2016.04.08

太陽の塔の脇の下

Ca3h0912

 友人との待ち合わせの太陽の塔!脇の下からのアングルが好き!

 万博公園に行ってきました。
 昨日の嵐で、道は桜の花びらでピンク!きれいでした。桜の木にもまだ花は残っています。明日、明後日が最後の花見かな、という感じです。

 マタニティプールで一緒だった友達とその子たちと会いました。みんな大きくなったなぁ、としみじみしました。

 さて、新学期。頑張りましょう(何を?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.01

ミスタードーナッツの箱

 ミスタードーナッツの箱にある風景が、私が住む街の風景との情報を得たので、早速検証してみました。

 鉄塔や電線が画像処理されていますが、ほぼ間違いなく、私が住む街です。で、箱の元画像を撮った場所で私も写真を撮ったようです。(高度は違うかもしれないけど。)

 私が住む町がなぜ選ばれたのか?どこにでもありそうな風景だからかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.30

今年も会えた

 我が家の近所にため池(?)があります。

 そこに結構大きな亀が2匹います。働いていたころは、亀たちの甲羅干しの時間が私の出勤時間だったため、毎朝亀を見つけるのが密かな楽しみでした。一匹を「亀吉」もう一方を「亀子」と名付け、愛でておりました。

 昨日今日ととても温かく、久しぶりにため池をじっくり見てみると、居ないと思っていた小魚が結構泳いでいたり、小魚よりも大きなオタマジャクシがうじゃうじゃといたりして、生物の営みを垣間見ることが出来ました。

 でも、いつもの位置には亀吉が居ません。冬眠からまだ覚めてないのかな?とか、まさか冬眠失敗した?と思ってましたら!いました!亀吉!

 亀子はどうしたのかが気になりますが、今年も会えて嬉しい!
 
 Rayにも早く見せてあげたいです。亀を認識できるようになるのが楽しみだわ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.07.12

主虹と副虹

 ニュースを見ていたら、エンディングで大阪の今の様子が映し出されました。そうしたら虹が!

 ベランダに出てみたら、綺麗な虹が見えました。

 携帯電話で撮ったのであまり良い画像じゃありませんが、きちんと副虹も写りました。
 主虹と副虹で色の並び方が逆なのが分かります。全体像はRayを抱いたままでは確認できないほど大きな虹でした。高度が低いからかな。

 前回虹を見たのは妊娠前、去年の8月です。久しぶりに副虹も見てちょっと得した気分です。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.09.18

大阪観光まとめ

 あぁ、ほっておいたら一週間たっちゃいました。

 9/11(土)に、高校時代の友達が関西に来たので、大阪観光をしてきました。

 10時に新大阪で待ち合わせ。そのまま難波へ御堂筋線で移動しました。

 グリコの看板・カニ・ふぐを見て写真を撮り、水掛不動へ。
 日本橋まで歩いて、恵美須町まで電車に乗りました。

 恵美須町から通天閣まで行く間に、ちょっと怖かったね。これが11時くらいです。

 ダルマに着いたのが11時10分。行列はありませんでしたが、店内で30分待たされました。我々が席に着いた時には、外は長蛇の列。11時開店で満席になり、2周目のお客になんとか滑り込めたようでした。

 職場でこの話をしたら、「新世界で一番高い串カツ屋が『だるま』だよ。」って言われました。一人3300円だったんですけど、高かったのか。(ちなみに飲んでません。)

 食べ終わったら、通天閣に見向きもせず、新今宮駅からJRで大阪城に向かいました。
 大阪城の上からみる景色は最高!お天気も良かったので気持ちよかったです。

 少し大阪城のふもとで休んでから、梅田に移動。ええと・・・、東梅田まで行ったから、堺筋線かなぁ?

 本当はスカイビルに行こうかと思っていましたが、梅田に到着したのが16時過ぎだったので、そのまま阪急の駅の近くのグルメなんとかにある、「きじ」に行きました。ここは職場の秘書さんお勧めの場所だったので、一回は行きたいと思っていたところでした。スカイビルにも支店があるらしいのですが、本店に行きました。

 きじ、おいし~。ここも通常は並ぶお店らしいのですが、滑り込みセーフですぐに座れました。

 17時過ぎに新大阪に戻り、そこで解散。

 それなりに大阪観光できたと思っています。あ、たこ焼き食べられなかった。お腹に余裕がありませんでした(^^;。

 次はお寺巡りかな?たこ焼き付きでね!また来てね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.23

YYPaPaさん、お疲れさまでした

 私が勤めている職場に、今日付けて定年退職される方がいらっしゃいました。

 先週、ある暑い日にばったり敷地内でお会いして(毎週金曜日には業務の関係でお会いするんですが、その他は建物が違うので会わない)、思わず「いや~、こんな暑い日はビール飲みたいですね~」と話しかけました。で、立ち話をするうちに「来週23日が誕生日で、その日がラストです」というお話を伺いました。

 で、今日、ビール6缶片手にご挨拶しに行ってきました。

 おつまみを用意して待っていてくださいました。6人くらいでささやかにお別れ会(?)してきました。会社の方とは15時にお別れ会をしたそうで、わざわざ業務終了後にお時間を割いてくださいました。ありがとうございます!


 今日でお別れなのですが、比較的ご近所だし、BLOGを教えていただいたので、これからの方が交流が増えるかもしれません。

 BLOG、ものすごく精力的に書かれているようです。見習わないと。最近私はさぼり気味(^^;。


 いままで本当にお疲れさまでした。そして、大変お世話になりました。

 これから新しい生活が始まると思いますが、どうぞいつまでもガンガン元気に行動してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.04

花見(万博記念公園)2010/4/3

 近所にある万博公園(つくばじゃない方)に花見に行ってきました。

 去年は大阪城に花見に行きましたが、近所の万博記念公園にはいかなかったので、ちょっと楽しみでした。桜まつりと同時に陶器市もやっているようなので、それも狙いです。

 万博記念公園といえば、太陽の塔。最近は目が光るようですが、まだ光っているところは見たことがありません。
 太陽の塔 正面と背中側の写真です。

 万博公園に入る前に「お腹が空いた!」ということで、うどんを食べました。「花こよみうどん」だったとおもいますが、ど~んと真中に大きな梅干しが入っていました。

 お腹が少し膨れたので、いざ、万博公園へ!といっても、既に15時。日が陰ってきてました。


 結構きれいに咲いているので感動!

 でも、何やらいい香りが・・・。広場には屋台が沢山出てました。その中に、焼き牡蠣が!

 3個500円。ものすごくおいしかったです!その他に、トルコのシシカバブとか韓国のチヂミ、牛串、ギリシャ料理などの店が出てました。

 来年の花見は、お酒持参で食べ物現地調達でもいいかも>オフしたい方々。場所取りならしますよ!

 「日本酒がほしいねぇ」なんて言いながら牡蠣を食べ、花見をしながら陶器市へ。

 私は備前焼が大好きです。前に秋葉原で買った備前焼のコーヒーサーバは今でも大切に使っています。
 あと、陶板!直火OKでマグロの巨大なカマや大きな肉を焼くときに重宝しています。それを買ったときに、小さいのも勧められましたが、いらないよな~と買わなかったのですが、今、激しく後悔。陶板で手ごろな大きさのがあったら買いたいな、と思っていました。

 で、2点買いました。備前焼と陶板。秋葉原と同じじゃん(^^;。で、秋葉原に来ていたのと同じ人たちから買いました。全国回ってるんですね。ちなみに、秋葉原(2006年かな?)は、記憶に残るくらい売り上げが悪かったそうです。陶板はバージョンアップしてました。「前におばさんから陶板買ったの~。その時は大きいのしか買わなかったんだけど、後悔!だから小さいの頂戴(^^)」と話しかけながら買いました。「説明書はいらないね、大きいのもいらないね」という会話の元、無事に小さいのをゲット。
 

 買ったものは使わないと!
 ということで、日本酒に合うのはお刺身なので、お刺身と栄川の「磐梯しぼり」の写真。それに、日本酒のために買った備前焼。すばらしいのは注ぎ口から酒が垂れない。コーヒーサーバもそうですけど、本当に凄いです。

 お刺身の真中にあるのはアワビです。最近アワビのお刺身が大好きで大好きで・・・。

 桜はあとどれくらい持つんでしょうね?

 楽しい花見でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.13

2009/8/12 夏休み一日目(映画とオイスターバー)

 2009年8月12日(水)

 水曜日か~、レディースデーだ~、ということで『ハリーポッターと謎のプリンス』を見に行きました。

 きっと混んでいるだろうな~と思っていきましたが、混んでました(^^;。チケット売り場が。チケットを買うのに30分以上並んだなんて、何年ぶりかしら?11:45上映スタートを狙っていましたが、並んでいる間に上映スタート。最初はほかの映画の宣伝とはいえ、いい席はもう残っていないでしょう。仕方がないので、15時上映スタートのチケットを買い、ゆっくりとお昼ご飯を食べるべく外に出ました。

 夫があらかじめオイスターバーがあるとリサーチしていてくれたので、そこに行きました。行ったのはハービスPLAZA ENTの5階にあるOyster Bar & Charcoal Grill MAIMON(米門)です。

 写真を撮ろうと意気込んでましたが、食い気に負けてお料理の写真をまったく撮ってません(^^;;;;;。残念!

 和歌山の岩ガキ最高!内臓部分めちゃくちゃクリーミー!ライムよりもレモンのほうが私は好みでした。
 うお~、サーロインの陽炎焼き、おいしい~!!!贅沢だ~!
 パエリアもおいしかった!

 ということで、堪能してきました。普通のランチとしては高くてセレクトしないお店ですが、たまに行くにはとってもいいお店でした!また行きたいと思います。

 その後、ちょこちょこと買い物をし、映画館に戻りました。

 夫から「Half-blood Prince」の内容は聞いていた(自分では英語版も日本語版も読んでません)ので、結構スムースに理解できたと思います。ダンブルドアがちょっとお茶目さんでした(小説よりも饒舌だとか)が、最後がねぇ。
内容は省きます。

 エンドロールで席を立つ人続出。あら~と思っていたら、夫に「エヴァみたいに『サービスサービスはないから』と言われました。が、あったじゃん、次回の宣伝が!ちょびっとだけでしたけどね。

 そのまま家に帰ろうと思ったのですが、ご飯を作る元気が残っていなかったので、スーパーでお惣菜を買って帰りました。夫は疲れたのか倒れるように寝てました。

 一応ペルセウス座流星群の極大日だったので、0時までがんばって起きていて、外を見てみました。
 
 曇りで無理!ということで、10分で断念。どうせ今の家のベランダからは、まったく星なんて見えないんですけどね。

 こんな感じで夏休みの1日目を過ごしました。今日は千里中央にでも行って、写真撮ってくるかな。銀行にもいかないといけないから、平日休みのときにしかできないことをするつもりです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.05

びっくりしたこと

 全くもって、大した話ではありません。

 大阪では、冷やし中華にマヨネーズをかけるそうで・・・。びっくりしました。関東でもかけるのかな?私が知らないだけ?(あまりマヨネーズを使わないので、見ていても脳に情報が蓄積されてないだけかもしれないです。)

 「ケンミンSHOW」で「もみあげ」のことを「チャリ毛」っていうといっていたので、大阪生まれ、大阪育ちの研究員(女性)に聞いてみたら「ちょっと怖い人しか言わない」と言ってました。そうなのか~。なんだ~。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.04

明日は新人歓迎会

 明日、新人歓迎会が行われます。2~300人位の中で、20以上の部署の新人が自己紹介をするらしいです。

 何をするかでもめて(?)いましたが、風船芸をすることにしました。さて、どうなる事やら・・・。

 最近非常に仕事が忙しく、家に帰ってくると脱力状態です。慣れの問題なのかなぁ?仕事量、多くない?ってひそかに思ってます。

 とりあえず、明日がんばります。大勢の前で恥をかかないようにしなきゃ。ただでさえ大阪だし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧