2010.03.11

これでやっと終わり

 ずいぶん長いこと学割、アカデミックパックの恩恵を受けていましたが、今月でそれも終わりとなりました。

 おそらくみんな「A」「A」で卒業するんじゃないかと思います。

 ものすごくうれしいか?と聞かれると、正直「微妙」です。

 いろいろありまして一時期は卒業を諦めましたから(^^;。

 でも、いろいろな方に叱咤激励をいただきまして、無事にゴール(?)することができました。本当にありがとうございます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.09.26

頭の中は人類学と歴史のことだけ

 久しぶりにどうでもよい話。

 今、通信の大学の卒論を書いています。結構頭の中は人類学で、人の顔を見ると「この人縄文系、この人弥生系」「この耳、縄文」「この頬骨、弥生」とか無意識に分類していたりします。人類学といっても、形質人類学か分子人類学で、社会人類学では(間違っても)ありません!

 今日(といっても、この記事を書いている9/19)、担当教官からメールが来ました。かなりビビっています。イタリアから帰ったら、キリキリ仕事します!って頭下げたくなるような威圧感を感じたのは、自分が最近さぼっているなぁ、と後ろめたいからでしょうかね?

 レポートでは、歴史系はサクサクかけるのですが、政治学とか経済学とか、社会学系が全然書けません。能力の限界を感じました。自然科学系と人文科学系は大好きなんですけど、社会科学系は苦しんでます。いつからこうなっちゃったんだろう?高校時代は、結構社会科学系でも行けるんじゃない?って思っていたんですが、幻想に終わってよかったです。

 久しぶりに、前の職場で一緒だった動物のプロフェッショナルから「担癌マウス」についてのメールが来たとき、嬉々としてお返事を書いてしまいましたが、最近はマウマウ(マウス)のことは忘れていたなぁ、とちょっとさみしく思いました。そうだ、森脇先生のマウスからたどる日本(列島)人の由来推定についてまとめなければ!こんな感じで、すべてが卒論に向いています。

 歴史とか人類学とか、全然腹の足しにはなりませんがいいんです。私の人生にうるおいを与えてくれるし、私の気分が楽しくなるから!皆さんにもそういうの、ありますよね?(釣りが趣味の場合は腹も潤うか・・・。)

 ま、どうでもいい話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.26

科目試験

 あと3回で終わらせたい・・・。もう辛くなってきた科目試験です。西洋史と東洋史。東洋史は大丈夫だと思うんですけど、西洋史がね~。日本史は大好きなんですけど、西洋史は大嫌いなんですよね~。(東洋史は日本史と被る部分が多いので、結構好き。)

 今日は学校の近くにお泊まりです。ペンを握ったまま寝るのは今回はやめよう・・・。そこのホテルにはジャグジーがあるのでお気に入りです。明日も試験を受けます。その後は千葉の職場でお友達になったとっても有能な秘書さんと、浅草の焼き肉屋本とさやに行きます。楽しみだ~!酒豪部プチ新年会?

 焼き肉をご褒美に、テスト頑張ってきます~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.07

今日はテストと同窓会

 今日・明日はテストです。今日はオリエント考古学、明日は西洋史と漢文学Iを受けます。(<一部の方)

 で、本日、中学の同窓会を行います。なので、ホテルは川崎市の○口に取りました~!明日があるので思いっきりは飲めませんが、ほとんど20年ぶりに会う友人と会えるのがとても楽しみです!18時半に会いましょう!(<同級生)

 まずはテスト。全力を尽くします。

 もう家を出ます。なにかあったら携帯電話に連絡下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.04

辞書<大辞林>を買う

 ポケット版ではない国語辞書が欲しくなりました。「やっぱり広辞苑?でも、持ってるし。」と思っていたのですが・・・。

 ここで言う「国語辞典」は、CD-ROMや電子辞書ではなく、紙に印刷された辞書のことです。

 ポケット版の国語辞書は3冊持っています。三省堂2冊と角川だったかな?

三省堂 大辞林が最近(2006年10月27日)に第3版を発行したということで、大辞林を買いました。広辞苑は1998年に第5版が出ているのが最新で、どちらも値段は一緒。ならば、とこちらにしたのです。電子辞書で広辞苑を持っているというのも、省いた理由の一つです。

 まだ手元に来ていませんが、評判は上々のようです。読み物としていいですね。

 早く来ないかな、楽しみです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.02

ちょっと息抜き

 今、国語学のレポート書いてます。
 誤用・誤解されている日本語を拾い出して書いてます。

 職場のすぐ隣にいる学生を捕まえて「この意味知ってる?」といくつか聞いてみたら、誤用・誤解以前にその語を知らなかった・・・、というのがあってショックでした。

 例えば「青山墓地ってさ、漢字だけ見ると墓地墓地だよね。蒿里墓地と同じじゃん?」って言っても「へ?」と言われたり、「濡れ手で粟」の「粟」を「泡」って書く人いるんだよね~、と言ったら、「なんですか?」と言われてしまった・・・。「流れに棹さす」も「へ?」って言われた~。私って古い人間だったの~(;_;)。

 調べ途中ですが「口は禍の門」ってのと「口は災いのもと」の変化。
 前者は馮道の『舌詩』「口是禍之門、舌是斬身刀」にその出典を見いだせますが、後者は辞書に載ってない・・・。でも、一般的には後者をよく使っていますよね?これは変化した日本語の例になると思っているんですけど、ちょっと悩みどころです。広辞苑・その他の国語辞書だけでは無理がありますね。

 後は○「汚名返上」×「汚名挽回」○「名誉挽回」○「汚名をすすぐ」×「汚名を晴らす」○「恨みを晴らす」とか、
「役不足」の使い方。力不足と間違えるケースが多いのだけど、成句としては「力不足」はまだなかったり・・・。

 他にもいっぱいあって、いちいち調べてまとめています。
 口は禍の~は、私も「もと」と言っていたので、ショックが大きかったです。レポートじゃなければ面白いのですが、楽しんでいる余裕はまだありません。

 さても、もう少しだ!頑張るぞ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.14

本日テスト

 今日はテストでした。

 が、昨日は飲んで寝ちゃったし、今日の朝も11時まで寝てた(^^;;;。

 まぁ、大丈夫だと思うんですけど、落ちてたらショックだ・・・。

#こんなに怠惰だったんですけど、それなりに緊張していて、最近BLOGの更新が無かったんです、すいません~。

 今日はblogで交流のあるいっささんにご挨拶が出来てご機嫌。一緒に頑張りましょうね!

 その後、天文学で仲良くなったTさんとニュートーキョーで飲みました。

 途中、楽しくお酒を飲ませてくださった「あさむら」の大将(マスター、オーナー、なんて呼んだらいい?)からお電話を戴き、覚えていてもらったことがとっても嬉しかったです。

 人と会ってばかりの一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.17

締め切り前に終わらせよう・・・

 私は通信課程で歴史学を専攻しています、文学部じゃ~!(でも、興味があるのはやっぱり遺伝子。)

 で、ずいぶんと長く所属していますが、やっと古代人(骨)関連で卒論が書けるところまで来ました。(本当に文学部で良いのかはかなり微妙ですけど・・・。)

 私が通う大学の場合、卒論指導は年2回で、秋の指導の申し込みが今の時期になります。
 で、今の時期はスクーリングといって、大学での対面授業の時期にも当たります。(対面授業に対し、テキストで勉強を進め、レポートを提出、科目試験を受験して単位を取得するのを通信授業といいます。)

 私が通う大学では、3期に渡り授業があります。1期と2期は神奈川県のキャンパスで、3期は東京都のキャンパスで行われます。それに伴い、通信課程の教務課も普段は東京にあるのですが、この期間だけ神奈川にお引っ越しをします。

 今回、卒論指導の申し込み(消印有効)は15日が締切でした。で、教務課移転のため、16日必着分までを神奈川に、それ以降は東京に送らないといけません。

 私はね、余裕を持ってね、14日に送ったわけですよ、神奈川に向けて、卒論指導申し込みを!(この時点で、1日前を余裕とは言わないんですけどね。)

 そうしたら!!!参考文献分の資料が多かったため、料金が10円足りないと15日に自宅に戻って来ちゃいました!!!あわてましたね、私。思いっきり動揺しちゃいました。

 時間は17時半。つくばの中央郵便局は19時までやっています。で、その場で速達にして15日の消印ゲット、速達にすれば16日の午前中に神奈川に着く、ということで、本当にぎりぎりで提出しました。ここで受け取ってもらえないと、春まで何もできない、本当に時間との勝負でした。

 やっぱり、締切というのは余裕をもって迎えないとね。レポート締切とかもね。

 本当にドキドキした日でした。

 だから、友達と行くミャンマーの書類はもう送ったの!早くに終わると気持ちいい~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.20

疲れた

 卒論指導に行ってきました。
 先は長い。
 文献いっぱい持って行ったので、肩にストラップの跡がくっきり。靴擦れもして痛いし、ちょっと貧血も出て最悪。

 そのまま夫の実家に泊まりに行きました。一週遅い母の日のプレゼントを持って行きました。

 で、結構飲んだかな?たいしたこと無いか???母と二人でワイン一本と日本酒4合瓶一本空けておきました。

 聖飢魔IIのビデオをDVDに移そうと思ったら、VHSが壊れました。閣下の一人芝居の録画はβだし・・・。どうしよう~、と思っていたら、友人がVHSとβを廃棄する、というので譲ってもらってきました。βは次に待っている人もいるので、早くやらないと。昭和天皇崩御の時の録画とか、母に頼まれた美空ひばりさんの最後のコンサートのとか、記録としては残しておきたいものも結構あります。とっととDVDに焼かなきゃ。

 ということで、月曜日に締め切りのレポートもありますが、今日は休憩!疲れたの!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.23

これでも足りない

 卒論に使う参考文献のうち、論文以外の書籍を集めてみました。あれ~?数冊足りない&同じ本買ってるのがある(^^;。
 これを来月までにまとめます。とりあえずね。

 ふっふっふ、いやでも速読の練習になりますわ!頑張るの!

 来週は法事の後に書道の作品書き決定。あぁ、毎年のことながら、どうして4月はこんなに忙しいのでしょうか!勘弁してくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)