2011.03.01

進級(プール)

 プール、続けてます。

 800mから1000m泳いで、大体600gの減量になるようです。(一回に1200g減ったのは何だったんでしょうかね?あの時だけです。)

 3月から上級クラスに上がりました。1200m位毎回泳ぐみたいです。800g減量すると嬉しいんですけどね、きっとそううまくは行かないんでしょう。

 まずは、ちゃんと続けていくことを目標に、のんびり行きたいと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.01.13

そうだ、プールに行こう!

 最近運動不足をひしひしと感じています。

 東京の同世代の友人を見ていると、ジム通いしている人が結構います。「私ビール飲むから、ジムで走ってないと体重増加が恐ろしくて」って真面目な顔で言ってた友人もいます。体重増加も恐ろしいけど、体力低下も恐ろしい。スキーに行く回数もどんどん減り、全然運動していない私はいったいどうなるんだろう?

 という事で、お金を払って強制的に運動することを決意しました!

 私の家を中心にすると、最寄駅にはジムがありませんが、電車で1駅~3駅移動すると、いくつかのスポーツクラブがある模様。今更筋トレのマシンやエアロビクスは心拍数が上がり過ぎて辛すぎる、と思いましたが、むか~し通ったプールならば、何とかなるんじゃないかと思い立ちました。

 で、さっそくプールの体験コースに申込み、行ってきました。

 体験という事で、泳いだ量は300m程度でした。すごく楽しかった!こんなに楽しいなら続けられる!ってことで、入会してきました。

 通常は初級から始め、徐々に中級、上級に上がるのだと説明を受けました。が、いきなり「入会されたら中級から始めてくださいね(^^)。」と言われたのは、喜ぶべきか悲しむべきか・・・。

 初級コースは徹底的に泳ぎ方をのレッスンから入るという事で、1時間に400~600m程度泳ぐそうです。中級コースは800~1000m、上級は1000~1200m泳ぐそうです。

 一応4種全部泳げるはずですが、バタフライは自信がありません(^^;。はたから見たらおぼれているようにしか見えないかもしれません。ちゃんと泳いだのって、高校の水泳の授業が最後じゃないか?うお~、どうなるんだ~?

 ということで、来週からプール通いします。

 今回泳いだ300mでも、次の日の太ももは筋肉痛でパンパン。夜には腕も筋肉痛になりました。300mでこれなのに、1kmも泳げるのか?初級がいい~、初級から是非お願いしますって感じです。泳げなかったら、悔しいけど、クラス落ちですね。

 なんだかんだ言ってますが、とっても楽しみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.12.22

肝機能自慢

 私の話です。

 私はお酒が好きです。でも、健康診断の際、肝臓の数値はすこぶる低い。(とてもよいことです。)

 具体的には、AST(GOT)、ALT(GTP)、γGTPの値です。

 ASTは心臓に一番多く分布してますが、肝臓での分布も多く、ALTの約3倍あります。ASTが特に高い場合、心疾患の可能性も否定できない、と国家試験の勉強のときに学んだ気がします。

 AST、ALTはともに急性肝炎の早期診断、慢性肝疾患の経過観察に使われます。(肝以外の臓器にも存在しているため、肝疾患以外の疾患の場合にも高値になる場合があります。)普通血清中には微量にしか存在しないASTとALTが高値で検出された場合、もともと存在していた組織が変性・壊死したのではないか?と疑うわけです。

 γGTPは、ほぼ肝・胆道系疾患に限定したスクリーニングに使われます。年齢や飲酒習慣によって大きく値が変動します。アルコール性肝障害の場合、禁酒によって値が急激に基準値付近まで改善すると言われています。

 さて。私は健康診断の前の日でも飲みます。(就職試験の前の日も飲みました。へへへ。)普段飲んでいるので、節制ってあまりしません。

 でも、今年、「禁酒してから健康診断受けたら、何か変わるのか?」とふと思い、禁酒た状態で望みました。

      今年 去年
AST   14   13 (基準値10~40 U/L)
ALT   10   12 (基準値5~40 U/L)
γGTP 13   16 (基準値30以下)

 禁酒してないほうが値がいい?(まぁ、誤差範囲ってことでしょうね。)なんだ、変わりないじゃないか!


 最近、全然むちゃな飲み方をしてないのがいいのかもしれません。自分にとっての適量を知ってからは、なにかない限りはぞの量を超える飲み方をしません。イヤなことがあってやけ酒したのは何年前の話?って感じです。危ないのは夫の実家に行ったときに飲みすぎることですが、最近はワイングラス6杯まで!と決めているので、平気になったかも。

 うふ、私ってば鋼鉄の肝臓~。わ~い、わ~い。

 私とは逆に、禁酒しても肝機能の検査の値がものすごく高い友人がいます。遺伝的に何かあるのだろう、と言われたらしいのですが、かわいそうに。今は禁酒しても意味がないということでお酒を飲んでいるようですが、気を付けてもらいたいものです。

 私も数値を過信せず、程度なお酒で楽しむつもりです。

 いいだろ~!(誰となく。)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.07.31

夏風邪

 夏風邪引きました。フェイクに引っかかりましたが、鼻風邪のようです。

 7/24(土)に歯を抜いたので、抗生剤が出てました。火曜日まで飲んでましたが、ものすごい水様便(下痢です)が月曜日夜から始まり、水曜日あさまで続きました。いや~、赤痢か?何なんだ?と言うほど水!凄かったです。

 その横では、帰りの飛行機から鼻水が出ると言っていた夫が風邪をひきまして、月曜日に家に帰ったら既に寝てました。

 ということで、火曜日から症状は違うものの病人生活スタート。

 夫は鼻水、熱、咳の症状。私は水曜日夜に咽頭痛、熱、木曜日から鼻水、くしゃみ、金曜日に咳が加わり、頭がぼ~・・・。モル計算なんて出来ない(^^;。試薬作り一つとってもただ手を動かすのは出来ますが、考えなければならない作業はまったくできませんでした。

 で、今。鼻水、咳、咽頭痛、熱の諸症状がひどくなってます。おかしい、よくなってもらわないといけないのに。

 明日、浜名湖からうなぎが届きます。この1週間うどんと雑炊しか食べてませんが、うなぎなんて食べられるのだろうか?

 ・・・抗生剤で弱っているところ(おそらく湿疹も出たので、抗生剤の副作用の下痢だったのではないかな~?)に、夫の風邪が移って罹患したに違いない!スタートが下痢だったけど、あれはフェイクだ!

 皆様、どうぞご自愛ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.24

 もういやだ~、痛い~。

 高校生の頃、初めて歯の神経を抜きました。歯は2本なのに、根っこが隣の歯と一緒になっている奇形の歯がありましたが、その片方が虫歯になりました。で、口腔外科で半分に割って、悪いほうの歯を抜き、もう一方は神経を抜いてセラミックかぶせました。

 2003年にその神経がないはずの歯が痛くなり、どうにもならなくなって歯科医院に駆け込みました。抜いた神経の先っぽが炎症をおこしているということで、1年近く治療に通いました。途中入れた土台が金属アレルギー起こすというので取りかえたり、苦労しました。

 大阪に引っ越してきて、違う歯のセラミックが割れたので通院。その最中に虫歯も見つかったので治療。で、7/14に2カ月検診に行きました。

 5月のときには、歯磨きチェックや歯茎の深さチェックで赤丸を付けられたのが12本!うち1本は4mmの深さに達していたので、この2カ月、いつにも増して歯磨きを頑張りました。

 で、先週行った赤丸は6本に減ってました。4mmの深さは3mmになっていて、まぁ、普通でしょう、と言われました。

 しかし、前は2mmだった奥から2番目の歯が5mmになってました!この歯は急に出血しだし、膿もでてきたので「歯ブラシ換えたり、一生懸命磨きすぎて歯茎が炎症したか?歯肉炎?」と思っていました。しかし、歯科助手のお姉さんが「これはおかしいので院長に報告します」と言われました。

 で、レントゲンをとりました。明らかなクラックが1本、もしかしたら割れてるかも?という1本の筋が見えるような見えないような・・・。
 この歯は、先ほど書いた奇形だった歯です。出血や膿が出ているのは、中で割れているせいかもしれない、と言われました。開けてみないとわからない、ということで、今日の診察を迎えました。

 で、とりあえず上にかぶさっているものを取り除き、土台も崩してみたところ、まぁ、素晴らしい割れ目。(CCDで撮影して、すぐにその画像を見せてくれます。)来週抜きますか~?と言われましたが、いや、今日!ということで、抜いてきました。覚悟してたしね。

 歯と同じくらいの大きさの膿がたまったポケットも一緒に付いて出てきました。こりゃ痛いはずだわ。最初肉が一緒にくっついてきたのかと思うくらいでしたが、膿だったとは・・・。でっかかったです。

 縫ってもらいましたが、先生の指は真っ赤に染まってたなぁ・・・。ウガイしても凄い血だったしなぁ・・・、麻酔切れたら痛いんだろうなぁ・・・。今、口の中は血でいっぱいだ~。

 歯には苦労してきましたが、この歯が一番苦労しています。傷が治ってからブリッジになるのか・・・。い~や~!

 家に帰った瞬間に電話がかかってきました。親からでした。「暑いわね~」とか、どうでもいい話されました。「元気ないじゃない」と言われた瞬間ちょっとむかっとし、「今、歯を抜いてきたところだから話ししたくないんだよね」と言ったら、笑いながら「歯には苦労するわね」って言われました。

 こっちは痛くてイライラしてるんだ!笑ってんじゃない!なんて失礼な!

 ということで、早々に電話を切り、薬が効くまでの時間、こうやってblog書いてます。

 私は麻酔が効かないのでね~、ほら、30分も経ってないのに麻酔切れちゃったよ。

 あ~、痛い。ロキソニン、早く効いて~。

 そういえば、この前件の歯が粉々になって、自分でペンチでその破片を抜く、という何ともスプラッタな夢を見ました。そんな感じだったな~、抜いてる時。予知夢だったのかしらね~。

 ホント、歯は大切にしましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009.11.28

耳鼻咽喉科

 私の夫、朝になると鼻水が出ます。大阪に引っ越してきてからの症状です。
 私は後鼻漏が毎日でます。最近は血が混じってきてやな感じです。大阪に引っ越してきてからの症状です。

 アレルギーだと思うんですよね。二人とも。私はマウス(ネズミの方)だったらどうしようか、気にしています。

 そこで、思い立ったが吉日!アレルギー科も併設しているところを選んで二人して耳鼻咽喉科に行ってきました。

 スクラッチテスト(6種類)をしました。ハウスダスト、ダニ、スギ、カモガヤ、アキノキリンソウ、ブタクサです。私はブタクサ以外すべて陽性、夫はすべて陽性、そのうちハウスダストとダニの反応が強烈でした、

 二人とも、いわゆる春先の花粉症の時期、飄々としています。なのでスギに反応が出ているとは驚き。マウスは血清で検査するようで、採血されました。来週あたり結果を聞きに行ってきます。つくばでスギ・ヒノキのアレルギー検査を受けましたが、出なかったのにな~。

 アレルギーは今までに、変なのしか出ませんでした。マッシュルームとかマグロとかカイゲンとか。メジャーなものは金属アレルギーくらい?だから、メジャーなアレルギー疾患は無いと思ったんですけどね~。

 お酒好きの先生らしく、しきりに日本酒の話を振られました。一升も飲まないっての!でも、当分薬も飲むし、禁酒です。コーヒーも駄目って。あーあ。

 夫には具体的な治療内容などを説明されていましたが、私は来週以降まで持ち越しです。まぁ、そんなにひどいアレルギーじゃないんだけど、後鼻漏はどうにかしてもらいたいです。毎日口から塩からみたいな色をした膿が出てくるのは気持ち悪い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.31

股関節

 ここ10か月ばかり、ずっと左の股関節がずれています。激痛が走ります。

 つくばにいた時には整体(ソフト整体?)に通っていました。通っていたときには良かったのですが、通わなくなった瞬間に悪くなりました。どうにも痛い時には夫に入れてもらいますが、いない(出張で留守が多いんですよね~)時には「ビリーキック」をして自分でいれます。その瞬間はなんとかなりますが、関節には思いっきり悪いような気がしています。

 そこで、昨日、股関節を矯正するストレッチの本を買ってきました。やってみた感じ、いい感じです。(たった二日ですが。)

 これで治るとは思っていませんが、肩こりや椎間板ヘルニアと一緒で、うまく付き合っていけたらいいなぁと思っています。

 効果が出たら、その本を紹介しますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.15

てくてくエンジェル・・・家出された

 3か月前から始めたウォーキングの歩数カウントに、「てくてくエンジェル」というハドソンが出した万歩計を使っています。たまごっちと万歩計がドッキングした形で、毎日のノルマ達成によってキャラクターが成長し、最終的には設定した期間満了時の総カウント数でどこまで育つかを楽しむものです。

 最初の3か月は、期間を一か月にし、一日のノルマを1万歩、3千歩、1万歩でやってみました。初日が大切で、ノルマを達成できないと四足のヒナに成長します。一番かわいいのは2足歩行をし、耳が長いキャラクターで、天使の羽が生えます。最初にしくじると、4足歩行の動物、でも、ペガサスとかにもなります。途中でさぼると、凶悪な豚になったりしますが、毎日2.5万歩歩いていると、8日で天使になりました。(イタリア旅行中、豚だったキャラクターが天使になって飛んで行きました。)

 さて、今回3か月の期間1日1万歩を課してやってみたら、大変なことに。ノルマがなかなか達成できなかったら、スライムになりました。今までは画面の中を歩き回っていたら、そのうちにずっと泣いているようになり、ついに14日後の昨日、手紙を残して家出してしまいました(^^;。あらら・・・。

 たまごっちのように死にませんが、家出します。

 電池も危ないので、電池を新たにしたら、年末に向けてちゃんと歩きたいと思います。
 スキーシーズンがやってくるし、体力つけなきゃね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.30

30日経ったので、旅立っていった・・・

 カテゴリーは、「健康」かなぁ?

 6/30から初めたウォーキングですが、無事に30日が終わりました。と同時に、「てくてくエンジェル」も手紙だけ置いて、勝手に飛び立ってしまいました。なので、リセットして一からやり直しです。(どう成長したのか判りません。今度はマメに画像に撮っておかねば。)

 前回は1日1万歩で30日というノルマでしたが、今回は3000歩で30日、一番かわいいキャラクターを育てるモードです。(これとは別に、1日1万歩のノルマは自分自身に課しています。)この1ヶ月は22日ノルマ達成で、8日達成できませんでいた。2サイクル目はどうでしょうか。

 それと、水を2L以上飲むようにしています。どうも腎機能がおかしいので・・・。
 水を飲むようになって、さらに歩くようになって、3週間目くらいからやっと汗が出るようになってきました。今までは真っ赤な顔になって体温が上がって終わりでしたが、やっと汗をかけるようになってきました。体温が逃げない状態って、とってもきついです。それが少し良くなってきてうれしいです。また、尿も一時期は「このままいくとやばいなぁ」という感じだったのが、改善されてきました。今は体のメンテナンスの時期だと思っているので、このまま水2リットルとウォーキングは続けようと思っています。

 そうそう、整骨院にも通っています。皆さん、あおむけに寝たとき、足の先は外側に倒れていますか?私はどうしても内側に倒れます。これっておかしいそうです。ついでに股関節もビリーの蹴りを入れてからここ3か月おかしいので、それの調整もしてもらっています。週に1~2回通っていますが、こちらの道のりは長いです。なかなか治りません。

 歯医者も長い・・・。メインの歯じゃない歯の治療が明日終わります。去年の今頃から苦しんでいる歯をどうにかしないと・・・。なんでまだ痛いんだよ~(;_;)。

 体のメンテナンスが終わったら、やりたいことがたくさんあります。がんばって健康にならなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.11

食中毒?風邪?

 今朝というか昨晩というか、日付をまたぐかまたがないかという時間から、15~30分おきに吐いてます。

 生シジミの醤油漬けの呪い?消化器に来る風邪?今朝から下痢も始まりました。
 熱は38度弱。判断に苦しみます。

 もう少ししたら病院に行くつもりですが、車の中で気持ち悪くなったらどうしよう(^^;。
 あ~、困った!

 皆様もお気をつけ下さい。(って、原因がまだ分からないんだけど・・・。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)