« 絵本 | トップページ | 忘年会第2段 »

2011.12.09

乳糖不耐症?

 Rayの下痢がいきなり始まってから3週間。病院にも連れて行ってるし、Ray自身元気だし、とずっと様子見をしていました。

 今日、マイミクさんが遊びに来てくださって(名前出していいか聞くの忘れた(--;)、お尻爛れの方が気になっていたので「ずっと下痢しててお尻がかぶれて大変なんですよ~」なんて話をしたら、乳糖不耐症じゃない?と言われました。

 やばい。そうかも。生後半年超えた直後だから油断してたけど、出てもおかしくないな。私の子だし。(遺伝するのかは知らないけど。わが母も不耐症だし。ただ、先天性じゃないと思う。)

 あぁ、またpH試験紙のお世話になるのか。どこにしまったっけ?

 先天性じゃなくて二次的だと思う根拠は、Ray、小さい頃(今も充分に小さいんだけど)のウンチはご飯が炊きあがったときの匂いだったということ。先天性だったら最初から酸っぱくて水様便のハズ。ただ、いつのころからかヨーグルトの臭いになってたんですよね、Rayの便の臭い。ビリルビン(酸化されて黄色か、酸化されてないで緑色か)と尿の色ばかり気にしてて、pHは考えたこともなかった。まぁ、腸内細菌のことを考えるとヨーグルト臭でもおかしくないはずなので、神経質になる必要は無いと思うんだけど・・・。

 明日からちょっと離乳食ストップして、それでも下痢が治まらなかったらpH見て、酸性だったら病院に行ってきます。ちゃんとした(?)小児科に行ったほうが無難かな。とりあえずかかりつけに行ってみて、医師と話をしたうえで小児科に行くか決めますかね。

 素人判断は出来ないけど、あの水様便、離乳食始める前からだもんなぁ。きっとそうだよなぁ。

 はぁ・・・。

 マイミクの友○さん、ありがとうございました。

|

« 絵本 | トップページ | 忘年会第2段 »

コメント

cat下痢が早く治るといいね!
うちも下痢で暫く様子見だった時に赤ちゃんは痛いって云えないから元気でも気をつけてあげてって云われましたdespair
下痢してるんだからお腹が痛いハズなんですよねwobbly
kana☆より大きいので先天性はないと思うけど、他の病気かもしれないし!
治ればおむつ交換や漏れの恐怖から解放されるので!親の為でもあるんですよcatface
早く治りますように!!

投稿: | 2011.12.10 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/53443988

この記事へのトラックバック一覧です: 乳糖不耐症?:

« 絵本 | トップページ | 忘年会第2段 »