« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011.12.15

忘年会第2段

忘年会第2段
美味しそう斝
同じ産院のお友達4人プラス赤ちゃん4人でパーティーです斝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.09

乳糖不耐症?

 Rayの下痢がいきなり始まってから3週間。病院にも連れて行ってるし、Ray自身元気だし、とずっと様子見をしていました。

 今日、マイミクさんが遊びに来てくださって(名前出していいか聞くの忘れた(--;)、お尻爛れの方が気になっていたので「ずっと下痢しててお尻がかぶれて大変なんですよ~」なんて話をしたら、乳糖不耐症じゃない?と言われました。

 やばい。そうかも。生後半年超えた直後だから油断してたけど、出てもおかしくないな。私の子だし。(遺伝するのかは知らないけど。わが母も不耐症だし。ただ、先天性じゃないと思う。)

 あぁ、またpH試験紙のお世話になるのか。どこにしまったっけ?

 先天性じゃなくて二次的だと思う根拠は、Ray、小さい頃(今も充分に小さいんだけど)のウンチはご飯が炊きあがったときの匂いだったということ。先天性だったら最初から酸っぱくて水様便のハズ。ただ、いつのころからかヨーグルトの臭いになってたんですよね、Rayの便の臭い。ビリルビン(酸化されて黄色か、酸化されてないで緑色か)と尿の色ばかり気にしてて、pHは考えたこともなかった。まぁ、腸内細菌のことを考えるとヨーグルト臭でもおかしくないはずなので、神経質になる必要は無いと思うんだけど・・・。

 明日からちょっと離乳食ストップして、それでも下痢が治まらなかったらpH見て、酸性だったら病院に行ってきます。ちゃんとした(?)小児科に行ったほうが無難かな。とりあえずかかりつけに行ってみて、医師と話をしたうえで小児科に行くか決めますかね。

 素人判断は出来ないけど、あの水様便、離乳食始める前からだもんなぁ。きっとそうだよなぁ。

 はぁ・・・。

 マイミクの友○さん、ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.12.07

絵本

 御蔭さまでRayも生後199日を迎えました。

 1分くらいかな、支えなしでおすわりも出来るようになりましたが、倒れるときは豪快にゴロンといきます。本人びっくりするのが面白い(^^)。

 さて、我々夫婦、かなり活字中毒(?)です。本、大好き。なので、お友達から「お祝い何がいい?」と聞かれると、大体「絵本!」と答えています。

 そうすると、皆さん楽しい絵本を送ってくださいます。我々だったら買わないだろうな、という絵本が届くので、物凄く嬉しいです。我々の趣味が偏っているので、色々なジャンル(?)の絵本が届くのは本当にありがたいです。

 面白いもので、今まで絵本が重なったことがありません。エリック・カールの絵本だったとしても、違う絵本が届くんです。皆さんの趣味が垣間見られて面白い瞬間でもあります。

 いろいろ読んであげていますが、現在のRayのお気に入りは上記でしょうか。色遣いがはっきりしているものがやはり目を引くようです。

 私が買った絵本の中で、生後1カ月からガン見してくれているのがこれ。

 これの姉妹本、『あかあかくろくろ』もお気に入りです。

 ただ、和物の絵本が一冊もなかったんですよね・・・。


 先日生協を見ていたら、絵本のチラシが入ってました。早速注文、それが今さっき届きました!

 やっぱり日本の昔話もしっかりと読んであげなきゃね!ってことで、いもとようこさんの『日本むかしばなし』全12巻と、川端誠さんの『落語絵本』セット全14冊です。

 日本むかしばなしの方は、知らなかった(忘れてる?)話が2つ、落語の方は4つ知らなかった・・・。落語は私自身が楽しみな絵本だったりします。

 読むのが楽しみ~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.12.02

プール

 息子Rayをプールに連れていっています。といったって、生後半年の赤ちゃんが自由に泳ぎ回るわけではなく、親が一緒になってダイナミックな水遊びをする、って感じですけど。

 Ray、9kgあります。高い高いがきつい。でも、水の中だと浮力が働くので、ゆらゆら揺らしたり泳ぐ真似事させたりするのは楽チンです。ただ、こうやって高い高いをしながら一回転、とか言われるとズッシリ来ます。皆さん軽々持ちあげてますが、私はひじが伸ばせません。むむむ。鍛えなければ。

 最後に、自分の子供をお隣に預けて親自身が25m泳ぐ、というのもあります。これが結構楽しみです。30秒も泳ぎませんが、良い気分転換になります。その後、コーチが一人一人水没させて終わり。

 この前皆勤賞をもらいました。私人生の中で皆勤賞貰ったことない!と喜んでいたら、「貰ったのはRayだから」と言われてしまいました。そうだけどさ!

 いつまで続けられるかわかりませんが、今のところ泣くこともなく、水の中でホゲホゲしているRayでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »