2012.05.29

NIFTY-Serve

 NIFTY-Serveがfacebookとコラボして(?)25周年記念の今、一時的に復活しています。

 結構当時の事を忘れていますが、入り浸っていたFSPACE、FCHEM、そしてFPHYSに登録してみました。まだまだ帰ってきている人は少ないのですが、今後どんどん増えて行くのかしら?と期待しています。

 現在のインターネットの世界のような恐ろしさがまだ薄かったコンピュータ通信の世界。色々なことを学ばせて頂きました。人脈も増えましたし、知識も増えました。嫌なことも沢山ありましたが、基本楽しかったです。

 ということで、当分はNIFTY-Serveに繋いで遊べそうです(^^)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.05.31

かもされた

 ブログパーツに「もやしもん」を加えました。
 菌をクリックすると、私のblogに菌たちが飛び出します。

 おとといカレーを作りました。

 今朝見たら、見事に醸されてました(;_;)。蓋がずれてた~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.16

アクセス解析

 私の職場からのアクセスなのか、夫のアクセスなのか、(団体としては同じ職場なので)某所からのアクセスが非常に増えています。

 ばれたか?ばれたな、完璧に。先週からいきなりアクセス増えてるもん。

 ま、いいか。今までの職場の人たちももれなく見に来てくださってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.12

家庭で飲むワイン。いくらぐらいなら買う?


ブログネタ: 家庭で飲むワイン。いくらぐらいなら買う?参加数

 ブログネタより。

 けちなのかな?家で飲むワインは、だいたいフランス以外で1000円から1500円の価格帯のものを選びます。1000円以下はあまり買いませんが、2000円以上するものは、特別な場合を除いてはほとんど買いません。

 フランスワインだと、2000円以下ではいいものはどんなに探しても手に入らないような気がして・・・。それに難しいし。南アフリカやチリ産だと、好みに合う味に巡り合えたりします。

 基本的に「分かんないのに、そんなにお金かけられない」ってのがあります。気に入ったのがあって、それが手ごろな値段だったらいいんじゃない?って感じ。

 なので、ボージョレーは手を出しません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.17

「こんな時!」のおみそ汁の具




コネタマ参加中: あなたの好きなお味噌汁の具は? 【ココログ選手権】

 ココログのブログネタに「あなたの好きなお味噌汁の具は?」というのがあったので、エントリーしてみました。

 祖母の味が飲みたくなったら、大根の味噌汁!でも、時間がある時しか作れない・・・。

 二日酔いの時には、赤だしの具なしか、赤だしのシジミのみそ汁!小さく切った豆腐と油揚げが入った赤だしも大好きです。

 気が向くと、キノコを沢山(シメジかナメコが多いかな)入れたおみそ汁を作ります。大好きです。

 でも、家での定番は、豆腐とわかめの味噌汁。味噌は信州味噌を使っています。樽で買っているので、結構長く使います。だんだん熟成されてきて、お味噌の量を加減しないとしょっぱくなります。

 ただ、私は、ジャガイモやカボチャの味噌汁が苦手なので、ほとんど作りません。茄子の味噌汁も、つくばに住んでいたときに、大量に収穫できたときにしか作らなかったです。ネギもほとんど入れないなぁ・・・。他には、キャベツの味噌汁とかあさりの味噌汁が思い浮かびますが、やっぱりほとんど作りません。嫌いじゃないけど、好まないのでしょう・・・。

 私、味噌汁の具は決して冒険せず、オーソドックスなものを好んでいるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.03

最近、お風呂に入るときにしていること




コネタマ参加中: お風呂でのこだわりは、何?

 今回もブログネタからのお題。

 大阪に引っ越したら、追い炊き機能がないお風呂になりました。なので、釜を痛めるとかそういう心配がなくなったので、どんな入浴剤でも入れられるようになりました。(でも、ウーロン茶は着色するような気がするけど・・・。昔、やったことがあります<ウーロン茶風呂。)

 今、ほとんど毎回湯船に入れているのが日本酒。湯船200Lとして、200mL加えています。鬼ころしがおおいかな(料理酒として鬼ころしを使っているため)。

 ものすごくあったまります。湯冷めしにくい感じがします。
 で、お湯に入ると、表面の汚れ(毛穴かな?)が落ちるのか、お風呂から出て、一晩たったお湯を見ると、真っ白ですcoldsweats02。洗濯に使う気が失せるほどです。

 ただ、お酒に弱い方は・・・、どうだろう?一応1000倍希釈してるんだけど・・・。入れすぎはよくないので、1000~2000倍希釈がいいんじゃないでしょうか?変な(?)入浴剤よりもいいですよ!

 あと、気になっているのが塩です。当分は酒で行きますけど、そのうちに塩も試してみたいです。

 で、本当のこだわりは、サンパックリフレステです。

 前にも紹介したことがあると思うんですけれども・・・。お勧めです。足の裏を洗うものです。冬は血行が良くなるし、夏はすっきりします。最初の一週間はくすぐったいけど、慣れたらこれなしではお風呂に入っても物足りないです。

 これよりも小さいサイズもあるので、ぜひ試してください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.01.29

聴くと「気合」が入る曲(聖飢魔II以外)




コネタマ参加中: 聴くと気合が入る曲を教えて!

 ブログネタからまたお題を拾ってきました。
 私が聖飢魔IIに魂捧げてるのは周知なので、今回は聖飢魔II以外の曲で書いてみたいと思います。

 テーマは「気合」かぁ・・・。
 
 とすると・・・。まずは洋楽から。

・Yngwie Malmsteen 『FIRE IN THE SKY』
・GUNS N' ROSES 『YOU COULD BE MINE』 ターミネーター2の主題歌(かな?)
・QUEEN 『WE WILL ROCK YOU』

 気合いを入れるような歌詞じゃないけど、何かするぞ~ってときに聞くのは
・WINGER 『WHO'S THE ONE』
・MADONNA 『MILES AWAY』

 次!邦楽だと・・・、気合いかぁ・・・。
・B'z 『ultra soul』
・B'z 『IT'S SHOW TIME』
・高橋洋子 『魂のルフラン』
・サザンオールスターズ 『恋のジャック・ナイフ』
・X Japan 『Rusty Nail』

 気合いを入れるっていうと、テスト前とか、レポート書く前とか、掃除する前に聞く曲です。さぁ、やるぞ!って時でしょ?B'zは基本的にかけっ放しかな。あ、「気合」!アニメタル!!!とかアニパンク!アニソンをメタル調で歌いまくり。「誰がために」なんて気合入りまくりですよ!これは忘れてはいけなかった!!!

 あと、気合い。気合い・・・。思いつきません。

 最近の曲はほとんどわからないので、どうしても昔の曲になります。得に洋楽は、最近全然新譜買わなくなったし。

 あ~カラオケ行きたい~!!!←そこに行きつく。

 アクマで聖飢魔IIを抜いた場合です。だって、私の90%の音楽は聖飢魔II関連なんですもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.17

入学試験の思い出




コネタマ参加中: 入学試験の思い出は?

 ココログの「ブログネタ」ってのに、「入学試験の思い出」というのがあるので、書いてみます。

 高校受験本命の公立の話。
 願書提出に続き2回目に来た高校でした。昇降口から入り、購買の正面の階段をあがるとき、「高校になると、自動販売機があるんだ~」って感動したような気がします。その後5階まで階段上がって、ちょっと広くなった広場の真横の教室(今考えると32R)に入り、席に着きました。ストーブの隣の席で、最初は暖かくてよかったのですが、午後のテストが眠くて眠くて。
 昔の神奈川方式での受験でしたので、7~8割は合格が決まっていたようなものだったのですが、あの眠さに負けたら、おそらく落ちてたと思います。

 昼食休みのとき、廊下の窓を開けて涼もうと思ったけど、窓があかない!アルミサッシじゃなかったんですよね、まだ。で、トイレの入り口のドアが西部劇に出てくるようなドアで、暗くて、いやだな~って思ったのを覚えています。その、木の扉のちょうつがいが「ぎぃ~」って嫌な音を立てるんですよ。(そのトイレに、部活の時はよく行くことになりました。)あと、ロッカーが印象的でした。窓側に並んでいたので、みんなここに座るんだろうな、という高さ。高校生になると、大きなロッカーがもらえるんだな~、と漠然と思いました。

 ただ、数学の出来が悪かったのは覚えてます。得意だったはずなんだけどな~。午後は理科と社会だったんじゃないかと思いますが、今一覚えてません。

 ランクも落とされて、しぶしぶ受験した高校(担任が、どうしても上の高校を受験させてくれなかった!学年主任に「どうしてI高校なんだ~?やりたい部活でもあったか~?」と言われた時、担任のせいだと悟りました。この点だけは、今も気に入りません。)だったので、ハライセ(?)に、合格発表の後の担任への報告で「せんせ~、だめだった~!うっそ~ん、落ちるわけないじゃん、受かった~」と言ったら、本気で怒られました。寿命縮めたらしい。ごめんね~、せんせ~。(←あまり反省してない)

 毎日バスに酔い(バス通学だったため1年の時はよく保健室に通いました)、2年の時は遅刻80回くらい?(担任との戦いでした)、一回自転車で行ってみましたが二度と行かないと心に誓い(向ヶ丘遊園から生田緑地を抜けるルートと、バス道を行くルート、どちらも試しましたが、坂に負けました)、勉強しないで星見して、部活に明け暮れた(トランプに明け暮れた?こっちだな)高校生活でしたが、あの学校に行ってよかったと思います。勉強しないで頭が悪かったのは自分のせいだけど、友人にも先輩にも、後輩にも恵まれました。もうちょっと勉強しとけばよかったな~、というのは思いますけど、書道の練習を馬鹿みたいにしたから今の腕があるし、星のことを調べた知識は今も(少し)残っています。

 入学試験のときには「自分はこの高校に通うんだ」という目で周りを見ていたような気がします。
 あ~、もうずいぶん昔の話ですね~。


 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.10.30

アクセス数

 この前の記事を書いて(大体夜中の1時)から30分ほどでアクセス数が75とかでした。をを、一日に来てくださる数がもう更新(^^)、と、思っていたら、8時現在で470!今まで見たことないアクセス数です!

 なにかまずいこと書いた?え?え?え?

 多くても200を超えない位のアクセス数しかない我がblog、なにが起こってるの?牡蠣の酒蒸しでこんなにくるわけないし、怖い~!怖い~!!怖いよ~!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.09.23

ブログパーツ

 最近、ブログパーツを変更したり増やしたりしています。おそらくあまり皆さんの目に留まらないであろう下のほうに、このblogに来てくださった方が、どんな検索できたのか、どこにお務めなのかがわかるようなものを置いてあります。(某超有名大学からいっぱいアクセスがあったのは、分子生物関連しょうかね?あと、みかか関連も非常に多い・・・。見てると面白いです。)

 さて、今回お遊びで、名前を入れると10年後を判定してくれる、というお遊びパーツを入れてみました。

 遊んでみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)