« 2017年1月 | トップページ

2017.05.27

トリオプス(カブトエビ)観察日記4

 体長が6~7mmになりました。
 そろそろ餌をあげようかしら。

 この個体だけが突出して大きく、他のこたいは2mm位。でも、確認できただけで10匹いました。

Triptos4days


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.26

トリオプス(カブトエビ)観察日記3

 をを!キットをセットした日を0日目として、2日目にして5mmくらいまで大きくなった個体もいました。今のところ「動くもの」は8個体位数えられました。

まだ餌はあげていません。餌をあげるタイミングとか、ちゃんと調べたうえで、息子にお世話をおしえなきゃ(^^)。

ちゃんと「カブトエビ」っぽい形してきて、ちょっと嬉しいです。

写真は撮ってみましたが、全然ダメダメ(焦点が合わない)ので、もう少し大きくなってから。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.25

トリオプス(カブトエビ)観察日記2

 飼育開始から50時間経って、やっと「なにかこの中に生き物がいる!」という状態になりました。

 が!

 あまりにも小さくて、本体が確認できません。背景を白にしたときに、かろうじて「影が動く」のがわかる程度です。

 透明っぽい、1.5mm位の細長いもの、って印象です。

 早く写真撮れるくらいにまで大きくなってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.23

トリオプス(カブトエビ)観察日記1

トリオプス(カブトエビ)の飼育キットを買ってきたので、息子にお世話させることにしました。
さて、どうなりますか。

孵化は2~4日後らしいので、明後日から本格的に観察開始かな。


20170523triops1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ