2010.03.03

丑若

 日本酒がおいしい季節です。

 某マイミクさんの日記に、気になる記事がありました。それからずっと頭の片隅にあった「丑若」の文字列・・・。

 先日検索してみたら、なんと酒蔵 誉国光さんのサイトから「しぼりたて」が買えるじゃないですか!それも、「四合瓶換算100本限定」みたいなことを書かれちゃったら、買うしかないじゃないですか!!!

 ということで、喜び勇んで買ってみました。

 「丑若」だけではさみしいかな?と思い、試しに「氷 ~特別本醸造辛口しぼりたて~ 300mL」と「特別本醸造本生原酒 零(れい)300mL」も買ってみました。

 1日目は「零」と「氷」です。すっきりさっぱり系です。最初は甘い?と思いましたが、しっかり辛口でした。
 アルコール度数は「零」と「丑若」が19度、「氷」が18度です。

 2日目に、お刺身を買って、準備万端!「丑若」を飲みました。

 うお~、おいしい!「磐梯しぼり」を飲んだ時の衝撃がよみがえってきました。「丑若」とくらべると、「零」も「氷」も薄く感じてしまう(^^;。香りも良く、味も深い!

 いいお水を使っているんだなぁ、と思わせる、とってもおいしいお酒でした。いや~、満足満足。

 マイミクさんに「お酒に合う」と湯葉こんにゃくをいただきました。この湯葉こんにゃく、生醤油でいただきながら「丑若」を一口!きゃ~、至福の時です。本当にうれしくなりました。

 「零」を引き上げ湯葉と一緒に飲んだらおいしいかも・・・、と思いつつ、堪能させていただきました。

 「丑若」を紹介してくださったマイミクさま、どうもありがとうございました!!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.29

自分のためのメモ(ワイン)

 イタリアワイン。南のほうです。
 値段は安い(1200円くらい)のに、しっかりした味でした。ボロネーゼやラザニアに合いそうです。山羊のハードタイプチーズに苺ジャムを乗せたおつまみとよく合いました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.28

手造りビール

 先日、高校時代の友人から「手造りビールをつくったから、そのラベルを書いてほしい」と依頼され、何枚か書いてみました。

 そのラベルが実際に貼られ、友人が作った(のであろう)ビールが、今さっき届きました。

 「麦汁」というのも書きましたが(文字として「麦汁」は笑える、と言ってました)、「麦酒」が採用されたようです。隷書チックに書いてみました。

 ふと王冠を見てみると・・・

なにやらつくば在住のスーパーでいつも見ていた「地ビール」のキャラクラーに見えます。

 裏を見てみると

木内酒造合資会社、茨城県那珂市にあるんですね。

 そういえば、つくばの研究所で一緒だった(当時)学生さんが、「地ビールを造りに行こう!」と言っていたのを思い出しました。もしかしたらここだったのかも?

 今、ビールは冷やし中です。

 飲むのが楽しみです。Y君!、どうもありがとう!!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009.04.20

一番搾り 新旧飲み比べ

 一番搾りが新しくなったというので、飲み比べてみました。

 先に新しいほうを飲み、次に前のを飲んでみました。

 前の一番搾りが薄く感じます!新しいほうは、私には苦く感じました。

 へ~、新しい一番搾り、ドイツビールみたいな感じ(原材料が麦芽とホップだけ)なんですね。

 確かに味が違う。比べちゃうと、新しいほうがいいような気がします。

 でも、好みだからな~、一般論はどうなんでしょう?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.03.23

夢のあと?

 友人が帰って行きました。
 20日(金)の11時頃かしら?家に来てくれました。私も知らない道を通ってきたみたいです。

 すぐに通天閣目指して出発!

 お腹がすいたということで、ヤマハチ商店に行きました。一人3000円位?おなかいっぱい串カツとかれば刺しを食べ、大ジョッキでビールを飲み、サラダも食べました。

 この日は寒くて電車で日本橋まで移動、心斎橋を目指しました。
 ずっと前に心斎橋に行った時には、ちょうど掛け替えの途中(?修理?)だった「グリコ」の看板を見ました!あと、書道道具屋さんを見つけたので、筆買っちゃった(^^)

 帰りは最寄駅から一駅先まで行き、たこ焼きを食べつつ家に帰ってきました。

 夕飯は近所のお好み焼屋さんで堪能しました。友人は、ここのマヨネーズの味に感動していました。そんなに常連じゃないんですけど、みんな(私を含めて4人)に薔薇の中国茶とマグカップで飲めるお茶をいただきました。バラのお茶はとってもいいかおりでした。

 そして、家での宴会一日目です。近所のスーパーで買い物し、交替でお風呂に入りながら飲んでました。楽しかったな~。

 次の日、友人の一人が帰るというので、新大阪までお見送り。その後、どうしても「ヒョウ柄の服が買いたい」という友人がいたので、天神橋商店街を目指して梅田から歩いて行きました。

 日本でいちばん長い商店街なんですね。端から端まで歩きました。

 大阪天満宮から天満駅までは結構おしゃれな感じのお店とレトロな感じのお店がたくさんありましたね。ちょうど寄席の入場時間だったみたいで、太鼓をたたいてました。
 お腹がすいたので、ここでおうどんを食べました。小サイズ100円だったかな?安い!

 で、天満駅をすぎたら、いきなりヒョウ柄を見るようになりました。なぜ?あと、食べ物屋さんが増えたかな?

 ねぎ焼きがたべたいという友人の言葉を聞いて、ねぎ焼きを食べました。おいしかったです。

 その後家に帰り、私はお風呂へ。友人達はマンガを読み始めました。そして宴会二日目に突入。

 二晩で家で飲んだお酒です。外ではビールに焼酎。うん、よく飲みました。

 とっても楽しかったです(^^)。次は、鶴橋に焼肉&ホルモン食べに行こうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.16

日本酒好きの方へ

 私の趣味ですけど・・・。
 買ってから一週間、封を開けたら一晩で傷んでしまうお酒の話です。

 榮川酒造でお気に入りのお酒、「磐梯しぼりブランド(生酒)」の、期間限定純米酒が解禁になっています。3月と4月だけしか味わえない!!!

 ということで、今週末に千葉のお友達が泊まりに来てくれるので、とりあえず3・4月限定の生酒と「榮川 特別純米酒」は用意しました!

#某猫さんが上洛するときにも持っていこうかな~。一人2合飲んでくれるなら、飲み比べで他の生酒を用意するのも面白いかもしれないな~。と考えています。何人集まって、何人飲めるんだろうか?

 日本酒好きの方で、このお酒をお気に入りの方!早くしないとなくなるかも~!!!

 せっかく大阪にいるので、呉春や片野桜を探していますが、なかなか見つけることができません。あと、飲んだことはありませんが、ご近所で作っているお酒だと、富田酒があるんですよね~。

 榮川を一通り飲んだら、大阪のお酒にこだわってみたいと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.06.10

最近お気に入りになった日本酒!

 絶対お勧め!この値段でこの味は最高です!

 昨シーズン、アルツ磐梯スキー場にスキーしに行ったときに、榮川磐梯工場に立ち寄り、工場見学をしました。で、ゆっ蔵でこの「磐梯しぼり」を買いました。普通の「榮川」はよく飲むので味を知っていましたが、この「磐梯しぼり」、全く違います!まず19~20度(「磐梯しぼり 吟醸酒」は17.5度)と、普通のアルコール度数よりも高いです。だから味が濃厚!って感じ!

 買ったらすぐに飲みきらないといけません。一回試しに、と、ちょっとだけ残しておいたものを次の日に飲みましたが、全然違うお酒に変わっていました。開けても開けなくても1週間しか持ちませんが、開けてしまったら数時間で飲みきらないと駄目です。だからか、4合ビンしか売ってません。

 日本酒好きの方、飲んでみて~!純米吟醸とたいして値段が変わらないのにこの味って、大吟醸よりも良いと思います。大吟醸も好きですけど、コストパフォーマンスを考えると、絶対にこれ!今回買ったのって、期間限定発売のハズなのに、こんな時期なのに手に入りました。(「磐梯しぼり 吟醸酒」は通年販売)「磐梯しぼり」の方が、私は好きです。どっちが好きかは、好みによるかな~。

 届いたら、届いたその日から3日以内に飲める日を選んで発注してくださいね。

 義母への母の日のプレゼント、父への父の日のプレゼントは、これです。(これだけじゃないですけどね。)

 こんなに一つの銘柄を薦めるなんて「幻」(広島・中尾醸造)以来かもしれない・・・。

 この「磐梯しぼり」は、榮川酒造のオンラインショップゆっ蔵で買うことが出来ます。

 今日飲もうと思ったら、夫から「忘れてると思うから電話したけど、今日、準夜勤だから」と今、電話がかかってきました。「1時過ぎには帰ってくるわね!帰ってきたら飲む?」と聞いたら「当然!」という返事が返ってきました。少々怪我をしていても良いのだそうで(^^;。

 くっくっく、楽しみじゃ~!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.05.11

買っちゃった!

 ず~っと欲しかったシェーカー、ストレーナーです。バー・スプーンはシェーカーに付いてきました。メジャーも本当は欲しいのですが、これはショットグラスやそのほかで代用です。ミキシング・グラスもタンブラーで代用です。

 凄く簡単なカクテルの本も買ってきました。これで少しずつカクテルを作っていくつもりです(^^)。

 うれし~!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.08.18

飛騨のお酒

 上司がおみやげに買ってきてくれました~!

 甘くて飲みやすいです。女性向きのお酒です。

 1合なんてあっという間にお腹の中へ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.17

牡蠣と日本酒<広島のお土産>

 先日夫が広島に行って来ました。そのときに夫にリクエストしたのは「牡蠣の薫製」。昔やはり学会で広島に行って、買ってきてくれたおみやげの味が忘れられなかったのです。

 広島といえば、私が初めて「日本酒って美味しい!」と酒飲みの一歩を踏み出す切っ掛けを与えてくれたお酒、「まぼろし」があります。それの大吟醸を「赤箱」というのですが、な・な・なんとそれも一緒に買ってきてくれました。

 感激~!ありがと~!!嫌なことあったけど、これでちょっと忘れられる~!!!


 良い薫りの「幻」と、味の濃い牡蠣を食べました。美味しい。もう、最高!

 やっぱり地のものは地酒と一緒にいただかないと!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧