2010.11.06

会員番号01000(どうでもいい話)

 私は某学会に所属していました。今年の3月まで学生だったので、学生会員として。

 その会員番号が1000番。どこかで見たことが・・・。夫のSDIナンバーだ!(旧niftyの人しかわからないネタですいません。)

 番号だけは切りもいいしちょっともったいないな、と思いましたが、もう人類学と関係ないという事で、すっぱり学会を退会することにしました。さようなら、1000番。もう人類学に未練はない!

 どうでもいい話でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.22

どうでもいい話:手が~

 先日、ホールトマトの空き缶を洗っていたときに、右手小指の第一関節と第二関節の間、指の側面をざっくりとえぐりました。肉は半分つながっていたので、なんとかくっついてくれましたが、一週間不自由な生活を送りました。

 昨日、実験台の角に左手甲を思いっきりぶつけました。「これは骨が逝っちゃったかも」と思いましたが、湿布して寝たらすっかり痛みも消え、あの衝撃は何だったのか?という感じでした。

 今日、右手首から親指にかけて捻挫してる感じの痛みが続いています。腱鞘炎?むむむ。

 私は仕事でマウス(所謂ハツカネズミ)を扱うのですか、手首が痛いと奴らに負けます。尻尾をつかもうと思っても、逃げられるんですよね~。
 明日は細胞培養が待ってます。無菌操作しないといけないので、手にはアルコールをブシブシ振りかけます。包帯なんてしてたらコンタミする~(;_;)。

 と、一人で大騒ぎしてますが、きっと明日には治っていることでしょう。(シップが気持ちよく効いている感じがします。)

 久しぶりにどうでもいい話でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.06

どうでも良い話<36>

 私以外の方にはどうでもいい話。

 私は現在日本人類学会にのみ所属しています。で、論文雑誌が送られてきます。
 普段は英語の論文誌ですが、年に一冊だけ日本語の論文誌が届きます。

 今日届いたその論文誌を読んでいたら、2年前の学会の話が出てました。あの日は台風の中新潟日帰りでつらかった~、とか思い出していました。つらつらと読んでいて、「あ、ここ、卒論で使えるかも?」と思っていたら、をを!私の名前が!

 T先生~!ありがとうございます~!あ~!卒論の原稿送らなきゃ~(滝汗)

 2月いっぱいまでに出来るところまでがんばろ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.27

ネタがない・・・

 自動更新最終日分ですが、ネタがない。
 てくてくエンジェルは9/20現在、凶暴な豚になっています。が、これまでの画像を編集している時間がない・・・。

 9/19の段階で、てくてくエンジェルはイタリア時間になっています。-7時間かな。イタリアではどれくらい歩くんでしょうね?先日大阪で「歩いた~」と思っても、28000歩程度でした。

 明日には帰ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.26

頭の中は人類学と歴史のことだけ

 久しぶりにどうでもよい話。

 今、通信の大学の卒論を書いています。結構頭の中は人類学で、人の顔を見ると「この人縄文系、この人弥生系」「この耳、縄文」「この頬骨、弥生」とか無意識に分類していたりします。人類学といっても、形質人類学か分子人類学で、社会人類学では(間違っても)ありません!

 今日(といっても、この記事を書いている9/19)、担当教官からメールが来ました。かなりビビっています。イタリアから帰ったら、キリキリ仕事します!って頭下げたくなるような威圧感を感じたのは、自分が最近さぼっているなぁ、と後ろめたいからでしょうかね?

 レポートでは、歴史系はサクサクかけるのですが、政治学とか経済学とか、社会学系が全然書けません。能力の限界を感じました。自然科学系と人文科学系は大好きなんですけど、社会科学系は苦しんでます。いつからこうなっちゃったんだろう?高校時代は、結構社会科学系でも行けるんじゃない?って思っていたんですが、幻想に終わってよかったです。

 久しぶりに、前の職場で一緒だった動物のプロフェッショナルから「担癌マウス」についてのメールが来たとき、嬉々としてお返事を書いてしまいましたが、最近はマウマウ(マウス)のことは忘れていたなぁ、とちょっとさみしく思いました。そうだ、森脇先生のマウスからたどる日本(列島)人の由来推定についてまとめなければ!こんな感じで、すべてが卒論に向いています。

 歴史とか人類学とか、全然腹の足しにはなりませんがいいんです。私の人生にうるおいを与えてくれるし、私の気分が楽しくなるから!皆さんにもそういうの、ありますよね?(釣りが趣味の場合は腹も潤うか・・・。)

 ま、どうでもいい話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.15

オオボケな話

 どうでもいい話です。

 朝から私のノートPC、ネットワークがつながりません。そういえば、昨日の夜もつながらなかった。

 夫は今度の学会で英語での発表を控えているそうで、その練習中は話しかけても時間を計っているので相手にしてくれません。

 仕方がないので家事をしたり、無線ランの電源切ってみたり、色々してみましたがだめ。そうこうしているうちに、夫のPCがフリーズ。あら~、新しいPCなのにね~。初めてのフリーズだったようです。

 夫のPCが復旧したら、ネットにつながっている様子でした。私のはまだ駄目。むむむ。

 そうそう、vista版のパワーポイントでは、プロジェクターには今まで通りスライドのみを表示して、PCにはスライドとノート(メモ、かな?)を表示させることが出来るようです。万が一台詞がぶっ飛んだときにはいいですね。紙だと、ぺらぺらと、ぶっとんだ所の原稿を探さないといけないけど、PC上では、スライドと共にメモも出てきますから、しゃべることをメモっておけば、いざというときに心強いでしょう。

 そんなのはどうでも良いんだった。

 私のノートPC壊れたかな~、と思っていたら、あるランプが切れているのに気が付きました。PCの横を見たら、「ワイヤレスラン」がoffになってました。いつの間に切ったのやら。それをオンにしたら、一気に解決!(当たり前か(^^;。)ありがちな失敗で、何故真っ先にそこを疑わなかったのか、自分が情けなくなりました。

 ま、自分で気が付いて良かったですけどね!

 日々の生活に疲れているんだな、きっと。早く寝よう。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.30

エンジンストップ

 おかしいなぁ・・・。元気なはずなんだけど・・・。

 ただいまエンスト中。買い物に行ったら疲れてしまいました。(買い物というのも、ただの夕飯の食材)

 ということで、今週は休養するの!

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.02.25

どうでも良い話<31>カラオケ行きたい!

 明日には帰ってくるはずです。カナダから。
 で、どうでも良い話。

 カラオケ行きたいの~。聖飢魔II歌いたいよ~。思いっきり。

 ひ・・・一人で行ってみようかな・・・。でもな、怖いな・・・。(変なところで度胸がない)

 度胸がないと言えば、一人でレストランに入れません。入れるまで常連になったところは、ことごとくお店をたたんでいきました。(なんでだ~!)

 ファーストフードは入れます。田町のラーメン屋さんと中華料理屋さんにも入れます。でも、つくばで入れるところはありません。

 ま、いっか。

 どうでも良い話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.24

どうでも良い話<30>筋トレ

 カナダに行っている間に日記が止まるのもさみしいので、自動アップでどうでも良い話をセットしておきます。

 また筋トレをはじめました。
 カナダで筋肉痛に苦しまないように、です。(でも、今頃筋肉痛で階段の上り下り、悲鳴を上げているかも。)

 筋トレ以前に、ストレッチが出来ません。体、こんなに堅かったっけ?昔から堅かったけど、ここまで酷くないでしょう!って位堅いです。

 二重跳びは6回連続で出来るところまで回復しました。
 ブリッジは出来ませんでした。

 まずいなぁ。本格的に体動かさないと、肥満に向けてまっしぐらな気がする・・・。

 どうでも良い・・・肥満は良くない!!!話でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.02.23

どうでも良い話<29>特許

 カナダに行っている間に日記が止まるのも寂しいので、何かしらが自動アップされるようにセットしておきたいと思います。


 平成14年9月に出した特許申請、平成19年1月5日に特許が取れました。(権利は前の研究所が持っているので、私には何も入ってこないんだけど・・・。その前に、あの特許、発明した本人(上司と私の2名連名)が言うのも何ですが、絶対売れない。)

 いや~、長かった。やっと前のプロジェクトでの「一定の成果」を出せた気がします。論文を書いたわけでもないので・・・。

 どうでも良い話でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)