2019.03.25

仙台4日目、剥離骨折2日目

20190325-215731_1


  足、痛いです。


 今日は息子が東京からくるので、と言っても足がつかえないので何もできない!
 買い物にも行けないので、生協を探して説明を聞く申し込みをしました。明日には来てくれるそうです。ということは、来週の火曜日からは、なんとか食材に困らないのかな?今、何を大阪から持ってきて、何を買わなきゃいけないのかわからない状況にあります。


 


 息子には伝えてあったので、「大丈夫?」のいたわりの言葉をもらいました。ありがとう!明日から、お母さんの代わりに動いてね。よろしくお願いします。


 夜、お風呂に入ろうとギブスを取ってびっくり( ゚Д゚)。あれ?足の腫れ、酷くなってない?指がたらこみたいで、足首なくなってる😢


 禁酒は当分続くのね~。引っ越し祝い酒、できないわ~。


 

| | コメント (2)

2019.03.24

仙台3日目 やってしまった😢

 仙台に引っ越してきて3日目です。


 明日には東京から息子が仙台入りするので、今日は少しでも段ボールを減らすべく、頑張りました。


 私しかできない仕事として、着物の整理!しかし沢山あるな~。こんなにあっても、全部着られない💦


 14時位に夫と買い物に出ようとしたときに、事件が起こりました。新居は玄関出たらすぐに階段を4ステップ降りて、90度曲がってからさらに階段を降りる構造をしています。私は今までマンションとかアパートにしか住んだことなかったので、玄関先の広さを見誤っていました。鍵を閉めようとしている夫の邪魔にならないように後ずさったら、そのまま階段を踏み外して落ちました。落ちたのは3段くらいで、とっさに転落防止の金網にへばりついたので頭を打つことはありませんでしたが、酷く、かなり酷く足を挫きました。陣痛時にも呻きませんでしたが、今回ばかりは15分ほど呻いていました。

 これはまずいかな?いや、何とかなるかも???と迷ったので、#7119に電話して相談したところ、タクシーで10分程度の場所に、休日当番で開院している整形外科があると紹介してもらい、行ってきました。


 すぐに車椅子を用意してくださったので、せっかくなので乗ってみました。「体験」を除くと、初車椅子です。(「体験」は、中学か高校の時にしました。坂を上ろうとして後ろにひっくり返ったので、絶対に自分で動かすのはやめようと、じっとしていました。)
 最初は45分待ちでしたが、次第に60分、90分と待ち時間が伸びていきました。
 受付してから60分くらいで名前を呼ばれたので、診察室へ。


 状況を説明したら、即エコーを撮られました。その後触診。痛いってば!ってところと、なんともないところと、1cm2cmでこんなにも違うのか、というくらい反応が違いました。
 その後レントゲン4枚撮影。その間に、買い物に行ってもらっていた夫が病院に戻ってきました。
 さらに15分くらい待ってから診察室に呼ばれ、もう一回エコーを撮られました。


 複数個所剥離骨折と靭帯損傷。車は運転できないからね(右足だから)。いつ治るか?の明言はされず、「1~2週間くらいしたらもう一回来て」との事でした。その間、ずっとギブスですか💦


 ギブスで固められましたが、お風呂の時は取っていいとのこと。お風呂後にシップをして寝て、朝起きたらそのシップは外すこと。
 なるべく右足は使わない。足首をすねの方向に曲げる分には多少構わないけれど、伸ばす方向に動かすのは厳禁。松葉杖生活スタート!


 


 人生初の骨折です。とほほ・・・。引っ越しの片付けどうしよう~!知り合いもいないし、ご近所へのあいさつもまだしてないよ~😿


20190324-165734 


 

| | コメント (4)