« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011.01.23

加湿器を買う

 どうにもこうにも乾燥が気になり,毎晩2回はのどが渇いて目が覚めて,ベッドサイドに置いてある水を飲む,という生活がここの所続いています。皆さんはいかがでしょうか?

 で,今朝。夫に「加湿器が欲しい。あと,小さなテーブル。」(テーブルはこの際どうでもいいんです。)と言ったら,近所のコーナンに行って買ってきてくれました(^^)。

 つくばの職場で使っていた加湿器(確かドイツ製)のタイプが良いのかな~?とか,昔ながらの水を沸騰させて,その蒸気を出す奴の方がいいのかな~?とか,空気清浄機付きのがいいのか?等,色々考えていたのですが,どのタイプを買うのか相談する前に,気が付いたら買い物に出かけてしまった夫。アマゾンで買うのかと思っていただけにびっくりしましたが,ハイブリッド式というのを買ってきてくれました。

 我が家,乾燥しすぎ。5時間運転しても表示が湿度30%のまま。やっと40%に上がったかと思ったら,2リットル入れた水は空になってました。こりゃあ喉も鼻も乾燥して,朝起きた時に鼻かんだら血がにじんでるはずだよ。

 今晩寝るのが楽しみです。一応水は用意して寝ますけどね。

 今はベッドルームにおいてますが,それとは別に居間にも必要かしら?
 しばらくは1台で様子を見たいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.14

ブログネタ: まくら、好みのタイプはどれ?参加数拍手

 最近枕を買ったので、丁度いいかも。「ブログネタ」に参加してみます。

 買った枕は「アーチピロー」。凹字がたを180度回転させた形をしてます。
 頭を載せる部分は調節可能だったので、中の詰め物を全部抜いたら快適(^^)。

 ただ、両腕を枕の上に乗せてないといけないのに、起きると「きをつけ」の形で寝ているのはなぜでしょうね。

 頭を高い枕に乗せると、肩がバリバリに凝ります。羽根枕だとちょっと変な感じ。
 本当はバスタオルで高さの調整をして寝るのがいいのでしょうが、当分はアーチピローで寝ます。

 皆さんは硬い枕、柔らかい枕、高い枕、低い枕、まくらなし、どんなので寝ているのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.13

そうだ、プールに行こう!

 最近運動不足をひしひしと感じています。

 東京の同世代の友人を見ていると、ジム通いしている人が結構います。「私ビール飲むから、ジムで走ってないと体重増加が恐ろしくて」って真面目な顔で言ってた友人もいます。体重増加も恐ろしいけど、体力低下も恐ろしい。スキーに行く回数もどんどん減り、全然運動していない私はいったいどうなるんだろう?

 という事で、お金を払って強制的に運動することを決意しました!

 私の家を中心にすると、最寄駅にはジムがありませんが、電車で1駅~3駅移動すると、いくつかのスポーツクラブがある模様。今更筋トレのマシンやエアロビクスは心拍数が上がり過ぎて辛すぎる、と思いましたが、むか~し通ったプールならば、何とかなるんじゃないかと思い立ちました。

 で、さっそくプールの体験コースに申込み、行ってきました。

 体験という事で、泳いだ量は300m程度でした。すごく楽しかった!こんなに楽しいなら続けられる!ってことで、入会してきました。

 通常は初級から始め、徐々に中級、上級に上がるのだと説明を受けました。が、いきなり「入会されたら中級から始めてくださいね(^^)。」と言われたのは、喜ぶべきか悲しむべきか・・・。

 初級コースは徹底的に泳ぎ方をのレッスンから入るという事で、1時間に400~600m程度泳ぐそうです。中級コースは800~1000m、上級は1000~1200m泳ぐそうです。

 一応4種全部泳げるはずですが、バタフライは自信がありません(^^;。はたから見たらおぼれているようにしか見えないかもしれません。ちゃんと泳いだのって、高校の水泳の授業が最後じゃないか?うお~、どうなるんだ~?

 ということで、来週からプール通いします。

 今回泳いだ300mでも、次の日の太ももは筋肉痛でパンパン。夜には腕も筋肉痛になりました。300mでこれなのに、1kmも泳げるのか?初級がいい~、初級から是非お願いしますって感じです。泳げなかったら、悔しいけど、クラス落ちですね。

 なんだかんだ言ってますが、とっても楽しみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.01.02

明けましておめでとうございます

 新しい年になりました。皆様、明けましておめでとうございます。

 旧年内は大変お世話になりました。また、皆さんにとってあまり楽しい話題はないのではないかと思われるblogにお越し頂きまして、有難うございます。コメントを頂くと、なんとも嬉しく、楽しい気分になります。


 皆さんにとって、今年が楽しく、また、次のステージに繋がる充実した一年になることをお祈りいたします。

 私にとっても充実した年にすべく努力していきたいと思います。


 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

帰省中の東京にて。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »