« 【自分用メモ】先進医療実施医療機関 | トップページ | プール »

2011.11.25

マイホーム

 妊娠・出産を機に、仕事関連(研究とかバイオ関係とか)ではない人脈が急激に広がりました。これはとっても新鮮で、普段何気なく話していた内容は結構一般受けしないんだと学びました(^^;。

 で、自分と同世代というよりは子供を持ったのが同じ時期、っていう友人カテゴリーが新たに生まれたわけですが、最近良く耳にするのが「引っ越し」=「家を買った」系の話題。同じような時期に出産した人が最近引っ越した・これから引っ越すというのはなんと5人もいます。当然結婚する時に選ぶ新居を「子供が生まれた時」を想定して、その時に一軒家やマンションを買って既に住んでいる人もやはり同数程度いるわけで、新たに知り合った方々の大部分を占めています。そう、賃貸の家に住んでいる人の方が少ないの!そういうもの???

 我が家の場合、おそらく長く見積もっても10年以内に引っ越しがあるはずです。大阪に家を買うんじゃなくて、純粋に夫の仕事場が変わるという意味での引っ越し。流石にもう海外は無い、と思いたい。でも可能性は0ではありません。次、どこに行くのか全く分かりません。これは結婚する時に覚悟したことで、今さらそれが嫌、なんて思わないんですけど、家を買うタイミングというのがつかみにくいのは確かです。次に移動したらもう移動しないか?と聞かれたら、場合による、っていう返答が返ってくるのは判っているので、家を買うのは定年後、ってのも有り得ます。夢のマイホームはもしかしたら「夢」で終わるかも・・・。

 私、小学3年生のときの夢が「自分で家を建てる」でした。大工になって家を建てるという意味ではありませんよ。「いっぱい稼いで、マイホームを買うんだ!」って、自分で家を買う気満々でした。自分が結婚して、なんてのは全く考えてませんでしたね。これは20代中盤まで続きました。それが今専業主婦なんだから驚きです。それは良いとして、もう自分の力で家を買うのは無理ですが、さて、家族で家を持てるようになるのはいつなんでしょうか。

 ま、とらぬ狸のなんとやら。考えても仕方ない。
 持ち家でも賃貸でも、次の家はキッチン広々がいいな!

|

« 【自分用メモ】先進医療実施医療機関 | トップページ | プール »

コメント

>kagiちゃん
 戸建!今まで戸建に私は住んだことがないので、憧れ半分手入れが面倒?半分です。私も結婚当初は官舎だったから同じような感じかな?
 やっぱり転勤に関しては多少心配であっても買うチャンスがあったら買っちゃうってことかな?

>よもぎちゃん
 うぅ~ん、それは大変。我々自身には兄弟居ないけど、夫にはいるもんね・・・。難しいね。

>のがのがさん
 大きな買い物ですものね!
 買ったと思いますよね~、子どもも生まれたし(^^;。我が家の場合当分先です。

>小暮 田園門さん
 震災で壊れたところがなかった!それは良かったです!一軒家、確かに昔は憧れでしたが、私のように一回も住んだことがないと、普通にマンションも選択肢に入ります。さて、いつになるかですね、家持ちになるの。

投稿: みゅーみゅー | 2011.12.07 19:30

田舎なので我が家は昔から持ち家。
なので、アパートやマンションって考え方はまったくなかった。狭い所が苦手だし。
我が家も新築して6年、家のローンは続くけど、地震の被害もなかったし快適だからいいかと。
でも持ち家が絶対いい、とは言えない・・・考え方は人それぞれだからね。

投稿: 小暮 田園門 | 2011.11.27 19:43

購入した報告かと思いきや、違ったのね。
欲しくなった時が買い時です。
買ってから不満だ出ても簡単に買い換えられないから今で満足と思うしかない。
なんで、今は大満足full

投稿: のがのが | 2011.11.26 08:39

うちは義兄夫婦が新築のマンションを購入した直後に
転勤が決まったよ。
元々職場結婚で、
お互いもう20年以上勤め続けている公的機関だけど
その間に家を買ったとたんに飛ばされる、
と言う人たちを二人とも大勢見てきただけに、
これが意地悪である事はすでに分かっていて
それを覚悟で買ったんだって。
3~4年帰ってこられなくて、
その間の部屋への風通しは義両親が
たびたび訪れてやっていたみたい。
今はもう帰ってきてるけどね。
単純な転勤じゃなくて、こういう転勤もあるって
嫌な事だよね。
我が家の場合は私が母と距離を置いているからとは言え、
現実実子は私しかいないわけで、
親が買った家があるからそこへ将来戻る事決まっていて、
私が家を買うわけにはいかない
(と言うかそんな資金ありゃしない)けど
夫は二人兄弟で義両親は団地住まい。
元々義兄夫婦に家を買う事を勧めたのは
義両親で、義兄夫婦がマンションを買った土地は
義実家から移動で数時間かかる場所。
私と夫、お互いの実家が近い(車で数分)以上、
私達夫婦が私の実家に収まるころには
私が両家の両親の介護を抱える羽目になるのか、
ちょっと恐怖なのよね。今から。
将来お互いの両親をどうするか、
弟夫婦に相談もなく家買うんじゃねぇよ、と
正直言って義兄夫婦に頭に来てる。
そういう経緯も含めて距離を置いているけど
将来どうなる事やら。

投稿: よもぎ | 2011.11.25 16:33

わが家は、現在の戸建てを購入した直後に旦那に九州への転勤の話が舞い込みました!が、家を購入したばかり、娘も誕生前後だったのでお断りした経緯が。今後はおそらく転勤はないと思う、思いたい・・
私は結婚当時社宅だったので、当時のご近所さんはほとんどマイホーム購入して出てしまっているね。現在の子供らの友人も持ち家がほとんどかも。でも、先だっての地震のことや老朽を考えると持ち家もどうかと最近思う・・わが家は全室南向き(これ、私のこだわりで自慢)なので、冬でも暖かいですが、夏は激暑!!

投稿: kagi | 2011.11.25 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/53330042

この記事へのトラックバック一覧です: マイホーム:

« 【自分用メモ】先進医療実施医療機関 | トップページ | プール »