2009.02.03

無事に帰ってきました

 スキーを始めて14年、野沢温泉スキー場に行き始めて・・・、8年くらいかなぁ?初めて、トップシーズンに大雨、というのを体験しました。びっくりです。

 今回は6人で、ココログ仲間でもあり、ある遊び仲間の温泉大好きさん、くっきもさん、ugaさん、つくばの研究所で一緒だった社長、そして企業で一緒だったてんてん、そして私です。すごいメンバーです。

 神奈川県で待ち合わせをし、夜食をとりつつ社長の到着を待っていましたが、ぜんぜん来ない。どうしたかとおもったら、まだ仕事してるとか・・・。なに~!ということで、相模湖で23時に集合ということになり、のろのろと出発しました。予定通り社長と合流し、いざ野沢へ。

 毎回私の母に「ラッキョウの醤油漬け」を頼まれるのですが、今回は双葉と小布施(だっけ?)に停まったので、ラッキョウは入手できませんでした。ご免、母よ・・・。日光のラッキョウ送るから許して。

#談合坂と諏訪湖にはあるようですが、他にはないのかな?いつも苦労したことないのに。

 ず~っと雨が降っていました。多少雨が弱くなったりしましたが、朝の4時でも雨。初めての体験です。

 ちょっと仮眠して、宿に早めに入れてもらいました。それが7時過ぎ、その後うだうだとしていましたが全然雨がやまないので、初日のスキーはすっぱり断念しました。

 2時間くらいお昼寝して、お昼ごはんを食べに外へ。雪がない街中をうろうろうろうろ。いつもは見られない建物が見られた(雪に埋まってないから)ので、ラッキーでした。(石階段から落ちそうになりましたけど。)

 夕飯は日記で紹介したとおり。あの写真の後、シチューとデザートが出てきました。スキーをしていたらもう少したべられたのでしょうが、いかんせん運動してないので全然食べられませんでした。

 その後は外湯巡りして、お酒買って、UNO大会。1時半頃お開きになりましたが、その後てんてんとず~っとしゃべってしまい(やめてしまった職場が、今どんな風になったか、あの人はどうなったかなど、話が尽きなかった)寝たのが3時半前。まずい、寝不足だ!

 次の日、朝ごはんのときにはスキーができる格好で、ということで7時半に起き、支度をしました。そとは雪景色!よし!今日はスキーができるぞ!私にとって今シーズン初滑りです。

 一部閉鎖されているコースがありましたが、体力的に 「今日のところはこのへんで許しておいてやろう」というところまで滑ることができて満足しています。14時過ぎにあがりました。

 滑り落ちそうになる遊ロードでは、板をくっきもさんに持っていただきましたm(__)m。自分のことは自分でする、が基本なんですが、大変助かりました。もし私が板を持っていたら、ドミノ倒しよろしく、みんなをなぎ倒して落ちて行ったことでしょう・・・。

 その後、温泉健康館のざわ(旧クアハウスのざわ)に行き、いろいろなお風呂に入ってきました。みんなは神奈川県央に帰るので、長野駅で社長を拉致って新幹線で東京に帰りました。

 新幹線の中でビール一本のみつつ社長とおしゃべり。東京-長野は近い?って感じでした。軽井沢を通りましたけど、浅間山が噴火するなんて、その時はぜんぜんわかりませんでした(当り前か)。

 新宿駅で社長と分かれ、ホテルに向かいました。南口から徒歩3分、和室で6500円!何時に新宿にたどりつけるのかわからなかったので、駅から近い!を第一候補に決めたホテルでしたが、正解でした。予定よりも2時間くらい早く新宿につけたので、カロリ2本買って、部屋で飲みつつ東京のTVを楽しみました。どのチャンネルがどの放送局か把握しているのって安心!(大阪のテレビ、今だに覚えられません。3ちゃんねるがサンテレビなのだけ覚えた!)

 2/2は、10時前にチェックアウトし、適当にご飯を食べてつくばに向かいました。歯医者さんの予約が12時だったので、ちょっと余裕をみて。(でも、デイズタウンに行く時間はなかった)つくば駅についてびっくり、改札出たところにスタバとつくば物産販売所ができてる。なに、これ?

 LOFTに寄ってお目当ての物を買い、歯医者へ。結局セラミックは作りなおしで(お金が返ってくるわけではなかった)、来週の月曜日にもう一度つくばに行くことになりました。

 歯医者が終わり、13時のTXに文字通り飛び乗って羽田空港へ。今回、初めて空港で(事前に予約していたんですけど、空港じゃないと購入できない方法をとったため)チケットを買いました。チェックインカウンターにいつもの通りいっちゃって、購入場所を聞きました(自動券売機では買えないため)。やはり苗字で一回間違われましたが、おおむね順調にチケットを購入することができました。やっぱりクレジットカードで予約して、飛行場で受け取りの方が好きだわ。

 17時には大阪に帰ってこられました。

 今日の朝9時にはスキー道具も無事に宅急便されてきて、洗濯も終わりました。(板はまだ放置だけど)今シーズンは、もうスキー終わりかな~。もう一・二回行きたいけど、無理でしょうね~。

 ということで、無事に伊丹空港→品川→本厚木→相模湖→野沢温泉→長野→東京→新宿→つくば→羽田空港→伊丹空港という大移動(?)が終わりました。

 酔い止め飲みすぎて、少しハイテンションかも(^^;。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.01.27

スキー!

 今シーズン初滑りとなるスキー旅行に、一泊二日で行きます。場所は野沢温泉スキー場!今回はいつもより人数が多くて、総勢6名、楽しみです!

 つくばに引っ越してからも行ってましたが、やはりつくばからだと東京越えはつらい・・・、ということで、神奈川県民の友人を巻き込んで(彼らは東京越えしてきてくれてたんだけど(^^;)、アルツ磐梯スキー場によくいきました。あのスキー場もいいスキー場だと思うけど、やっぱり野沢はいいです!大好き!

 特にユートピアゲレンデ。隣のシュナイダーは大嫌いですが、ユートピアは好きです。牛首コースは嫌い、と、好き・嫌いがわかるほど、ちゃんとコースを覚えてるんだわ、私。珍しい・・・。何度行ってもコース名を覚えられないんですけどね。

 ということで、期待が高まります。もう荷物は宿に送ったし、準備万端!

 まだ気が早いけど、心はスキー場です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.18

カナダ

 カナダに行きます!何年ぶりだ?もしかして、HEAD Cyber i.C 160 Lightning Super Railflex・2003モデルでカナダスキーに行くのは初めて?うお~。(板はまだ買い換えるつもりはありませんが、ブーツはそろそろ買い替え時です)

 初ウィスラーは2001年11月末、2回目は2003年11月末、そして今回、2007年2月!ウィスラーのトップシーズンは1月のようですが、それに近い時期に行くのは初めてなので、とても楽しみです。

 仕事の方は、上司もこの時期は理解してくださっており、「みゅーみゅーさん、16日金曜日はスキーでお休みじゃない?いるならPCRやって。」とか「カナダの前で良いので、ノーザン(ノーザンブロッティング・RNAを検出する方法)やって、メンブレンだけ作って置いてください」とか「スキーの予定にぶつかならないようにマウス買って、実験の準備して置いてください。」など、あきらめてくれてます。うふふ~。なんて理解のある上司だ!

 21日から26日まで、PCから離れる生活を送ります。どれだけ読書ができるか楽しみです。あ、図書館行って、本の延長して来なきゃ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.12.26

冬タイヤに履き替えた

 年末にスキーに行きます。赤倉です。

 私の車で行くことにした(夫の車よりも小さいのに)ので、昨日冬タイヤに履き替えました。チェーン買いに行かなきゃ。雪かき用具買いに行かなきゃ。あ~、大変だ~。

 そのまま夫の実家に行くので、その準備もです。

 去年は大雪で大変な赤倉でしたが、今年は雪あるのかな?今、雨降ってるんじゃないの(--;)?

 どうなることやら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.02.18

テイネハイランド<北海道2日目>

 朝御飯です。
060218_103840.jpg

 お昼ご飯はこれです。
060218_131517.jpg

 おいしくいただきました。

 ゲレンデは、北壁コース以外は楽に降りられました。やはり解放値3では、不整地で無理に板を回そうとするとはずれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.17

キロロ<北海道1日目>

060217_134942.jpg

 吹雪いてしまったので休憩です。
 ここは私が初めてスキーをした場所です。
 だから、ものすごく思い入れのあるゲレンデなのですが・・・。こんなに簡単だっけ?

 今回のスキーでは全く筋肉痛がありません。おかしい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.16

明日から北海道スキー

 明日から北海道スキーに行きます。
 去年もこの時期に行ってきました。ジンギスカンが私を呼んでいる。

 お天気が悪いようですね。昨年は新千歳空港に荷物を送っておきましたが、今年は持って行きます。どこに着陸するか分からないし・・・。

 明日の朝の集合時間は6時10分。やっぱりね、早いわね。

 楽しんできます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.11

Torino:女子モーグル

 なんであんなコブ斜、きれいに滑れるんだ~。
 なんで飛ぶだけじゃなくて、ひねって回って足クロスして、着地できるんだ~。

 あこがれますね~。

 上村さん、すばらしい~。高校生も凄かったな。里谷さんはもう少しあとかな?

 予選通過は間違いないと思うんですけど(^^)。寝ようと思うのに寝られない・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.06

無事に終わったスキー旅行

 つくばに引っ越してから毎年行っているアルツ磐梯スキー場に、私を含めて5人で行ってきました。いつも一緒に行く♂2と別に、スキーではニューフェイスの♀2を加えた旅行でした。

 いやぁ、今回の幹事は、仕事したなぁ、という感じです。というか、呪われてる?

 まず、本当はもう一人行くはずだった♂1がキャンセルになり、宿へ連絡その1。ニューフェイスのMCちゃんが、仕事で遅れてくることになり、1日目の夕食のみキャンセルで宿への連絡その2。ニューフェイスのCSちゃんのところでご不幸があり、2日目の宿泊をキャンセルする!という話になり、宿への連絡その3。でも、夜出ようが朝出ようが変わりないことが判明し、2日目のキャンセルをキャンセルするため宿への連絡その4。きっと宿のブラックリストに載ったんじゃないかと思われるほどのドタバタぶりでした。

 で、遅れてきたMCちゃん。まず、金曜日の合流の日に携帯電話を家に忘れ、連絡が一時つかない状態に。それを取りに家に戻り、新幹線と在来線を乗り継いで来る途中で、踏み切り事故の余波を食らい、ずいぶん手前の駅で足止めとなりました。それを救出しにいった♂2人は、高速道路が吹雪と地吹雪で通行止めになったので、一般道で何度も渋滞にはまり、玉突きやら路肩に落っこちている車をたくさん見てきたようです。結局3時間くらい帰ってこられなくて、宿に残った私とCSちゃんは缶チューハイ飲みながら、馬鹿話に花を咲かせていました。

#当然心配もしていましたよ!(呑んだくれているだけじゃない!)宿では私の携帯電話、アンテナが1本しか立たなくて、救出部隊との連絡が良く取れなくて困っていました。で、待っているうちに睡魔は襲ってくるし、大変だったんだから!

 ま、トラブルはそれだけで、2日目のスキーも3日目のスキーも、大きな問題も無く楽しく滑ることが出来ました。

 あ、私ってば、ちょっとは上達したんだわ(^^)、と、自己満足に浸る子出来事はありました。

 気合を入れてスクールに入り練習をしたいと思う反面、友達とこれだけ楽しめて、まぁ、たいていのところは降りてこられるんだったらいっか~という気持ちもあり、上達への道はなかなか開けません。

 次は北海道スキーです。これも「楽しむ」スキーになることが予想されるので、怪我だけはしないように、楽しむためには体調を万全にして行ってくるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.24

スキーの手入れ

 年末にスキーに行きます。で、荷物を今日送ってしまうので、スキー板のチェックをかねてワックス・アイロンを総動員して手入れをしました。

 確か去年買ったんだよな、この板。HEAD Cyber i.C 160 Lightning Super Railflexというのに乗っています。

 どうしてこんなに裏がえぐれているんだ~!!!岩踏んだ?

 ま、しょうがないですよね、こういうものですよね、スキー板って(涙)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)