« プール | トップページ | 乳糖不耐症? »

2011.12.07

絵本

 御蔭さまでRayも生後199日を迎えました。

 1分くらいかな、支えなしでおすわりも出来るようになりましたが、倒れるときは豪快にゴロンといきます。本人びっくりするのが面白い(^^)。

 さて、我々夫婦、かなり活字中毒(?)です。本、大好き。なので、お友達から「お祝い何がいい?」と聞かれると、大体「絵本!」と答えています。

 そうすると、皆さん楽しい絵本を送ってくださいます。我々だったら買わないだろうな、という絵本が届くので、物凄く嬉しいです。我々の趣味が偏っているので、色々なジャンル(?)の絵本が届くのは本当にありがたいです。

 面白いもので、今まで絵本が重なったことがありません。エリック・カールの絵本だったとしても、違う絵本が届くんです。皆さんの趣味が垣間見られて面白い瞬間でもあります。

 いろいろ読んであげていますが、現在のRayのお気に入りは上記でしょうか。色遣いがはっきりしているものがやはり目を引くようです。

 私が買った絵本の中で、生後1カ月からガン見してくれているのがこれ。

 これの姉妹本、『あかあかくろくろ』もお気に入りです。

 ただ、和物の絵本が一冊もなかったんですよね・・・。


 先日生協を見ていたら、絵本のチラシが入ってました。早速注文、それが今さっき届きました!

 やっぱり日本の昔話もしっかりと読んであげなきゃね!ってことで、いもとようこさんの『日本むかしばなし』全12巻と、川端誠さんの『落語絵本』セット全14冊です。

 日本むかしばなしの方は、知らなかった(忘れてる?)話が2つ、落語の方は4つ知らなかった・・・。落語は私自身が楽しみな絵本だったりします。

 読むのが楽しみ~!

|

« プール | トップページ | 乳糖不耐症? »

コメント

catうちは猫と☆系のばかり、
上の子は『じゃ~じゃ~びりびり』がお気に入りでした。
下の子に月蝕に向けて(?)お姉ちゃんの『おつきさまこんばんは』を読んでたのでお月さま見つけると指さして教えてくれますhappy01

投稿: る☆しゃ | 2011.12.10 09:35

>kagiちゃん
 ぐりとぐらのシリーズ、うさこちゃんシリーズともに一冊も家に無いわ~。アンパンマンもない!ぐりとぐら、私も大好きだったから、そのうちに買うかも。はらぺこあおむし、大人気だね。怜はスイミーも結構お気に入りかも。

投稿: みゅーみゅー | 2011.12.09 11:07

わが家はぐりとぐらのシリーズ、うさこちゃんシリーズは頂いたり買ったりヘビーローテーションで読んだな~。ぐりとぐらは私と兄が子供の時頂いたもの。はらぺこあおむしはいまだに娘、好きよ~。

投稿: kagi | 2011.12.09 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16972/53427651

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本:

« プール | トップページ | 乳糖不耐症? »