« 秋ですね | トップページ | パジャマ »

2011.08.21

どちらに似ているか

 あまり子供の話題をBLOGに載せるのは良くないかな~と思って控えていましたが、現在の私の生活はほぼ我が息子・Rayの奴隷状態。したがって、育児関連の記事を排除すると記事にすべきネタがありません。ということで、育児関連の記事も普通に載せることにしました。親バカな部分も出てくると思います。なるべく違った視点からの記事にするよう努力しますが、親バカな記事を読みたくない方は読まないでください。


 今回は、Rayが私と私の夫(μμ夫と表記)のどちらにより似ているのか画像からアプローチしてみました。

 生後2カ月半にして歯が生え始めた我が息子・Ray。色々な方に「みゅーみゅー似ね」とか「μμ夫のお父さん似」だとか、「μμ夫の小さい頃にそっくりだ」とか、いいたい放題言われています。

 なので、どうしてもやりたかった比較を、夫がパワーポイントを使って判り易く(?)作ってくれたので、一部を披露いたします。

 まず、私とRayの比較。

 左右がRayで、中央が私の幼少期の画像です。おそらく生後1カ月位だと思われます。

 左が私で右がRay。生後2~3カ月と思われます。ぷくぷくじゃ~!


 上記、合わせてみてみると以下になります。

 上記の画像を大きくしてみました。

 ふむ、似ているような、似ていないような・・・。


 同じように、μμ夫とも比較してみました。

 左がμμ夫で右がRay。生後1カ月頃とのことです。

 うぉぉ、ぴったりとくっつく!

 夫の眼をおおきくすると、そのままRayになる?
 夫の弟は、夫の眼を大きくした顔をしています。(本人の了承を得てないので今回はここには載せません。)ということは、Rayはμμ夫の弟に似ているのか???

 検証(?)結果。眼以外は夫の要素の方が強そうです。
 眼は確実に私に似ていると思われます。
 眼の印象が強いので、私に似ている、と思う方が多いのもうなずけます。

 明日で生後3カ月になります。
 今日、μμ夫がちょっと長めの出張に出ました。殆ど1か月会えません。さぁ、どれだけRayが大きくなっているか見ものです。

 因みに、今日のRayの体重、約7kg。大きめです。

 う~ん、やっぱり平凡な記事になってしまう。違った視点からの育児日記って難しいかも。

|

« 秋ですね | トップページ | パジャマ »

コメント

父母のどちらに似ているかというのは、「どっちに似てもかわいい!」につきると思うんですね。

どんどん育児ネタを書き込んでください。

ちなみにうちの息子と娘は、息子が母親似で娘が父親似です。(^_^)v

投稿: 大ちゃん | 2011.08.23 12:33

> HOLLYWOODさん
 をを!ポーランド!ということはスラヴ人とのハイブリッドですね!をを~、素晴らしいベースをお持ちのお嬢様ですね。うらやましい!

>fukuda先輩
 10年は長いなぁ(^^;。まぁ、これで取り違いは無かったかな、と安心できます。

>ポン吉先輩
 きっと誰もがやろうと思っている事じゃないかな~?と思いつつ、作ってもらいました。私が作ったらもう少し違うものを作ったと思います。昔、ナムコワンダーランドに、男女の画像を取り込んで、こんな子供ができるかも?と合成写真を作ってくれるプリクラみたいなのがありました。あれ、やっておけばよかったと後悔。

>よもぎちゃん
 プールの友達は「ちっちゃいみゅーみゅーさんがいてはるわ」っていつも言います。やっぱり眼の印象なんだね~。
 少し距離置くのはいいと思うよ。愚痴ならいつでもokよ(^^)。

投稿: みゅーみゅー | 2011.08.22 21:31

先日は愚痴の吐き出しに付き合ってくれてありがとう。
しゃべりたくなくて、
実家からの電話には出ていないし、
父にも
「暫くそっちには行かないし、
電話もカンベン」ってメールしておいた。
母は自分のしたことにも気づかないで
電話に出ない私に腹を立てるんだろうけど。

それにしても凝った検証をしたねぇ。
うちもやればよかった。
とはいえ、どっちに似てるかわからないと
言われたことがない(自他認める旦那似)なので
比べても「何をいまさら・・」的な
感じになっちゃってたかも。

目の印象って強いから
私から見るとやっぱみゅーみゅーちゃん似だなぁ。

投稿: よもぎ | 2011.08.22 19:15

ををっ!
思わず科警研のつぶやきかと思ったヨ
ここまできっちり比較しているブログ見たことないなー・・・
人類学の影響か???
全然平凡ぢゃないよ~~www
 
子供の顔は日々変わっていくね。
あと、表情やしぐさにも親のくせとかでてくるよね。
彼らの頭の中ではしなぷす君が猛烈な勢いで、それこそ天文学的に増殖し膨らんでいるんだ、と想像すると不思議だねー。

投稿: ポン吉 | 2011.08.22 02:36

まあ、どんどん変わるので10年くらいみておいたほうがよいかもしれませんね。
でも、この画像を見るに、しっかりと両親のDNAを両方持っていることが本当によくわかるので良かったですね。

投稿: Fukuda | 2011.08.21 22:17

うちの娘は、小学校高学年までは、
父方の先祖(推定)と同じ、白系ポーランド人顔でしたが、
その後は順調に日本人に回帰し、現在に至ってます・・

投稿: HOLLYWOOD | 2011.08.21 20:20

>kagiちゃん
 ほんと!顔がどんどん変わっていくので面白いです。女の子らしく、男の子らしくっていつぐらいから出てくるのかしら?
 どっちに似ても、性格は強めになりそうなので、たくましく育ってもらいたいです。

投稿: みゅーみゅー | 2011.08.21 18:15

顔はどんどん変わるよね~。
息子は生まれたときは旦那父にそっくりと言われていましたが、今はどちらかと言うと私似??娘は旦那似と言われてますが、我ながら私の幼少時に似ています。
数年前は子供ら二人がそっくりでしたが、年々男らしく、女らしくなっていますね。
1ヶ月後が楽しみだね。

投稿: kagi | 2011.08.21 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/52530498

この記事へのトラックバック一覧です: どちらに似ているか:

« 秋ですね | トップページ | パジャマ »