« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.25

マイホーム

 妊娠・出産を機に、仕事関連(研究とかバイオ関係とか)ではない人脈が急激に広がりました。これはとっても新鮮で、普段何気なく話していた内容は結構一般受けしないんだと学びました(^^;。

 で、自分と同世代というよりは子供を持ったのが同じ時期、っていう友人カテゴリーが新たに生まれたわけですが、最近良く耳にするのが「引っ越し」=「家を買った」系の話題。同じような時期に出産した人が最近引っ越した・これから引っ越すというのはなんと5人もいます。当然結婚する時に選ぶ新居を「子供が生まれた時」を想定して、その時に一軒家やマンションを買って既に住んでいる人もやはり同数程度いるわけで、新たに知り合った方々の大部分を占めています。そう、賃貸の家に住んでいる人の方が少ないの!そういうもの???

 我が家の場合、おそらく長く見積もっても10年以内に引っ越しがあるはずです。大阪に家を買うんじゃなくて、純粋に夫の仕事場が変わるという意味での引っ越し。流石にもう海外は無い、と思いたい。でも可能性は0ではありません。次、どこに行くのか全く分かりません。これは結婚する時に覚悟したことで、今さらそれが嫌、なんて思わないんですけど、家を買うタイミングというのがつかみにくいのは確かです。次に移動したらもう移動しないか?と聞かれたら、場合による、っていう返答が返ってくるのは判っているので、家を買うのは定年後、ってのも有り得ます。夢のマイホームはもしかしたら「夢」で終わるかも・・・。

 私、小学3年生のときの夢が「自分で家を建てる」でした。大工になって家を建てるという意味ではありませんよ。「いっぱい稼いで、マイホームを買うんだ!」って、自分で家を買う気満々でした。自分が結婚して、なんてのは全く考えてませんでしたね。これは20代中盤まで続きました。それが今専業主婦なんだから驚きです。それは良いとして、もう自分の力で家を買うのは無理ですが、さて、家族で家を持てるようになるのはいつなんでしょうか。

 ま、とらぬ狸のなんとやら。考えても仕方ない。
 持ち家でも賃貸でも、次の家はキッチン広々がいいな!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.11.22

【自分用メモ】先進医療実施医療機関

 自分用のメモです。

 先進医療を実施している医療機関一覧

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan02.html

 知らないうちに重粒子と陽子治療が増えてるのぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »