2010.12.21

雨の皆既月食

 今日は3年ぶりの皆既月食でしたが、あいにくの雨でした@大阪。

 まぁ半影食から見られるわけではなく、皆既月食が始まるころに月の出を迎える感じだった(欠けつつある月が昇っていくのが見える;月出帯食)ので、赤銅色の月が見えたらいいな~と思っていましたが、雨ですね~。

 昔撮った皆既月食の写真があるか探してみましたが、部分月食の写真しか有りませんでした。なので、アップするのはやめました。

 皆既月食、ちゃんと写真撮りたいな~。

 来年の月食の予定は
2011年6月12日(皆既月食;月没帯食、食の最大あたりで月没。海外にい出れば皆既が見られるはず。)
2011年12月10日(皆既月食;全過程が観測出来る。晴れたら。)

 来年の12月の皆既月食は撮影だ!(我が家のベランダから撮れるのか?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.08.12

天文熱(高校時代の思い出?)

 わたくし、履歴書とかアンケートとかで「趣味・特技」を書くときには、「趣味;天体観測(天体写真撮影)」「特技;書道」って事にしています。

 が、最近全然★見てないよ・・・(;_;)。プラネタリウムにたまに行くくらい?天ガ(雑誌『天文ガイド』の略)も年に1回買うくらい。

 でも、デジカメ欲しい(一眼レフね。天体写真撮れるやつ)し、CCDも欲しいし、望遠鏡も欲しい。望遠鏡は狙っていた口径がずいぶん安くなって、手が出しやすくなりました。でも、今の家で望遠鏡などをベランダに出した瞬間、盗撮!って大騒ぎになりそうです。排気ガスで汚れるのも嫌だし・・・。

 極近所は万博公園ですが、夜は入れないから意味ないし。望遠鏡買っても車がないから遠征できないし。口径大きくすると重たいし。う~ん、10cm位の直焦点だったら何とかなるかな~。

 と、妄想だけは広がりますが、手は出せません。大阪から引っ越したら次は絶対に買う!いいもん、銀塩で固定撮影するもん。

 ペルセウス座流星群の見頃ですね。13日早朝までかな?月明かりの影響がほとんどないので、晴れたらいい感じでしょうね~。すっきり晴れるかは微妙な感じですけど・・・。

 高校生の頃は、大体ペルセ狙いで合宿を組んでいたので、この時期は毎回青春18きっぷのお世話になっていました。立川から中央本線で小淵沢に行き、小海線に乗り換えて松原湖か臼田に行ってました。懐かしい。昼間は相変わらずやることがないので、野辺山の電波望遠鏡見学した後清里で遊んで(全部自転車で回るという、若い時にしか出来ない行程)帰ってくる、というのをやってました。学年がうえになると、私はOBにくっついて温泉に行ったなぁ。すごいところにある温泉でした。名前なんだっけ?帰ってきても火をおこして夕食の準備。これがつらい!日が暮れたら望遠鏡組み立てて観測。人が極軸合わせている横で花火やってた後輩にイライラしたのを今ふと思い出しました!全くけしからん!(ロケット花火が飛んできたんですよ、危ないじゃないですか。)

 新しい合宿地を求めて行った廻り目平では寒くて死にそうになったり、でも、あの時に星の村に避難させてもらって見せてもらった、(うそつき)オースチン(彗星)はきれいだったなぁ…。(当初2等星位まで明るくなるといわれていたけども、そんなに明るくならなかったので、「うそつきオースチン」と呼ばれてしまったかわいそうな彗星です。)

 浸ってもしょうがない。明日エアコンがつく部屋を掃除しなければ!

 山梨が晴れたら、おかも~っさんのところの八ヶ岳に設置されてるカメラで見ようかなと思ってたりします。(他人任せ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.21

国際宇宙ステーション

 国際宇宙ステーションが見ごろ(?)です。

 3/22は大阪上空を飛ぶ予定です。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/

 でも、この時間、私は東京だ~。東京からも見られそうだけど。仰角46度、東京の方が見やすそうですね。友人と会うので、もうお店の中かな~。

 皆さんも見てみたらいかがでしょうか?上記URLで最新の情報を調べてくださいね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.17

よし!晴れてきた!

 しし座流星群が極大です。

 あんなに雨降っていたのに晴れているじゃないですか!

 ということで、今から仮眠して、夜中に見に行くつもりです(^^)。

 いくつ流星見られるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.11.08

2009年しし座流星群

 しし座流星群の季節がやってきました。

 今年の極大は11/17~11/18らしいですね。

 2001年のしし座流星群のときは、0時からバンバン流れ始めて、帰宅途中も、あたかも地平線へ落ちて行くような流星をたくさん見ました。あれから8年かぁ・・・。

 今年は見てみようかな~という気になっています。写真は固定で24mm、ISO800で2時間のみ、頑張ってみようかな~。(気が変わる可能性大ですが。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.22

久しぶりにNew FM2を引っ張り出す

 もうさんざん騒がれているので、みなさん情報はお持ちだと思います。

 寝て起きたらしたら、日蝕スタートです。

 わたしが住む大阪では、食始まりが9時47分、食の最大を迎えるのが11時05分、食の終わりは12時25分で、最大食分0.82だそうです(AstroArtsの情報から。国立天文台は重くて断念)。8割欠けるのかぁ。ずいぶん暗くなりそうですよね。

 仕事中なので写真は撮れませんが、観測はカメラのレンズに NDフィルター2枚重ねで行こうかと思ってます。明日は三脚とカメラとレンズ(200mm)を持っていくのは決定です。Nikkor久しぶりに登場です。F4はお留守番。歩いて出勤しているので、荷物は軽めにしないと辛いんですよね~。(特に行きはずっと上り坂だし。)

 夫は今日、海外に旅立って行きました。生で見られなくて残念でした。まぁ、ネットで見ることでしょう。

 休みを取ってどこかに観望しに行くほどの熱意はない(船が駄目なので、トカラ列島に行くなんてもってのほか!大阪で充分です)けど、やっぱり晴れてほしいです。だから、気になるのはお天気。すっごい梅雨前線がいますねぇ。重い思いして三脚とカメラ持っていっても、こりゃ雨かなぁ・・・。でも、予想よりも早くに天気が回復したら、見られるかもしれないなぁ・・・。食の最大のときだけ晴れてくれないかな~。それだけでいいんだけど。

 都合のよいとばかり考えていますが、本当にどうなるかしら?

 日蝕貧乏な方々は準備万端ですよね。今頃は何しているのかしら~?

 明日の準備して、ねよ~っと。

#写真は撮らない(撮れない)といいつつ、フィルムとレリーズも用意しちゃった(^^)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.08.12

本日ペルセウス座流星群

 今日だよね?

 夏の風物詩、ペルセウス座流星群の極大日がやってきました。

 多くの人が知っているカシオペア座の東となり(?)にあるペルセウス座が放射点です。ペルセウス座よりも遠くで流れれば、長く太く光るし、近くだと早く短く流れるかな~<流星。

 月明かりが0時過ぎまで邪魔していますが、夕方から日付が変わった辺りまで、たまに空を見るのも良いんじゃないでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.04

偉いじゃん、高校時代の私

 カテゴリーは「天文関係」にして良いのか???

 高校時代、「科学部天文班」ってのに所属してました。確かに入部したきっかけは聖飢魔IIのカセットに引かれて・・・でしたが、それなりに星空も好きだったんですよ!言ったこと無いけど、川崎天文同好会に入ろうとしたこともあったしね。(変な同好会に入って失敗した経歴もありますが・・・。)

 その高校の天文班、結構ちゃんと活動をしていました。普段は天気図書いて黒点観測終わると、音楽聞きながら「どぼん」(トランプゲームね)している部活でしたけど、ポータブル赤道儀を自作で作り、高校の文化祭ではちゃんと日の入りから季節の星座(南天は無いけど)、日の出で終わるプラネタリウムを公開していました。天体写真も撮ったし、ペルセウス座流星群の時期に合わせて合宿もしてました。

 そのプラネタリウムですが、ドームは使い捨てでした。でも、流星装置の配線が入り組んでいて、壊すときにいつも流星装置も壊しちゃってたんですよ。で、とってもわがままなう部長だった私は、ドームを布製にし、更に部室にプラネタリウムを常設したい、という野望を抱きました。野望と言えば、合宿場所を松原湖から新天地に移りたい、というのもありました。松原湖(長野)でいつも観測を行っていたグラウンドに、ナイター設備が整い、人がいないのに夜もライトがつくようになったので、もう使えなくなったんです・・・。

 そこら辺の葛藤が、全て部誌に残してありました。

 先日のOB会で、同期が持っていてくれた部誌を借りてきたんです。夢中で読んじゃいました。文化祭の打ち上げでファミレスに行った話とかは、当時の記憶がないと意味不明だったり、プラネタリウムを見に行った後のボウリング大会の結果が乗っていたりと、無意味なものもありますけど、内輪受けはする部誌でもあります。

 2年の時の部誌を見ると、布ドームの構想が既に載せられていて、結局構想とは違うドームの骨組みになりましたが、設計図も書いてありました。3年の時の部誌には、布ドームの各パーツの設計図、塩ビの曲げ方、ドームの骨組みの作り方等々、詳細に書いてありました。後輩達がそれを見てくれているのかは謎ですが、残すべきものは残している!偉い!

 それと、私じゃないですけど(だって私、ポタ赤OBに作ってもらったもん!)、ちゃんとポタ赤の作り方も毎年載せてました。偉い偉い。女の子ばっかりの我代でしたが、やるべきことはやっている。

 あと、高校時代、秋山さんが宇宙に行ったんですね~。そういう話題も、火星大接近の話題も、ボイジャーの話題もちゃんと書いてありました。嘘つきオースチンはちょっとしか記述がありませんでしたけど。

 ホントに、こういうのって後から読むと確かに恥ずかしい部分もおおいにありますが、楽しいですね~!
 で、今考えると抜けきっていた高校時代の私ですが、それなりにきちんとやっていた様子がちょっとだけ垣間見できて安心しました。

 部誌、スキャナで読み取らないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.08.26

8/28 皆既月食

 8月28日に皆既月食があります。日本全国で観測できますが、月出帯触(食)の状態から皆既食が観測されます。月の出の時には既に月食は始まった状態です。

 写真、撮るべきか悩んでいます。観測はすると思いますが、ベランダから見られるのは皆既食から後くらいになるとおもうので、どうしようかなぁ・・・、と、

 国立天文台では「皆既月食どんな色?キャンペーン」をやっているようなので、参加してみたらいかがでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.08.13

今日のペルセウス座流星群

 試しに19時半から15分空を見ていたら、1個、明るいのが流れました。
 次に、21時から15分見ていたら、やはり1個、明るいのが流れました。
 22時から20分見ていたら、3個流れました。全部群でした。

 0時近くなったら、また見てみるつもりです。

 ちなみに、自宅のベランダから見ています。2等星までしか見えませんが、明るい流星、今日も流れていますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)