番号01000(どうでもいい話)

 私は某学会に所属していました。今年の3月まで学生だったので、学生会員として。

 その会員番号が1000番。どこかで見たことが・・・。夫のSDIナンバーだ!(旧niftyの人しかわからないネタですいません。)

 番号だけは切りもいいしちょっともったいないな、と思いましたが、もう人類学と関係ないという事で、すっぱり学会を退会することにしました。さようなら、1000番。もう人類学に未練はない!

 どうでもいい話でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.03

千葉城

千葉城
千葉です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »