« 祭りが終わった・・・ | トップページ | 雨の皆既月食 »

2010.12.20

電子レンジとガスコンロ

 我が家で使ったいた電子レンジとガスコンロは、夫が一人暮らしを始めるときに買ったものです。だから、1998年に買ったもの?かな?

 電子レンジ。先日使っていたら、金属が燃える臭いがしたので即使用中止。そのままamazonで新しいものを買いました。最近は電子レンジのみの機能をもった機種が少ないんですね。仕方がないのでオーブンレンジを買いました。どうせならヘルシオが欲しかったけど、設置場所の関係で大きなものは買えませんでした。

 翌日か翌々日、新しいものが届いたので古いものと入れ替えてびっくり!今まで使っていたものは50Hz専用でした!うわ~、まさかそんな風になっているとは思ってなかった。(50Hz&60Hz対応と信じて疑ってなかった。だって、ダイヤルには「60Hzの場合」と「50Hzの場合」の2つのメモリが振ってあったから!)50Hz専用ならば、壊れるはずですね。新しく買ったものは、50Hzでも60Hzでも大丈夫なものを買ってもらっているはずです。(機種選定は夫に任せたのできっと大丈夫。)昔懐かしの「チン」って音は聴けなくなりましたが、高機能らしいので、使いこなせるように頑張りたいと思います(^^)。

 また、別の日。職場で「あれ?私、朝、煮物に火を通して、消したっけ?」と、お昼ごはんの時に非常に、非常に心配になりました。一度気になると、事が火の元だけに気になってしまってしょうがない!同僚のKさんに車を出していただき、家までチェックしに一度戻りました(^^;。幸い火はちゃんと消していましたが、「安全センサー付きのガスコンロがほしい!」と強く思い、買い直しました。壊れたわけではなかったので、どうしようかな~と思いましたが、安全の方が優先!

 新しく買ったガスコンロ、グリルが大きいので、さんまがまっすぐ3~4尾入りそうです。(今までのは小さかったので、対角線にしないと入らなかった。)また、両面焼きらしいので、焼時間も短縮(^^)。水を張らなくていいなんて楽ちん(^^)。と、かなりご満悦です。魚を焼くことが多いので、本当にうれしいです。(これもamazon。機種選定は夫に任せたので、どんなのが来るのか知りませんでした。)

 ガスコンロも電子レンジも、今のところきれいです。さて、いつまできれいに使えるか???

|

« 祭りが終わった・・・ | トップページ | 雨の皆既月食 »

コメント

>kagiちゃん
 結局電子レンジ機能しか今のところ使ってません。高性能トースターがあるので、これでオーブン機能は賄えちゃうのよね。我が家は非常に狭い台所なので、置けるガスコンロが限られます。いつか対面式で3つ口で・・・、と夢は膨らみます。

投稿: みゅーみゅー | 2010.12.22 20:24

我が家も昨年電子レンジ買い換えました。
ほぼレンジ機能のみのもの。
だってやはりレンジ機能、たまにオーブン使うくらいだから、無理して高い高機能買わずに我が家は正解でした。ガスコンロ、いいねえ。ガラストップに変えたい今日この頃。

投稿: kagi | 2010.12.21 14:01

>JINさん
 雷ですか!茶碗蒸し、是非作ってみてください。ガスレンジ、私のも湯沸かしが自動で止まるって機能がありましたが、怖くて使えないです。本当に止まるのか心配(^^;。

>N.KEITAさん
 だったら、壊れたのは寿命ってことですかね?実家は昔、20年位ガスレンジを使ってました。引っ越しで捨てましたけど、メンテナンスしてなかったような気がする(^^;。危ない危ない。

>夫
 ビックリだよね。

投稿: みゅーみゅー | 2010.12.21 13:31

うわ,50Hz専用だったのか,紛らわしい。流石韓国メーカー!(LG)

投稿: みゅーみゅー夫 | 2010.12.20 23:51

トランスだけなら、50Hz→60Hzは大丈夫だと思います。逆はマズいですが。

マグネトロンとかそのあたりがどうだったかは・・・どうだっけ?(^^;

うちのガスコンロ、外見は綺麗なんですが内部は結構ボロボロ・・・。20年弱前のもののようです。一応部品交換はしてる筈、なんですが・・・

投稿: N.KEITA | 2010.12.20 23:17

うちの電子レンジは一昨年雷で逝っちゃいました。家財保険で新品に。ちょっと大きめ。茶碗蒸しもできるのだけど未挑戦です。
ガスレンジは今年の春。
4万円は痛いどぉ。(4割引で^^;;)
両面焼きは定番ですね。
湯沸かしが自動で止まって、結構重宝しています。

投稿: JIN | 2010.12.20 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/50352306

この記事へのトラックバック一覧です: 電子レンジとガスコンロ:

« 祭りが終わった・・・ | トップページ | 雨の皆既月食 »