« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.25

 いままで何度かblogにも書いてきましたが、私の足、幅がCかDで長さが22.0cmと22.1cm。木型によって22cmと22.5cmのどちらかの靴を履いていますが、なかなか幅が合う靴があまりありません。普段履く靴然り、スキーブーツ然り。なので、ひも靴か、それに類する足の甲を締められる靴を好んで履いています。

 現在はヨシノヤの靴を主に履いています。(ただし、ヨシノヤ、銀座本店じゃないと幅の狭い靴をおいてません。大阪のヨシノヤに行ったけど、東京から試着のためでも取り寄せって言われました。店員さんもちょっと物足りなかったし。ヨシノヤには東京で行くことにして、大阪の店には修理の時しか行くことはないかも。千里中央にオーダーの店があるので、今度行ってみよう。)ただ、女性の靴は木型の回転も速いので、私の足に合う木型の靴が無くなる可能性もあります。(現にブーツで一回食らいました。)今足に合っている靴は大切にしないと!

 でも、足に合わない靴を無理やり履いていた期間が長かったから(?)、靴を大切にする習慣がありません。それに引き換え夫は、ものすごく靴もスーツも時計も、こだわりをもって買ったものに関しては大切にします。頭が下がります。

 そんな夫の靴ですが、小まめに手入れをしていても、先日オールデンの靴にひびが入ったようでショックを受けていました。あらら~。ソールをチェックしていて「そろそろ張替えかも」って言っている姿は良く見ましたが、アッパーにヒビは初めてかも。

 妊娠してお腹が大きくなってから、ひも靴とブーツは封印してました。お腹が邪魔してひもを結べなかったから。あと、ヒールが危ないから。手入れしていてもひびが入っちゃうなら、最近全く手入れしていない私の靴はどうなっているのかしら?チェックするのが怖いです。

 昨日妊娠前のデニムが履けた(^^)ので、そろそろマタニティ仕様から通常仕様に戻ろうかと思っています。そうなると、靴も手入れしなきゃ、となるわけです。

#でもね~、柔らかくなった羽二重餅みたいな脂肪はまだ沢山くっついてます。体重は悪阻で痩せた時位の体重。まだ余裕(笑)があります。
 同じ脂肪でも出産後の脂肪ってこんなに柔らかいんですね。妊娠前の脂肪とは大違い!
 この前ざっくり計算してみたら、母乳に含まれる脂肪分、1ヶ月分に換算したら相当な量になりました。これだけ吸い出されているんですね。その他にもまず水分、そして糖質もタンパク質も母乳として外に出しているんだから、そりゃあ溜めてたものはどんどん使って、同時に食事からも補給しないと母体が持たない!納得です。

 今、1日3リットル水分を取ってます。主にルイボスティーと麦茶。ご飯もモリモリ食べてます。朝のお散歩に出かけられるようになったら、運動靴が欲しくなる?リーボックのイージートーンが欲しいな!

 いつ靴を買いに行けるのかしら?革靴の手入れはいつできるかしら?
 いよいよ明日予防接種第一弾!お外に出る機会も増えます!隙を見つけて運動靴みにいくぞ!!!お~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.07.12

主虹と副虹

 ニュースを見ていたら、エンディングで大阪の今の様子が映し出されました。そうしたら虹が!

 ベランダに出てみたら、綺麗な虹が見えました。

 携帯電話で撮ったのであまり良い画像じゃありませんが、きちんと副虹も写りました。
 主虹と副虹で色の並び方が逆なのが分かります。全体像はRayを抱いたままでは確認できないほど大きな虹でした。高度が低いからかな。

 前回虹を見たのは妊娠前、去年の8月です。久しぶりに副虹も見てちょっと得した気分です。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »