2009.04.18

妙に疲れる

 新しい職場で働き始めて1か月と3週間、正式雇用になり、毎日出勤するようになって3週間が経ちました。

 顕微鏡で卵子を扱うと、疲れてしまいます。慣れなんでしょうが、変なところに力が入ってしまい、疲労困憊。
2μmで切片作ってた時の方が、まだ慣れていた分疲れませんでした。(でも、やっぱり最初は、4μmで切片作るのに疲れ果てたか・・・。)

 最近は大腸菌のプラスミドDNAを切った貼ったすることが多いです。前の職場では、他の人がやっているのを見たことがあるけど、私の仕事ではなかったものです。

 あたりまえだけど、研究所が変わるたびに、同じような分野でも、メインの仕事が変わってくるので面白いです。いろいろ出来る手技が増えるのは楽しいです。

 楽しいけど、やっぱり疲れます。6月くらいまでは、きっとバテバテなんだろうな~。

 がんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.01

正式に雇用(?)されました

 3月からお世話になっておる研究所に、本日正式に採用(?)されました。誓約書とかいろいろ書きました。

 全体では200名位いるらしいです。5月の末に、研究所の新人歓迎会があり、そこで芸をしないといけないらしいです。200名・・・、結構規模が大きい。

 3月とは所属が異なりますが、席もやっていることも3月と変わりません。新たな仕事が増える程度です。

 疲れきらない程度に頑張りたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.03.18

え~!何もない~!!

 3月から働き始めています。が、正式(?)採用は来月からで、今はお試し期間です。

 さて、昨日衝撃的なことを聞かされました。今いる施設に新しく入った人は、新人歓迎会で何か芸をしないといけないというのです!芸なんて持ってない・・・。何をしたらいいの~?

 去年入所した人は、ハンドベルをやったそうです。うお!本格的!

 今からでも覚えられる一発芸って何がありますか?

 非常に困っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.03.09

一週間

 久しぶりにピペットだのネズミだのを触って、一週間がたちました。

 どこでも、私の場合慣れるまでに一か月はかかるので、まだまだ緊張してしまいます。ただ、ネズミはやっぱりかわいいですね~。朝の1時間、癒されます。

 今までと違うのは、自分の分もお弁当を作っていることです。でも、時間は夫の分だけの時と変わりません。やっとお弁当作りにも慣れてきたということでしょうか。

 気を抜くと風邪をひきそうな感じがします。気を引き締めて頑張らないと!

 こんな感じで、ゆるゆるとがんばっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.02

明日からお仕事です

 日付的には今日、3/2から、お仕事を始めます。といったって、別に起業したわけじゃないですけど(^^;。

 つくばにいた11月に、今までやっていたのと同じような業種(マウスを使った分子生物学的な実験を行っているラボ)のお仕事を見つけてありました。こちらの事情を説明して、引っ越ししてから面接をしていただき、そのまま採用されました。このご時勢にありがたいことです。

 この業界、とっても狭いので、今まで私が所属していたラボのボスたちを、新しい職場の先生方はご存知でした。本当に悪いことができない世界です。前回の、つくばのボス&中ボスは強烈で、千葉の大ボスの後輩&同窓の奥様という間柄でした。今回は、そこまで濃くありませんでしたが、「なんだ~、○田くんのところにいたんだ」で、自己紹介(?)はほとんどすっ飛ばされた感じです。(その後に、ちゃんと経歴を説明しましたけどね。)

 明日からお世話になるラボでは、今までとはちょっと違った手技を行いそうです。新たなスキルが身につけられたらうれしいな~(^^)。今まで身につけたスキルにも、磨きがかけられたらうれしいな~(^^)。その前に、錆びついた腕に油差さないといけませんが(^^;。

 とっても楽しみです。最初から飛ばして息切れしないように注意しつつ、楽しんでお仕事ができたらいいな、と思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.17

シリウス・ブラックならぬ・・・

 職場の研究員が、いきなり論文を携えてやってきました。その論文に出ている手法を応用して、自分の研究でも使ってみたいということなんですけど・・・。

 「シリウス・レッド染色って知ってますか?」そう尋ねられました。

 知らん!

 それが答えだったんですけど・・・(^^;。知りません、と答えたところで、それについて調べなければならないのは必須。いろいろと検索してました。

 シリウス・ブラックだったら知ってるんだけどな~。この前映画で死んじゃったよな~。なんて思いながら検索していたら、いつのまにやらキーワードが「シリウスレッド染色」から「シリウスブラック染色」に。でも、本当にあるかもしれないな~。(検索の結果には出てきませんでした。)

 で、シリウスブラックになった瞬間に、当然ながらハリーポッターばかりが引っかかってくるわけですよ。おかしいおかしいと思ってましたが、5分くらいは気が付きませんでした。

 結局目的のものを染めるには、他の染色法が良いのではないか、という結論に達したので、シリウスレッド染色をすることはなくなりました。

 もう臨床検査技師の資格を持っているといったって、実際に染色したり勉強していたときからずいぶん経ったので、珍しい病理染色を聞かれても、教科書を引っ張り出さないと答えられなくなったのがつらいところです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.19

スズメバチ、再び?

 この前、スズメバチの巣ができてしまって大変だった話は書きました。

 今回、巣はないんですけど、スズメバチが窓ガラスに張り付いているのを発見!それも一カ所ではなく、三カ所も!!!


比較的少ない塊を写真に撮ってみました。

 今日見たらもういなくなっていましたが、何だったんでしょうか?
 怖い・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.27

ケアレスミス

 あぁ、小学生でもできる計算をミスって、試薬を10倍薄く作っちゃっいました。それを更に実験では1000倍希釈で使わなければならないので、結果は出ず。効能が全くないのにGroth curveまで書いちゃいました。

 具体的には、分子量273.93の試薬から300mMの溶液を調整し、終濃度300μMで使うように添加する、ってものだったんですけど、30mMの溶液をつくって、1000倍希釈したんです。

 あと270μM分たりないじゃん・・・。

 すっごく落ち込み・・・。ずど~ん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.11

リバーサルフィルム

 職場で、リバーサルフィルム6本を見つけました。
 使用期限は2000年。もう駄目だ。もったいない。

 最近は顕微鏡からデジカメ→PCで処理、顕微鏡からCCDカメラを通してPCで処理、なので、フォルムを使ったカメラでの撮影はしないです。

 あとは、学会用のスライドかぁ。これもパワーポイントで作るようになったので、全く出番は無いですね。スライドはもともと医学系しか使わず、生物、物理などはOHPシートで作成していたのではないでしょうか?

 先日OHPシートを研究所内で「下さい」と掲示板に出して貰ったら、「もういらない!」って程みなさん快く下さいました。もう学会でOHPシートに印刷して、ってやらないものね・・・。でも、みなさん、在庫は抱えていたのね。

 天体写真をリバーサルで撮って、長巻きのまま受け取って、自分で一枚一枚アダプターにセットしていたのが懐かしいです。そういえば、あのときのフォルムはどこに行ったんだろう?写真も!デジタル化しておかねば!

 実験室の引き出しの奥底を探っていると、いろいろなものが出てくるので面白いです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.02

私って天才!って思ったけど・・・

 私って天才!って思ったけど、核を青く染めるの忘れた・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)