« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.04.30

徒然なるままに

 ずっとblogを放置してました。書くネタが無いんだもん。

 世間は大型連休ですね。皆さんお出かけに忙しいのでしょうか?我が家は基本、家にいます。過去GWに草津温泉へ行った時は、激混みで嫌になりました。有馬温泉も同じかしら?(そもそも夫、5/2はスポーツ大会で、5/3はオープンキャンパスらしいし。連休ど真ん中に仕事が入っていると、どこかに行く気も失せますな。)

 そういえば、最近「北摂ロール」がお気に入りです。GOKOKUから出しているロールケーキです。クリームが多いけど、牛乳の味が濃い生クリームです。

 そうそう、先日チーズケーキ!と叫んでいたら、内祝いにつくば「コートダジュール」の「はんじゅくちーず」を頂きました。あ~、美味しかった~!そういえば、コートダジュールにも「学園ロール」だったか、ロールケーキありませんでしたっけ?

 友人・知人に嬉しいニュースが沢山飛び込んできています。そういえば、昨年の2月から4月も6人位出産したんだった。春って出産ラッシュなのかな?

 携帯電話を機種変更しました。前に使っていた携帯電話の電波帯が使えなくなるそうで・・・。そんなタイミングでしか最近携帯電話変えてないかも。前はtu-kaが無くなるときだった気がする。

 ここのところ、こんな感じでまったりしてました。


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.04.02

チーズケーキ

 新年度になりました。

 さて、何を始めよう。思いつくのは英語か・・・。(でも、大の苦手!)
 光学も良いなぁ。簡単そうなテキスト見つくろってみようかしら。

***

 最近、チーズケーキに飢えてます。作ってくれる友人もいないし、美味しいチーズケーキ屋に毎回買いに行くのも面倒。辻堂やつくばのチーズケーキ、チーズケーキファクトリーのチーズケーキ・・・、食べたい~!!!

 ということで、初!チーズケーキ作りに挑戦しました!!!

 チーズケーキミックスというのがスーパーに売られていたので、粉と砂糖はそれを使いました。
 クリームチーズは「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ 200g」使用。150g位しか使わなくていいらしいのですが、全部入れました(^^)。
 卵4個。本当は3個で良いのですが、メレンゲを作るときにこぼしたので、1個追加(^^;。マルチブレンダーが活躍しました。
 レモン1個分の果汁を絞って、皮も擂って使うようですが、私はポッカのレモン汁を使いました。適量。
 牛乳40mL。

 本当は160℃で60分、15cmの型に入れて焼くらしいのですが、私は炊飯器を使いました。
 炊飯は2回。

 焼きあがったら、お皿に移して荒熱を取った後、冷蔵庫で冷やしました。

 初めてにしては、上出来。ただし、人さまにお出しできるレベルではありませんでした。

 チーズが濃厚で、量食べられません。でも、しっとりで美味しかったです。余は満足じゃ!

 こういうのって、もっと若い時から始めるんでしょうけど、まぁいいや。
 当分作らないと思いますが、楽しかったので一応メモとしてアップしておきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »