« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.27

この本お勧めかも!<クスリごはん子ども編>

 本屋で見かけて、何気なく手に取ってみて、離乳食もちょっと書いてあるし買ってみるか、と買って来た本です。家でちゃんと見てみたら、結構使えそう!漫画も面白いしね。

 病院に行くか行かないか迷う時(鼻水だけ垂らしてて元気、とか)、薬を飲ませるほどじゃないんだけどちょっと気になるって時に使えそうです。まぁ、基本「食」ですから、激的に効くわけないんですけど。でも、親の精神的にも良いかな、って思います。(「子ども編」になってるけど、大人にも使えそうです。)

 別に何か症状が出た時にだけ作るんじゃなくて、普通の食事にも取り入れて行けたらいいかな、って思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.16

家庭ミニミニミニ菜園その2

 2012年2月8日に播いた種ですが、芽が出てきました!

種を播いてから4日↓

発芽直後って感じ?

種を播いてから5日

可愛い子葉が出てます。


日のあたる方向に向かって伸びてます。

 ルッコラ、サニーレタス、グリーンスパン、レッドリーフレタスがミックスされているのですが、区別はつきません。
 因みに、8個の区分の向かって右端はバジルの種を播きましたが、全く芽が出てません。バジルにはまた室温が足りないってことか~。

 ってことは、Rayにも寒いのかしら???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.08

家庭ミニミニミニ菜園

 以前一坪の畑がもれなくついてくる宿舎に住んでました。周りには植物系の研究者が多く、畑作りにも気合が入ってます。私の畑の両隣にはセミプロ(?)みたいな畑があったので、それを参考にトマトなどを栽培していました。ど素人ながら、毎年ちょっとずつステップアップしていって、最後には随分沢山収穫できるようになりました。楽しかった~♪(畝まで作るようになったのよ!)

 大阪に引っ越してからは、ベランダで何か栽培しようかとも思ったのですが、どうにも排気ガスが気になり、なかなか食べ物を栽培する気になりませんでした。

 が!

 先日卵のパックを利用して、室内でベビーリーフを栽培する、ってのをやっていたので、私も早速挑戦することにしました。

 蓋を閉めれば簡易温室の出来上がりです。湿度も適度に保たれることでしょう!

 芽が出てくるのはいつかな?

 1週間位はこのまま出窓に置いて様子をみます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »