« 地震の被害 | トップページ | 徒然なるままに »

2011.04.02

チーズケーキ

 新年度になりました。

 さて、何を始めよう。思いつくのは英語か・・・。(でも、大の苦手!)
 光学も良いなぁ。簡単そうなテキスト見つくろってみようかしら。

***

 最近、チーズケーキに飢えてます。作ってくれる友人もいないし、美味しいチーズケーキ屋に毎回買いに行くのも面倒。辻堂やつくばのチーズケーキ、チーズケーキファクトリーのチーズケーキ・・・、食べたい~!!!

 ということで、初!チーズケーキ作りに挑戦しました!!!

 チーズケーキミックスというのがスーパーに売られていたので、粉と砂糖はそれを使いました。
 クリームチーズは「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ 200g」使用。150g位しか使わなくていいらしいのですが、全部入れました(^^)。
 卵4個。本当は3個で良いのですが、メレンゲを作るときにこぼしたので、1個追加(^^;。マルチブレンダーが活躍しました。
 レモン1個分の果汁を絞って、皮も擂って使うようですが、私はポッカのレモン汁を使いました。適量。
 牛乳40mL。

 本当は160℃で60分、15cmの型に入れて焼くらしいのですが、私は炊飯器を使いました。
 炊飯は2回。

 焼きあがったら、お皿に移して荒熱を取った後、冷蔵庫で冷やしました。

 初めてにしては、上出来。ただし、人さまにお出しできるレベルではありませんでした。

 チーズが濃厚で、量食べられません。でも、しっとりで美味しかったです。余は満足じゃ!

 こういうのって、もっと若い時から始めるんでしょうけど、まぁいいや。
 当分作らないと思いますが、楽しかったので一応メモとしてアップしておきます。

|

« 地震の被害 | トップページ | 徒然なるままに »

コメント

>リコリスさん
 ありがとうございます。
 震災から1か月、強い余震が続いていて、非常に気になっている中の誕生日になりました。今年1年、充実した年にしたいです。

投稿: みゅーみゅー | 2011.04.11 17:31

誕生日おめでとう!
確か今日だよね?

投稿: リコリス | 2011.04.11 06:41

>kagiちゃん
 作ってみたよ~。頑張ったよ~。自分で食べる分には満足だよ~。

>美音子。さん
 冷凍できるんですか!!!それは朗報です。既に持て余し気味で(^^;。食べすぎには注意します。太ったら困りますし!

投稿: みゅーみゅー | 2011.04.03 15:25

美味しそうですね~

確かチーズケーキは冷凍保存できるはず。
一度に作っておけば冷凍すれば、
食べたいときに食べられますね
でも・・・食べすぎ注意ですよ(≧ヘ≦)。

投稿: 美音子。 | 2011.04.03 09:12

いいじゃん、いいじゃん、おいしそうだよ~!

投稿: kagi | 2011.04.03 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/51278964

この記事へのトラックバック一覧です: チーズケーキ:

« 地震の被害 | トップページ | 徒然なるままに »