« 2012年11月 | トップページ | 2013年3月 »

2012.12.01

ドングリの水耕栽培 その1

 ここ2週間ばかり、公園に行ってはドングリをペットボトルに集める、という、何とも地味なお散歩をしていました。
 拾ったドングリはペットボトルに入れっぱなし、ベビーカーについている籠に放置しっぱなしでした。

 一昨日ペットボトルをみてみたら、あらまぁ、芽を出しているドングリがあるじゃないですか!(芋虫もドングリから出てきてたけど。)

 ということで、どんぐりの水耕栽培を行うことにしました。

 用意したのはまず、ペットボトル。初めてなので、2Lと500mLのペットボトルを工作しました。工作って言ったって、適当なところでぶった切って、包帯をたらしただけ。一応切り口を火であぶって丸めて、溶かしましたけどね。

 この後、包帯の先を切って、キッチンペーパーを結びつけました。

 拾って来たドングリを種類別に分けてみました。が、これがなかなか難しい!
 私の眼には5種類のドングリがあるように見えたのですが、どうでしょうか???


 アラカシ、シロカシ、クヌギ、コナラ、マテバシイ、アベマキ、カシワ???このあたりのどれかだと思いますが、どうでしょうか?全く判りません(^^;。

 そういえば、ツブラジイも私が拾ってきましたが、これは電子レンジでチンして全部食べちゃいました。

 発芽しているものだけセットしてみました。他のドングリは水没中。明日選ばれた勇者だけセットして栽培してみるつもりです。

 さて、この先どうなるか?うまく行ったらまた報告します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年3月 »