2009.01.29

聴くと「気合」が入る曲(聖飢魔II以外)




コネタマ参加中: 聴くと気合が入る曲を教えて!

 ブログネタからまたお題を拾ってきました。
 私が聖飢魔IIに魂捧げてるのは周知なので、今回は聖飢魔II以外の曲で書いてみたいと思います。

 テーマは「気合」かぁ・・・。
 
 とすると・・・。まずは洋楽から。

・Yngwie Malmsteen 『FIRE IN THE SKY』
・GUNS N' ROSES 『YOU COULD BE MINE』 ターミネーター2の主題歌(かな?)
・QUEEN 『WE WILL ROCK YOU』

 気合いを入れるような歌詞じゃないけど、何かするぞ~ってときに聞くのは
・WINGER 『WHO'S THE ONE』
・MADONNA 『MILES AWAY』

 次!邦楽だと・・・、気合いかぁ・・・。
・B'z 『ultra soul』
・B'z 『IT'S SHOW TIME』
・高橋洋子 『魂のルフラン』
・サザンオールスターズ 『恋のジャック・ナイフ』
・X Japan 『Rusty Nail』

 気合いを入れるっていうと、テスト前とか、レポート書く前とか、掃除する前に聞く曲です。さぁ、やるぞ!って時でしょ?B'zは基本的にかけっ放しかな。あ、「気合」!アニメタル!!!とかアニパンク!アニソンをメタル調で歌いまくり。「誰がために」なんて気合入りまくりですよ!これは忘れてはいけなかった!!!

 あと、気合い。気合い・・・。思いつきません。

 最近の曲はほとんどわからないので、どうしても昔の曲になります。得に洋楽は、最近全然新譜買わなくなったし。

 あ~カラオケ行きたい~!!!←そこに行きつく。

 アクマで聖飢魔IIを抜いた場合です。だって、私の90%の音楽は聖飢魔II関連なんですもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.26

「乙三(おっさん)」のライブを見に行く

 私が住むつくばには、「LALAガーデンつくば」というショッピングモールがあります。

 今日、そのショッピングモールの2周年記念のイベントがありました。

 そこに「乙三(おっさん)」というバンドが出ました。mixiのお友達からもし興味あったらどうぞ!と誘われたので、行ってきました。

 最初はバラード2発でした。その後のりのいい曲が3曲続き、おしまい。最初はバラードじゃない方が良かったんじゃないかな。と思いましたが、いい曲でした。CD買って来ちゃった(^^)。

 6月にメジャーデビューだそうです。活躍を期待しま~す!

 その後じゃいあん と ちゅねお のために水草を買ってきて、水槽をきれいにしました。水草の減りが異様に早い・・・。どんどん大きくなって、どうしましょう。ちゅねおをくれた上司(今、期限付きで他の部署に行っています)が、もしちゅねおを見ても「これ、私の子じゃない」って言うくらい大きくなってしまいました。3ヶ月で本当に大きくなって、怖いです。
 じゃいあんは、一口じゃ食べられない大きさになりました(食べないけど)。

 あ、本屋に行って「水に棲む花」の5巻を買ってきました。うわぁ、無理やり終わらせた感じ。これを映画化するの?う~む・・・。
 あと、陰陽師の「太極ノ巻」を買ってきました。読み終わったら、そっちに回すから待っててね>母。

 あと、エヴァの10巻。あと1冊か2冊で終わりそうです。

 そして!7年ぶりの「デルフィニア戦記」です。まだ読んでませんが、楽しみです!

 あと、師匠に書の作品を送りました。
 帰り道、桜が数輪咲いているのを見つけました。春だわ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.04

BON JOVIを聴く

 買ったは良いけど、3~4回聴いただけでミサ期間に突入し、聖飢魔II漬けの毎日になったため聴きこみを行っていなかったBON JOVIの「HAVE A NICE DAY」を今日は聴いています。

 聴きこみといったら、「We Will Rock You(QUEEN)」も聞き込んでカラオケで歌わねば!3番がまだ歌えないのよね~!

 聖飢魔IIを知る前に聴いていたのが、当時デビューしたての「BON JOVI」でした。あとは「DEAD OR ALIVE」我ながら渋いのう。(嘘です。)聖飢魔IIに魂を抜かれていましたが、別の意味で平行して聴いていたのは洋楽ばっかり。エアロもそうだし、ヴァン・ヘイレンもそうだし、ナイトレンジャーは高校卒業してからだったかな~、イングエもそのころからかな~。

#で、何で私は英語ができないんだ?小学生のことから洋楽聴いてるのに!

 で、この「HAVE A NICE DAY」、DVDが付いてました~。まだ見てません~。

 あぁ、中島美嘉の「BEST」なんて、買っただけで封も開けてない~。

 あぁ、聖飢魔IIと並行して聴きますかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.22

「SHOW-YA 大復活祭」のDVD

 今日は10・23に行われた「SHOW-YA 大復活祭」のDVDがやっと送られてきた(昨日は不在で受け取れなかった)ので、早速みてみました。

 残念ながら実際にライブで演奏されたのに、今回のDVDには収録されていないのが「BAD BOYS」 「何故」「その後で殺したい」「One Way Heart」 、アンコール2回目の演奏曲「Whole Lotta Rosie」 「Rock'n'roll」でした。 その分、スペシャル・インタビューが入っていたので良しとしましょうかね。

 まぁ、「Rock'n'roll」の時に、SAN-GOさんのギターの弦が切れてしまったシーンや、KEIKO姐の「おっさんのこえがする」発言などは映像に残っていたら違う意味で楽しかったのですけど、仕方がないですね。

 「祈り」では、DVD見ながら泣きました。やはりこの曲はぐっと来ます。バラードの王道でしょう、間違いなく!

 DVD見ながらでも頭振ったり拳を振り上げてしまったりするのはどうしてでしょうね~。

 SHOW-YAは第2部として完全復活です。それはそれは意味のあることです。それと相反して、聖飢魔IIは期間限定。どちらも意味があり、メッセージが含まれています。まぁ、それは深くは考えないことにして、簡単に印象などをつづらせていただきます。

 MITTANのドラムは力強く、見れば見るほどライデン殿下に見えてくるのはどうしてでしょうか?ドラムソロの後半がカットされていたのが残念でした。クラシックとの融合で、圧巻だったのですけどね~。あの力瘤、背筋の美しさ、首筋の線、いいな~。

 SATOMIさんのベースの手つきが素敵でした。しなやかに動き、力強い!7年間何もしてなかった、といってましたが、そんな風には思えませんでした。やはり指弾きのベースは素敵だわ!

 SAN-GOさんの足がきれいで、インタビュー映像では見入ってしまいました。私、変態じゃない!でも、きれいなものはきれい(^^)。

 CAPTAINのキーボード、カワイイ(^^)、という印象なんですけど、どうしてかな?ふわふわのスカートを揺らしながら弾いている姿が一番似合ってる!

 そしてKEIKO姐。素敵、きれい、格好いい!あのスタイルはすばらしい。でね、14年前よりも確実にうまくなっているように思えてなりません。声の伸びもそうだけど、角が取れたというか、カワイさが加わったようにおもえました。中学生のころは「ちょっと強めのお姉さん」という印象を持っていましたが、今回は「しなやかなお姉さん」という印象になりました。

 いやぁ、いいDVDだわ。

 聖飢魔IIもいっぱいDVDが出るといいな!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.08

カラオケ4時間聖飢魔II縛り!

 先日の日曜日(11/6)に、日程はバラバラですが、一緒にミサ(=コンサート)に行くメンツとカラオケをしました。私以外は男性3人、計4人、川崎の「歌広場」で、通信カラオケ「UGA」を使っての聖飢魔II縛り4時間カラオケです。

#みんなは一回か二回しかミサに行きませんが、私は6回行くので、必然的にどこかのミサで被るんです。

 途中「この曲はミサで歌われる可能性大!」とか「処刑の方のミサでは、演奏するんじゃない?」とか、「ファイナルの日は絶対にこの曲やるって!」といいつつのカラオケでした。ミサでどれだけのれるか!の予習です。

 自慢にもなりませんが、私は信者歴19年。教典(アルバム)が発布(リリース)されると直ぐ購入し、延々と曲を聴き続けて19年ですので、すべての曲を知っています。暗唱できるのは半分位ですけれど・・・。
 普段のカラオケでは、遠慮して聖飢魔IIの曲は歌いません(人を選びます)。なので、この日は思いっきり歌いまくりました。

 自分がマイクを持っていなくても、結局一緒になって歌っていたので、4時間歌いっぱなしの感がありました。が、まだまだ私は元気でUGAに入っている曲全部歌いきる位の元気は残っていました。残りのメンツはちょっと疲れてたかな~?ぐったりしてたかな~???

 一応記録なので、以下に歌った曲をリストアップさせて頂きます。間違っていたらフォローして・・・(誰と無く)。順番はぐちゃぐちゃです。

1663-07 赤い玉の伝説 聖飢魔II
1663-80 悪魔の讃美歌 聖飢魔II
1663-43 悪魔のメリークリスマス ~完結篇~ 聖飢魔II
1663-02 アダムの林檎 聖飢魔II
1663-26 嵐の予感 聖飢魔II
1663-51 ARCADIA 聖飢魔II
1663-61 凍てついた街 聖飢魔II
1663-04 WINNER! 聖飢魔II
1663-23 エガオノママデ 聖飢魔II
1663-01 EL・DO・RA・DO 聖飢魔II
1663-39 鬼 聖飢魔II
1663-33 恐怖のレストラン 聖飢魔II
1663-42 虚空の迷宮 聖飢魔II
1663-55 Good-night Melodies 聖飢魔II
1663-66 CRIMSON RED 聖飢魔II
1663-47 害獣達の墓場 聖飢魔II
1663-45 殺しの現場!! 聖飢魔II
1663-24 サクラちってサクラ咲いて 聖飢魔II
1663-38 THE OUTER MISSION 聖飢魔II
1663-27 THE END OF THE CENTURY 聖飢魔II
1663-35 地獄の皇太子 聖飢魔II
1663-68 地獄の皇太子は二度死ぬ 聖飢魔II
1663-18 JACK THE RIPPER 聖飢魔II
1663-05 白い奇蹟 聖飢魔II
1663-08 STAINLESS NIGHT 聖飢魔II
1663-56 正義のために 聖飢魔II
1663-50 精神の黒幕~LIBIDO~ 聖飢魔II
1663-09 世界一のくちづけを 聖飢魔II
1663-58 TIME STALKER 聖飢魔II
1663-12 1999 SECRET OBJECT 聖飢魔II
1663-13 夏休み 聖飢魔II
1663-34 20世紀狂詩曲 聖飢魔II
1663-67 NEVER ENDING DARKNESS 聖飢魔II
1663-06 BAD AGAIN~美しき反逆~ 聖飢魔II
1663-28 BIG TIME CHANGES 聖飢魔II
1663-69 火の鳥 ~FIRE BIRD~ 聖飢魔II
1663-57 秘密の花園 聖飢魔II
1663-14 ファラオのように 聖飢魔II
1663-41 不思議な第3惑星 聖飢魔II
1663-15 BLACK BASS 聖飢魔II
1663-63 BREAKDOWN INNOCENCE 聖飢魔II
1663-48 HEAVY METAL IS DEAD 聖飢魔II
1663-62 HOLY BLOOD ~闘いの血統~ 聖飢魔II
1663-21 MASQUERADE 聖飢魔II
1663-16 満月の夜 聖飢魔II
1663-65 野獣 聖飢魔II
1663-17 有害ロック 聖飢魔II
1663-36 RENDEZVOUS 60 MICRONS' 聖飢魔II
1663-44 REVOLUTION HAS COME 聖飢魔II
1663-03 蝋人形の館 聖飢魔II
1663-29 ROCK IN THE KINGDOM 聖飢魔II

 以下、今回歌えなかった曲です。次回は歌いたいわ!
1663-40 ロマンス 聖飢魔II
1663-70 GLORIA GLORIA 聖飢魔II
1663-25 真昼の月~MOON AT MID DAY~ 聖飢魔II
1663-37 Brand New Song 聖飢魔II
1663-20 FIRE AFTER FIRE 聖飢魔II
1663-52 CENTURY OF THE RAISING ARMS 聖飢魔II
1663-53 戦慄のドナドナ 聖飢魔II
1663-49 空の雫 聖飢魔II
1663-10 闘う日本人 聖飢魔II
1663-11 TEENAGE DREAM 聖飢魔II
1663-59 デジタリアン・ラプソディ 聖飢魔II
1663-60 テロリスト 聖飢魔II
1663-64 DANGEROUS VOYAGE ~失楽園への旅~ 聖飢魔II
1663-22 SAVE YOUR SOUL~美しきクリシェに背をむけて~ 聖飢魔II
1663-54 GO AHEAD! 聖飢魔II

 51/66、ま、がんばった方ですかね~(^^)。

 本当に、超ご機嫌でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.12

当選してたの~?!

 聖飢魔IIも今年、地球デビュー20周年記念 THE LIMITED BLACK MASS TOUR D.C.7 恐怖 の復活祭を行いますが、「SHOW-YA」もデビュー20周年 再結成コンサートを1日だけ行います。

#聖飢魔IIは、6公演参拝致します。うふ!

 でね、インターネットでチケットを申し込んだものの、IDとパスをメモった紙をどこかにやってしまって、当選したかどうだか確認できなかったんです。で、確認作業をして、購入手続きをするものだと思っていたので、例え当選していたとしても無効になっているだろうな、と、あきらめていました。今、激忙だし、21日の卒論指導後友人と会うから疲れちゃうし、休めと言うことなのね~、と思っていました。で、23日の模様を編集したDVDでも出たら買うかしら、なんて思っていました。

 そうしたら、今日「チケットの発送が遅れています」というメールが!!!あら、当選したんだわ!

 あらぁ、体力持つかしら?22日にいっぱい寝れば大丈夫かな?
 SHOW-YAの曲、予習と復習しておかなきゃ!あら たいへ~ん!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.12

SHOW-YA

 そういえば『SHOW-YA』も結成20周年記念で再結成するんでした。10月23日(日)にコンサートをします。

 聖飢魔IIと重ならなかったら行きたい!!!行くならSS席!

#このあたりが社会人になっているなぁ、と思います。学生の頃は大奮発でS席でした。

 SHOW-YAは、F1を見ていた時代と重なります。女性なのにあの力強さ、あこがれました。セナが亡くなったと同時に私のF1観戦は下火になりましたが、SHOW-YAはそのまま好きでした。

 聖飢魔IIも地球デビュー20周年・・・。そうか、そういうことか。(どういうことだ?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミュージックバトン

 皆さんのところに来ているミュージックバトン。私のところにも来てたんだ(^^;。ということで、ちょっと書いてみます。

●Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 1.14G。でも、もう消します。聞く場合は、オリジナルCDをつくって、それを再生することにしました。最近PCの調子が悪いので・・・。

●Song playing right now
 (今聞いている曲)

 聖飢魔IIが多いです。来る再集結に向け、おさらいの毎日です。なので、今聴いている曲は聖飢魔IIのどれかの教典。それじゃあ味気ないですかね。

 聖飢魔IIで特に好きな曲は気分によって変わりますが、嫌いな曲はありません。苦手な教典(アルバム)はあるけど。ということで、今、思いつく「好きな曲」をピックアップしてみました。

☆EL・DO・RA・DO
1999年12月31日の最後のミサ(コンサート)で、ラストのラストに歌った曲です。中学生の時、この曲を聴いて聖飢魔II信者になりましたから、特に思い入れがあります。

☆WINNING GATE
気合いを入れるときに聞きます。アテネオリンピックのテーマソングにしたい位の曲でした。陸上をやっていたので、更に思い入れがあります。悪魔が歌っている曲と言わなければ、良い曲ね~って誰もが言うと思います。

☆戦慄のドナドナ
夫と二人で車に乗っているて、更に雨が降っていると歌ってしまう曲です。臓器提供のドナーと子牛のドナドナをかけた歌です。

☆魔界舞曲
メロディーが良い感じ。ノリノリ~って曲ではありませんが、静かに踊りたくなる曲です。

☆太陽がいっぱい
閣下のソロアルバムに収録されています。サーファーを思い浮かべる歌です。ついつい口ずさみます。

☆HEAVY METAL IS DEAD
気合い入れるときに歌います。はい、叫びます。

☆地獄への階段
静から動へのつながりが上手い!口笛を吹く人は嫌いですが、閣下と同じ位吹けるのであれば認めます!


●The last CD I bought
 (最後に買ったCD)

 予約は入らないのかな?となると

LE MONDE DE DEMON』 デーモン小暮閣下
ですの!

 聖飢魔II時代からのソロアルバムの中から、厳選された曲&ライブでの音を2枚組のCDにまとめたものです。おどろおどろしいものは全くありません。価格設定のミスから、かなり割安になっていると、閣下がラジオで仰ってました。

 みんな聴いてみて!!!

 あ、聖飢魔IIの「入門教典」ってのもありますから、それもお勧めです!(布教活動~♪)

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
聖飢魔IIは敢えて抜かします。カラオケで歌いたい曲、もしくは家で歌っている曲なので、古いです。

洋楽
1.Bon Jovi  『In These Arms』
2.Winger 『フーズ・ザ・ワン』
3.Yngwie Malmsteen  『Fire In The Sky』
4.Guns n' Roses 『You Could Be Mine』
5.QUEEN 『WE WILL ROCK YOU』

邦楽
1.GLAY 『Winter,again』
2.浜崎あゆみ 『M』
3.Every Little Thing 『Time goes by』
4.ポルノグラフィティ 『サウタージ』
5.REBECCA 『Virginity』

●Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す5人)

 放棄します。

 こんな感じでいかがでしょ?

 ロック好きなんだな~。他にもB'zとかさ~、X Japanとかさぁ、いろいろ好きな曲があります。

 カラオケ行きたいぃぃぃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.03.22

GUNS N' ROSES [GREATEST HITS]

 ガンズの新譜が出ていたので買ってきました!知っている曲ばっかりです。

 全14曲のうち、一曲アルバム未収録。いい感じです。

 79分以上(Madia Playerによると1時間19分16秒)、古きよき時代を思い出しました。『YOU COULD BE MINE』を聴くと、ターミネーター2が見たくなります。でも、メディアを持っていませんからかないませんけどね~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ番組の挿入曲

 テレビ番組の特番コーナーにはBGMが付き物ですよね。今さっき、「とくダネ!」を見ていたら、角松敏生さんの「LEGACY OF YOU」に収録されている『Tsugaru(KEIKO)』が流れました。物凄く大好きな曲なのですが、初め聴いたときには口ずさむものの「スクエアだっけ?」とか思っていました(^^;。Tsugaruと分かったときにはびっくり。

 TBSでは、聖飢魔IIの曲がよく使われます。閣下の美声はなかなか出てこない編集ですが、それでもうれしいものです。

 最近はクイーンを使っている場合が多いですね。ガンズもたまに使われているし、知っている曲が流れるとそれなりに嬉しいものです。

 一部分しか使われないので、ちょっと聞くと「あー、全部聞きたい」と、CDを引っ張り出して聞いたりします。Tsugaru、長いのですが、後で聞いて見たいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧