2009.03.11

24年ぶりに地上へ?

 全国版のニュースで、それも限りなくトップニュースに近い時間帯に報道されていてびっくりしたんですけれど・・・。

 24年前阪神タイガースが優勝した時に、ファンによって道頓堀川に投げ込まれたカーネルサンダース人形が、清掃作業中に昨日見つかったとか(その時は上半身のみ)。今日には下半身も無事に発見されたようで・・・。

 そんなに大変なことなの?

 と、呟いたら、夫に「超有名な話。カーネルサンダースの呪いでそれから阪神優勝できなくなったって噂、聞いたことない?」と、知らなかったことを逆に驚かれました。おぼろげに、カーネルサンダース人形が川に投げ込まれたのは知ってますが、それって結構頻繁に起こることじゃないの?と思っていたら、この事件が発端だったんですね~。酔っ払った人が持って帰った、という類の話とは、ちょっと違うのね。

 見つかったカーネルサンダース人形、どこにいくんでしょうか?ケンタッキー・フライドチキンはもういりませんよね?甲子園に飾られるのかな?まさか、捨てはしませんよね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.10.26

パラジクロロベンゼン

 え~っと、カップめんからジクロロベンゼンが検出された、って報道で、気になることがあります。

 パラジクロロベンゼンは、意味で分解すると、パラ ジ クロロ ベンゼン です。(そんなの分かっている!という方、多いと思いますが・・・。)

 基本の形は「ベンゼン」です。炭素が6つ、環状につながっていて、単結合と二重結合が交互になってて、そこに水素が一個ずつついている形です。教科書で見たことありません?それに、「クロロ」・・・、クロール(塩素)が「ジ」2個、水素の代わりにくっついていて、その塩素のくっついている位置が「パラ」っていうのを表しています。なので、この「パラジクロロベンゼン」の読み方の塊は、「ぱら」「じ」「くろろ」「べんぜん」なんです。

 でも!この一週間報道を聞いていると「ぱらじ」「くろろべんぜん」のアクセントがへんだったり、「ぱらじく」「ロロベンゼン」とか「ぱら」「じくろべんぜん」とか、座りが悪いったら!

 これって、理系文系に分かれないと習わないところでしたっけ?自分が化け(化学のこと)に関して、偉そうに言えるような人間じゃないのは分かっていますが、耳から変な単語が聞こえてくるとなんだかおしりがもぞもぞする感じがします。「アマテラスオオミカミ」を「あまてら」「すおお」「みかみ」で分けたような感じ?

 クリステル~、がんばってよ~。笠井さん~、一回目はとちったわね~。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.11.02

@nifty:NEWS@nifty:大好きでチュー…ネズミも求愛の歌(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:大好きでチュー…ネズミも求愛の歌(読売新聞).



 【ワシントン=笹沢教一】マウスの雄が、雌に対して求愛する時に、鳥のように歌うことが米ミズーリ州のワシントン大の研究で1日、明らかになった。



 マウスが人間の耳で聞き取れない高い周波数の声で鳴くことは知られていたが、単調な鳴き声でなく、鳥や鯨、昆虫などのように、特定のリズムや調子の変化を付けた固有の“ラブソング”を持っていることはわかっていなかった。



 研究チームは、実験動物として使っているマウスの声を録音。人間が聞き取れる音に変換して聞き、マウスが「チッチチ、チッチチ」という規則的なリズムで、音程を微妙に変えながら、数十秒間も歌い続けていることを突き止めた。ラブソングの存在は、マウスが音声による意思疎通や認知の中枢機能を持つことを意味する。発達障害や情緒障害の仕組み、遺伝子との関連性などを調べる実験動物として、新しい治療法開発にも役立ちそうだという。



[読売新聞社:2005年11月02日 14時46分]

 へー。
 私が見ていると、有無を言わさず襲いかかっているようにしか見えませんけど(^^;。一応求愛しているんだ。ヒトの耳には聞こえない声で。

 嫌がっているメスが臨戦態勢になり、後ろ足立ちして威嚇していても、求愛の声を出しているんでしょうかねぇ?<♂。求愛の声に答えてメスがオスに寄っていくというのなら分かりますが、物凄い追いかけっこしてますけど・・・。で、膣栓ができて、ご懐妊。

 いや、求愛の声があることを否定しているんじゃなくて、ラブソングを歌って聞き入れて貰えようが貰えまいが、メイティングはしてるんじゃない?ってのが私の意見です。ハイ・・・。

 仔が親を求めるときの声はヒトにも聞き取れます。(聞き取れない波長でもないているかもしれませんが)。子がないている場合、親は結構気にして見に来ますね。で、巣(?)に連れて帰ります。あと、仔マウスと親マウスを離すと、親は仔を見に来ます。

 観察しているとマウスって賢いな、って思うことしばしば。身を削って仔マウスにお乳をあげていますし(その一方で、子供を殺す親もいますけど)。母性ってすごいわ!(お父さんもたまにがんばって仔マウスを運んでます。でも、やっぱりすごいのは、母マウスかな~。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.24

@nifty:NEWS@nifty:台風17号、伊豆諸島に接近へ(共同通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:台風17号、伊豆諸島に接近へ(共同通信).

 強い台風17号は24日、八丈島の南南西の海上を北北西に進んだ。今後は進路を北寄りに変え、24日夜に伊豆諸島に近づき、25日日中に最も接近する見通しで、気象庁は暴風や高波に警戒を呼び掛けている。関東や伊豆諸島では同日にかけて大雨になる恐れがある。気象庁によると、17号は24日午前6時現在、八丈島の南南西460キロの海上を時速約15キロで北北西に進行。中心気圧は950ヘクトパスカル。

[共同通信社:2005年09月24日 09時40分]

 あと14時間したら飛行機に乗ります。
 25日14時くらいに成田に到着予定なんですけど・・・。大丈夫かな???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.12

当選おめでとう

 衆院選が終わりました。今回の衆院選で気になったのが「刺客」。誰がどの選挙区に送り込まれたかが気になったんじゃなくて、その読み方。

 刺客って「しかく」なんじゃないの?でも、番組を見ていると、「しきゃく」と「しかく」が半々ですね。
 辞書で調べたら、「しきゃく」でも間違いではないみたい。でも、意味は「しかく」参照になっていました。ま、どうでも良いんですけど。

 今回の選挙は、つくばに来て初めてちゃんと投票場所に行きました。今までは期日前だったので・・・。自動で記入用紙が出てくるのね~。おもしろいの。今回は、つくばの場合「小選挙区」「比例」「国民審査」「知事選」「市議会選」の5つがありました。皆さんの所は幾つ選挙がありましたか?最初の3つは同じですよね。知事選、県議選、市議選・・・、どの投票用紙がどれなのか、投票箱がどっちなのか、一瞬色が付いているものの迷いました。

 さて、今回の選挙、夫の大学の体育会の同期が2名も出馬していました。二人とも当選。良かったね~。直接の知り合いじゃないけれど、かなり注目させて頂きました。余裕と思われていた方がラスト数議席で決まったため、ドキドキしました。

 当選して終わりじゃありません。今後の仕事に期待します(^^)<お二人とも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.05

@nifty:NEWS@nifty:放射線治療の副作用を予測(共同通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:放射線治療の副作用を予測(共同通信)

 がんの放射線治療に伴う組織損傷や機能障害などの副作用の起きやすさを、遺伝子のわずかな違いで予測する手法を、放射線医学総合研究所フロンティア研究センター(千葉市)の今井高志プロジェクトリーダーらが5日までに開発した。人によって遺伝子の塩基の並び方が一カ所だけ異なる一塩基多型(SNP)に着目し、放射線の影響を受けやすい体質かどうかを見分けられるSNPを57種類特定。

[共同通信社:2005年09月05日 14時25分]

 うーん・・・。
 この研究室にいたんですけど、どうしてこのタイミングで出ちゃったんだろう?もっと大々的に出ると思ったんですけどね~。

 なんにせよ、プロジェクトが成功して良かった(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

@nifty:NEWS@nifty:マイクロソフト次世代OS公開(共同通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:マイクロソフト次世代OS公開(共同通信).

 【ニューヨーク共同】米マイクロソフトは27日、同社の次世代基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ(Vista)」の試験版を、ソフトウエア開発者ら1万人以上に公開したと発表した。セキュリティー面に重点を置いたのが特徴で、発売は2006年中としている。新OSには、コンピューターウイルスなどを探して削除するなどの新たなデータ保護機能や、検索を高速化する機能が盛り込まれた。

[共同通信社:2005年07月28日 11時05分]

 Windows XPの次世代ということですよね?
 おそらく最初はバグ出まくりなんでしょうから、買うとしても2006年はないかな~、どうかな~。

 加来さんに前に「画像送って」と言われていた壊れたPC,そのまま放置してあります。一台デスクトップは欲しいところですが、次世代OSが安定するまで待つのはちょっと長い?

 こまったな、やっぱり壊れたPCを使うしかないのかしら?
 デジカメ買わなきゃ・・・。(夫にアメリカに持って行かれたから。)

 困った困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.25

@nifty:NEWS@nifty:シャトルあす宇宙へ、センサー異常未解明のまま(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:シャトルあす宇宙へ、センサー異常未解明のまま(読売新聞).

 【ケネディ宇宙センター(米フロリダ州)=滝田恭子】米航空宇宙局(NASA)は24日、センサー系の異常で延期しているスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げについて、「センサー4個のうち1個が異常でも決行する」との方針を明らかにした。

 異常の原因は未解明だが、NASAは「安全対策は十分」と自信を見せる。英断か無謀か――。日本人飛行士・野口聡一さん(40)を送り出す文部科学省は、26日午前(日本時間同夜)に迫った打ち上げを、かたずをのんで見守る。

 とにかく、無事に帰ってきて貰いたいです。で、出来るならば、良いミッションを終わらせて、良い実験データを持ち帰って貰いたいですね~。

 晴れたらスペースシャトルを探してみようかな。

#人工衛星は結構見えるんですよ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.28

「体内時計、肥満にも関与」の記事

 体内時計、肥満にも関与 米チームがマウスで実験
 


【ワシントン21日共同】睡眠など体の約24時間周期のリズムを調節している体内時計が狂ったマウスには、肥満などの代謝異常が多発することを、米ノースウエスタン大を中心とする研究チームが確かめ、米科学誌サイエンス(電子版)に21日発表した。
 人の肥満や代謝異常にも、体内時計が何らかの形で関与している可能性を示す成果。チームは「体内リズムを最適に保つという新たな肥満対策が、将来可能になるかもしれない」と話している。
 代表的な時計遺伝子「クロック」が変異して体内時計が狂ったマウスと、正常マウスをそれぞれ2つに分け、普通の餌と高脂肪の餌を与えて育てた。変異マウスは食べる量をうまく調節できず、普通の餌を食べて育った場合でも、高脂肪の餌を食べた正常マウスと同じくらい体重が増加、血液中の脂肪や糖の量も正常マウスより多かった。
 チームは、約24時間周期のリズムの維持が生体の正常な機能を保つのに重要な働きをしていることが、あらためて明らかになったとしている。
(共同通信) - 4月22日3時9分更新

 うーん・・・、うーん・・・。現段階ではノーコメントですかね。

 WEBを見ると、ダイエット関係のページにはこの記事、結構引用されています。「肥満」とかって、目を引くキーワードなんだろうな・・・。

 ちなみに、時計遺伝子といわれている遺伝子は「クロック」だけじゃなくて「ぱー」とか「くらい」「びーまる」なんてのもあります。「たいむれす」とかもそうだわ。

 この「クロック」マウスのバックグラウンドは「ブラック(C57BL/6J???)」だったかな?アメリカなのにブラック使ったんだ~。系統間差はないんかいね~???ともかく、人間への応用への道はまだまだ遠いと思います。

 ほとんど暗号のような記事で済みません。


| | コメント (2) | トラックバック (0)